ドメインについてご意見下さい。


例えば、山本茂吉商店というお店の名前だとします。

yama-shige@jpというドメインを申請しようと思っています。

アドバイス頂けませんか? (@co.jpは取れません)

こうした方が良いよ? 間に-は入れない方が良いよ? 等々

どんな事でも構いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/18 16:03:48

ベストアンサー

id:m6u No.2

回答回数82ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

 ご近所でどう呼ばれているか、どう呼ばせたいかで、簡単に決めちゃうと通りが良いかもです。

 何を売るのが主体なのかによって、たとえば「sake-」「miso-」をつけるのもありです。

 電話注文が主であれば、電話番号(を覚えるゴロ)をまじえるか、そのまま電話番号を使うのもありです。

 手入力してもらうurlなら短めの方がいいでしょう。ドメインは早い者勝ちですし。

id:tarou0258

そんな戦略があるのですね。

売りたい商品、サービスをイメージさせる。電話番号を覚えてもらう。

短めが良い。

ありがとうございました。m(_ _)m

2009/03/18 11:28:11

その他の回答8件)

id:zero2626 No.1

回答回数182ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

yamashige.jpやyamashige.netの方が、もし山本茂吉商店のドメインをうる覚えで打ち込むときはハイフンあると難しいと思います。

あとは、「in」や「tv」とかの海外ドメインは避けたほうがいいと思います。

id:tarou0258

ハイフンはない方が良いですか? 

ありがとうございました。m(_ _)m

2009/03/18 11:29:24
id:m6u No.2

回答回数82ベストアンサー獲得回数6ここでベストアンサー

ポイント16pt

 ご近所でどう呼ばれているか、どう呼ばせたいかで、簡単に決めちゃうと通りが良いかもです。

 何を売るのが主体なのかによって、たとえば「sake-」「miso-」をつけるのもありです。

 電話注文が主であれば、電話番号(を覚えるゴロ)をまじえるか、そのまま電話番号を使うのもありです。

 手入力してもらうurlなら短めの方がいいでしょう。ドメインは早い者勝ちですし。

id:tarou0258

そんな戦略があるのですね。

売りたい商品、サービスをイメージさせる。電話番号を覚えてもらう。

短めが良い。

ありがとうございました。m(_ _)m

2009/03/18 11:28:11
id:ootatmt No.3

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント16pt

確認ですが、ドメイン名に @ は入れられませんので、yama-shige@jp は yama-shige.jp の間違いですよね?


ハイフンなしの方がすっきりしていていいと思いますが、yamashige.jp および yamashige.co.jp は既に登録済みなので使えませんね。

yama-shige 以外の名前だとしても、間にハイフンを入れない方が個人的には好きですが、既に登録済みの場合にはハイフンを入れたものにする必要があるかもしれません。


ご存じだとは思いますが、ドメイン名が登録済みかどうかは以下のページなどで調べることができます。

http://jprs.jp/

まず希望するドメイン名が使用可能かどうかを調べましょう。

id:tarou0258

※※※ yama-shige.jp の間違いでした。笑

やはり-を入れる事は人気が無いみたいですね。

ありがとうございました。m(_ _)m

2009/03/18 11:32:49
id:mario2004 No.4

回答回数133ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

すでに、yamashige.jp は取得されていますね。今なら、yamashige.biz とかyamashige.info なら取得可能です。

ハイフンは、見た目にも入力するときも、難しいと思います。

id:tarou0258

ハイフンは、見た目にも入力するときも、難しい。

ありがとうございました。m(_ _)m

2009/03/18 11:33:20
id:edoman No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私自身、ハイフン付のドメインを取得しております。

社名が「マーボー」のように伸ばす物なので、ハイフン付にしましたが、

ハイフンを付けると、ドメインを手入力してもらう際にアンダーバーと

間違うかもと感じています。

ですが、パソコンに慣れている人は間違えないでしょうし、初心者は

そもそもハイフンを入力できても、アンダーバーを入力する事が難しいかもしれません。


ハイフン「-」なら大丈夫で、アンダーバー「_」だとダメ。

手書きでドメインを教える際に、「これはハイフンです」と

教える場合も多いので、無いにこした事はないと思います。

id:tarou0258

手書きだとアンダーバーと間違う訳ですね?

ありがとうございました。m(_ _)m

2009/03/18 11:51:39
id:koujirou6218 No.6

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント15pt

既出の回答のようにハイフンが入ってしまうとURLが長めになるデメリットがありますが、うまく使うことで分かりやすい表現にもできます。

使用するドメインの長さが短めであるとハイフンは、第一印象として深く残るようです。必ずしもハイフンがデメリットに繋がるわけではありません。

余談ですが、年々ドメインは低価格化が進んでいますので両方取るというのもありです。

メーカなどは商標を守るために一気にドメインを登録します。

私もWebサービスを展開していますが、net com jp は同じものを登録しており使っていません。

類似のドメインがあるとユーザが混乱するためですし、ドメインは早い者勝ちですので。

今度、複数の店舗やドメインを使い分ける場合サブドメインを利用することになると思いますがこの時にハイフンがあると分かりづらくなります。


通常は

yama-shige.jp


サブドメインですと

sub.yama-shige.jp

となります。

id:tarou0258

ありがとうございました。m(_ _)m

サブドメインの件、良くわかりました。

2009/03/18 16:02:10
id:kinnoji7 No.7

回答回数3060ベストアンサー獲得回数75

ポイント15pt

こちら参考になりますでしょうか。

ドメイン名にハイフンを使う利点と欠点

http://www.soi.wide.ad.jp/class/20020016/slides/03/27.html

id:tarou0258

ありがとうございました。m(_ _)m

2009/03/18 16:02:20
id:hijk05 No.8

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

yama-shige.comのようにcomドメインをとったほうがよいと思いますよ。

comドメインのほうが維持費も安いですし、会社だとわかりますから。

co.jpは、登記簿があれば簡単に取れるはずですよ。

id:tarou0258

ありがとうございました。m(_ _)m

2009/03/18 16:02:23
id:taka27a No.9

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント15pt

http://www.onamae.com/?banner_id=101&gclid=CJqIop3vq5kCFZMwpAodS...

ハイフンは不要だと思います。(入力の際の簡易性のためにも)また、何を扱っているのか、たとえば酒屋さんであれば「yamamotosaketen@jp」等、どのようにアピールしたいかという点も大切です。

id:tarou0258

ありがとうございました。m(_ _)m

2009/03/18 16:02:50

コメントはまだありません