糸のサイズ表記について2点教えてください。 

http://www.leatherworks.jp/t07.htmのページで糸のサイズが「細#20/3 太#16/5」「#16/4」のように表記されていますがこの数字は何を意味しているのでしょうか?またこの表記から糸の直径を知ることは可能なのでしょうか?もし糸のサイズ表記について紹介しているサイトなどありましたら紹介していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/02 00:49:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント35pt

http://l-phoenix.sblo.jp/article/3941185.html

>《糸》糸について part1 糸の太さって?

 糸について簡単な説明を。

 例えばよく使われるエスコード糸、太さは 細30/3. 中細20/3 太16/5 と表示されています。

これは「糸の太さ/何本の糸をよっているか」をあらわします。

細30/3でしたら「30番の細さの糸を3本よっています」という意味です。

 糸の番手(糸の太さをあらわす番号)は番号が大きくなればなるほど細くなります。

16番よりも20番、20番よりも30番の方が糸は細いということになります。

id:takkatan

この表記から糸の直径を知ることは可能なのでしょうか?

2009/03/31 00:00:40
id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント35pt

表記から糸の直径を知ることは難しいようです。


糸の太さ・番手

まず、織物の使用目的によって糸の種類と太さを決めるのですが、糸の太さを表す単位は番手と呼ばれています。

太さを表す単位といえば一般的には直径や半径を用いたメートル法が用いられていますが、糸の場合はどこを計っても全く同じというわけにはいきませんし、重さを基準として販売されてきたという背景から番手という方法が用いられてきました。

番手とは実際には太さではなく、重さに対する長さを表す単位です。

http://www.orihime.ne.jp/~info-tex/orimonotoha/bante.html


糸の太さ (番手)

糸の太さは直径では表し難いので単位重量、単位長さを用いた表示をします。

重さを標準とした方式を恒重式番手法、長さを標準とした方式を恒長式番手法と言います。

繊維の種類によって標準重量と測長単位が異なります。

http://www.united-athle.jp/main.php?cID=5


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8

http://www.fjx.co.jp/ito/ito_3.html

http://www.kinu.net/bante3.htm

http://www.tokyo-knit.com/pdf/nit2.pdf

id:takkatan

大変参考になりました。ありがとうございました。

2009/04/02 00:48:47
  • id:MEI-ZA-YU
    具体的な直径までは判らないです
    以下も参考に ↓
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/left/Q&A.htm##21

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません