インターネット上にある情報を部内(企画計:15~20名)で共有するために、なんらかのツールなりを導入したく考えておりました。例えば、Pukiwikiなどを使って各メンバーが登録していく方法もあるのですが、現在、社内でグループウェアやアクセス解析・サイト管理などのツールが混雑しており、新たなツールを入れるとなると少し抵抗がある感じです。
そこで現在考えているのは、部内専用の RSS フィードを発行できるものをつくって、各メンバーが RSS リーダーでその情報を取得するといったことを考えております。情報を発信したい人はブログやtumblrのような感覚で登録し、メンバーは使っている RSS リーダーでその情報を確認していくといった感じです。
ここで質問になります。
1.この方法って実際のところどう思いますか?
2.Wordpressなどを使う場合(サーバ等は除く)、ライセンス等発生するのでしょうか?
3.他になにかいいアイディアありましたらご助言ください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。