TortoiseCVSのSSH接続がうまく動かない。

TortoiseCVSをインストールして以下のような設定を行いました。

SSHアプリケーション
C:\Program Files\TortoiseCVS\TortoisePlink.exe もしくは
C:\Program Files\PuTTY\plink.exe で試す。

SSHパラメータ
-l "%u" -i "C:\id_dsa.ppk" "%h"

Putty側の設定
cvsサーバを登録して保存。SSHの認証ファイルにC:\id_dsa.ppkを指定。

それから[接続][データ]の自動ログインにユーザ名を指定。そして保存。

この状態でPutty単体からはログインが可能になっています。

ですが適当なワークディレクトリでチェックアウトを行うと

[checkout aborted]: the :ssh: access method is not installed on this system
エラー : CVS動作が失敗しました。

と出てきてうまくいきません。
なにがいけないのでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/02 23:08:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

環境変数 PATH と CVS_RSH に plink.exe のパスは通っていますか?

WindowsでのCVSクライアント環境整備」を参考にしてください。

id:tiritomato

パスをとおしてみましたが結果は同じでした。。

2009/04/02 11:03:48
id:znz No.2

回答回数193ベストアンサー獲得回数25

ポイント35pt

外部のsshクライアントを使うのなら :ssh: ではなく :ext: ではないでしょうか。

「the :ssh: access method is not installed on this system」というのは :ssh: 用のDLLがインストールされていないというメッセージのようですが、FAQの:ssh:と:ext:の違いの最後の方に:ext:の方が推奨と書いてあるようなので:ext:を使う方がいいと思います。

http://www.tortoisecvs.org/faq.html#sshext

id:tiritomato

ふだん使ってる端末ではsshで問題なくいけました。extだと何故か取れないモジュールがあったりして挙動もおかしいんですよね(こはよくわかんないのですけど)。とりあえず、ごった煮版をやめて本家のアプリに入れ替えたらうまくいきましたので、質問を閉じます

2009/04/02 23:07:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません