画像を比較するソフトを探しています。

以下の条件に合うものを教えてください。
条件に合わないものは、ポイントを出しませんので、ご注意下さい。

1.人が手で比較するソフト(自動で画像を比較するソフトは除く)
2.2枚以上の画像を半透明のレイヤーで重ねて、目で見て比較できる。(違う部分を見つけ出したい)
3.レイヤー毎の移動ができる。
4.レイヤー毎の拡大縮小ができる。(できれば)
5.レイヤー毎の回転ができる(できれば)
6.JPG画像が読み込める
7.軽い(できれば)

一般的なペイントソフト(フォトショップ、GIMP)などで、レイヤーを使ってできることに
画像比較ならではの機能を付け加えた感じです。

ぴったりのソフトを探していただけたら、200ポイントを出します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/05 20:46:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kinoutobito No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数1

ポイント150pt

見比べ君2 Version 1.30

Copyright(C) 2009 遠雷

URL : http://enrai.matrix.jp/

ソフト紹介

見比べ君2は、とにかく徹底的に画像を見比べるソフトです。

類似画像を探す場合、自動で探すソフトは多数ありますが、このソフトは自動で探しきれなかった画像をとことん探す場合などに向いていると思います。

簡易類似画像検索機能も付いているので見比べながら整理することも可能です。

検索結果をファイルに保存することも可能です。

見比べ方法は、2つに分割されたビューに2つの画像を左右に並べて表示させて見比べます。

見比べウインドウではマウスジェスチャで簡単に操作できます。

2つの画像を1つの画像に合成して表示することもでき、微妙な違いもわかるようになっています。

合成ウインドウでは位置スライドや縦横比・合成比率の変更などもできます。

合成した画像は名前を付けて保存することができるので、違う用途にも使えます。

画像は拡大・上下左右の反転・左右への回転・色変更などができるのでより細かく比較できます。

反転・回転・色変換した画像を合成する事もできます。

自動で左右どちらか、または左右同時にリストの上から順に画像を表示することもできます。

見比べの進行状況を保存することもでき、再び続きから見比べることもできます。

見比べる以外に、バイナリ・JPEGマーカー・プロパティなどでも比較できます。

Version 1.30からはJPEG画像の不要項目を削除できるようになりました。

複雑なグラフの違いを調べるために探したのですが、なかなか2つの画像を重ね合わせたりして比較するソフトはありませんでした。

たまたまみつけたのがこのフリーソフトです。

ご希望に添えれば幸いです。

参考になれば幸いです。

id:daitoshi

kinoutobitoさんありがとうございます。

ほぼ私の要望どおりのソフトです。

5.レイヤー毎の回転ができる(できれば)

というのは、90度単位ではなく、0.1度単位の微妙な回転ができないか?

(構図が微妙に傾いているのを比較する)

ということだったのですが、よく見ると書いてないですね。

あと、4.レイヤー毎の拡大縮小ができる。(できれば)という部分は、

実際に倍率を確認しながら(何倍かを確認しながら)、キーボードなど

で任意倍率を入力したいと考えていたので、その点は少し足りない部分でした。

しかし、これも書いてなかったので、kinoutobitoさんの教えていただいた

ソフトは要望どおりといっても良いと思います。

4.レイヤー毎の拡大縮小(任意倍率を入力できる)ができる。

5.レイヤー毎の回転(0.1度単位)ができる(できれば)

について、当てはまるソフトがあれば完璧ですね。

2009/04/01 22:19:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません