IEで【はてな】がうまく表示されません。なぜでしょうか?

-
【はてな】(はてな全般)以外にも、画像の多いページが読み込めなかったり異常に時間がかかったりします。
さらに、一部特定のページ(【はてな】やYahoo!ニュースなど。Yahoo!トップページは問題ありません)で再読み込みがスムーズにいきません。(再表示に異常に時間がかかる、画像が表示されない、表示エラーになるなど)
-
原因と対処法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。
なお、表示不具合に至った経緯とその他の情報を思い付く範囲で書き出してみました。
文字数制限の関係で、コメント欄に載せましたのでどうかご参照下さい。
-
【PC使用環境】
・機種⇒FUJITSUノートPC FMV BIBLO
・OS⇒VISTA
・CPU⇒Intel Core2 Duo T7250 2.00GHZ
・メモリ⇒2.00GB
・HD⇒160GB、外付けHD⇒1TB
・ブラウザ⇒IE、FIRE FOX 併用

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/14 12:52:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hijk05 No.2

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント100pt

JavascriptとFlashが連携して動作するときに、異常に遅くなるのだと思われます。

Google Chromeで正常動作するのなら、このあたりですね。

ソースネクストは、本当に必要ないのなら使わないほうが絶対によいです。

id:rapyutantan

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、Javascript と Flash Player はかなり怪しい感じでではありました。(仕組みは全く理解していませんが・・・汗)

実際、IE をアップグレードし Flash Player をインストールし直してみたところ、だいぶ良い感じになりました。

しかし、元凶はご指摘の通り『■ースネクスト』でした!!

2009/04/08 06:03:31

その他の回答1件)

id:amachang No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

原因

原因は「JavaScript」だと思われます。

はてななどのサイトでは、ページに一部 JavaScript という仕組みを使っています。

そして、 IE6 や IE7 は、この JavaScript という仕組みが非常に重く動作します。

id:rapyutantan さんがFirefox で試してみて、問題なかったことからもこれが原因だと思います。

解決策

解決策としては、以下のようなことがあげられるかと思います。

1. ブラウザの JavaScript という仕組みを「オフ」にする
    • 一部 Web サイトの一部の機能が使えなくなる可能性があります。
  2. IE8 にアップグレードする
    • IE8 の JavaScript は十分に高速だと思われます。
    • また、 Firefox、 Opera、 Google Chrome、 Safari などの JavaScript も非常に高速ですので、使ってみてもいいかもしれません。
  3. はてなを使うのをやめる
    • 軽いサイトを優先的に使うというのも一つの選択肢だと思います。

ご指摘の通り、IE7 を使っておりましたが IE8 にアップグレードしてみたところ、だいぶ動作が速くなり表示エラーの頻度も減りました。

ですが、やはり以前に比べるとずいぶんと遅いので決定打とまではいかなかったようです。

Reiaru様のコメントを読み、『IT戦記』(一行で IE の JavaScript を高速化する方法

)を拝見させていただきました。

とてつもなくスゴいということは何となくわかったのですが、PC不得手の当方には具体的にどういうことなのかサッパリわかりませんでした・・・(汗)

お時間がありましたら解説していただけると嬉しいです。

/*@cc_on _d=document;eval('var document=_d')@*/

↑

この魔法のような一行を一体どうすれば良いのでしょうか?

アドレスにくっつけてみても何も起こりませんでした・・・(汗汗汗)

2009/04/08 05:53:25
id:hijk05 No.2

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23ここでベストアンサー

ポイント100pt

JavascriptとFlashが連携して動作するときに、異常に遅くなるのだと思われます。

Google Chromeで正常動作するのなら、このあたりですね。

ソースネクストは、本当に必要ないのなら使わないほうが絶対によいです。

ご指摘の通り、Javascript と Flash Player はかなり怪しい感じでではありました。(仕組みは全く理解していませんが・・・汗)

実際、IE をアップグレードし Flash Player をインストールし直してみたところ、だいぶ良い感じになりました。

しかし、元凶はご指摘の通り『■ースネクスト』でした!!

2009/04/08 06:03:31
  • id:rapyutantan
    【質問者より①】
    表示不具合に至った経緯をご説明します。
    -----------------------------------------------------
    1.PCの動作が遅くなって来たので、それを何とか改善しようと考えました。
      ↓

2.遅くなった原因はわかりませんでしたが、ハードディスクの容量が少なくなっていた(空き容量のグラフ表示が赤くなっていた)ので、PC知識に乏しい当方は「とりあえずいらなそうなファイルをかたっぱしから削除してみよう」と考えました。
    (その際、バックアップを取りませんでした。恥ずかしながら、今までバックアップを取ったことがありませんでした)
      ↓

3.作業中、誤って『お気に入り』をフォルダごと削除してしまいました。(もしかしたら、他にも大事なデータを消してしまったかも知れません)

↓
    4.『お気に入り』を削除してしまったことにすぐには気付かず、PC動作を速くするためデフラグ(Windows スタートメニューより)を実行してみました。
      ↓
    5.1~4まで行った後、『お気に入り』を削除してしまったことに気付き、とりあえずバックアップを取り、その後人力検索でデータ復元のアドバイスを募りました。
     http://q.hatena.ne.jp/1238561527
      ↓
    6.更にPC動作を速めるべく、ソースネクストの『驚速』をインストールし、自動起動や Windows の設定を素人判断でいじってみました。
      ↓
    7.『驚速』のデフラグを実行し『仮想メモリ』も起動してみました。(今現在も自動起動しています)。
      ↓
    8.ソースネクストの『救出 ファイル復元』をインストールし、復元データを外付けHDD(1TB)に保存しました。
      ↓
    9.【はてな】表示の不具合に気付き、IE以外のブラウザではどうかと思い、FIRE FOXをインストールしてみました。
      ↓
    10.FIRE FOXでは問題なく【はてな】が表示されました。
    ----------------------------------------
    その他の情報を思い付く範囲で書き出してみます。
    -
    ・2~8のどの時点で不具合が発生したのかは不明です。
    ・2以前は(IEで)全く問題なく表示出来ました。
    ・8直後は【はてな】以外にも不具合の起きるサイト(Wikipediaなど)がたくさんありましたが、『驚速』の設定をいじっているうちにほとんど直りました。(原因が驚速の設定だけだったのかはわかりません)
    ・FIRE FOXでは【はてな】だけでなく、画像の多いページや再読み込みなども問題ありません。
  • id:kn1967
    最近あちこちでWindowsが遅くなってきたというのを聞きますね・・・。

WindowsUpdateやセキュリティソフトのアップデートなど
    細々した変更に継ぐ変更で内部的におかしくなることもあるようですし
    あまりに遅い場合は下手に新たなソフトを導入したりせず
    (新たなソフトの導入は事態をより一層複雑にします)
    バックアップを取ってリカバリするのが一番かもしれません。

遅くなりだした頃と、それ以前で
    (1)HDDへのアクセスが頻繁になったとか、HDDがガラガラと音を出しだした・・・
    物理的にはHDDの寿命
    論理的にはPIO問題、フラグメンテーションやファイル破損など
    (2)何をしても応答が遅い
    いろいろなソフトを入れたり消したりしていたり
    IE8など不用意なアップデートを行っていたり・・・

驚×シリーズは安定しているシステムにはそこそこ使えたりしますが
    不安定なシステムに入れると・・・さらに不安定になります。
    付属ソフトが多数入っているタイプのメーカー製パソコンは
    ソフト同士の相性問題なども実は起こりやすく、WindowsUpdateや
    セキュリティソフトのアップデートなどの必須事項以外は行わないほうがベター。

ところで・・・
    CPUなどの情報はパソコンの型番を明確にすることで調べる事ができますし
    そのパソコン固有の問題などもあるかもしれませんので、型番は必須ですね。
    その他、セキュリティソフトは何と何をご利用かとか、IEのバージョンは何かなどの
    情報もまた必須です(バージョン毎に対応が異なる場合が多々あるからです)

原因究明まで、お付き合いできるわけでもないので、以上コメントで・・・。
  • id:doumoto
    驚×が元凶に一票。(´ー`)y-~~。つーか、一旦IEをアンインストールして、再度インストールしてみるのがお手軽に状況を改善できる可能性があってよい気が。
  • id:Reiaru
    amachang 様のこちら…

> そして、 IE6 や IE7 は、この JavaScript という仕組みが非常に重く動作します。

これは本当に酷いですよね…。
    JavaScript を使っているページを繰り返し読み込んでいると、本当に目も当てられない位に速度が落ちていきます。
    終いにはページを表示するのに一分位掛かる様になってきたりする有様です。
    あまりにも困り果てまして、Google 検索から見つけたサイトがこちらでした。この手法は正に目から鱗でした。

IT戦記:一行で IE の JavaScript を高速化する方法
     http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071010/1192012056

開発者側の問題で、閲覧する側の問題ではないにしろ…と言いますか、
    これこそ、こちらはここで回答されていらっしゃる amachang 様のブログです(>_<)

JavaScript が重い事と画像が表示されない事の関係については少々疑問なのですが、
    とにかく amachang 様のブログは (開発者側にとっては) 非常に素晴らしく有益なものだと思います。
    (場所がおかしいですが、とても amachang 様に感謝しております(^-^) )
    【質問者より①】
    >kn1967様

≫あまりに遅い場合は下手に新たなソフトを導入したりせず(新たなソフトの導入は事態をより一層複雑にします)バックアップを取ってリカバリするのが一番かもしれません。≪

仰る通りだと思いました。(汗)
    言ってみれば、今回の一連のトラブルは、“ボヤに慌てて油をかけて大火事に発展させてしまった”ようなものでした。(大汗)
    しかし、当方なりに勉強したことも多く少々高い授業料でしたが、長い目で見るとプラスだったと思います。

・バックアップの重要性を知り、実際バックアップを定期的に取り始めたこと
    ・IE8 にアップグレードしたこと
    ・FIRE FOX の使い勝手の良さを知れたこと
    ・PC使用環境によっては、“役に立たない”どころか“却ってマイナス”なソフトもあると知ったこと

多くの方にとりましては「そんな大層なことかよ・・・」と呆れられてしまうかも知れませんが、当方にとりましては大々発見でした!

≫驚×シリーズは安定しているシステムにはそこそこ使えたりしますが不安定なシステムに入れると・・・さらに不安定になります≪

まさに!!その通り!!でした・・・
    『■速』をアンインストールした途端・・・

【驚くほど速くなりました】!!

いや、これ、ネタではありません・・・事実です・・・
    しかし、こんなことがあって良いのでしょうか!?
    全く別ジャンルのソフトで遅くなるならまだしも・・・

【速くするためのソフトを入れて遅くなる】

・・って、一体何なんでしょう!!??
    これ、確か 3980円くらいだったと思うんですが、【金返せ!】どこでなく【金よこせ!】っていう感じです・・・(怒)
    『■ースネクスト』って、こういうソフトが多いのでしょうか?それとも今回はたまたま、当方のPC使用環境とソフトとの相性が悪かったのでしょうか・・・?

すみません、つい愚痴が長くなってしまいました。

ところで、図々しいのを覚悟で一つお伺いしたいのですが、『リカバリディスク』を紛失してしまった場合、リカバリはどうやって行えば良いのでしょうか?
    【質問者より②】
    >doumoto様

コメントありがとうございます。
    『驚×が元凶に一票』・・・まさに元凶でした・・・
    店員さんに勧められるがままに何気なく買ったソフトでこんな目に遇うとは・・・(きちんと説明しなかったこちらも悪いのでしょうが)
    皆さん、『■速』が怪しいと指摘して下さっていましたが、お金を出して買ったこちらとしては、
    「いくら何でもそれはないだろう・・・、いや、違っていてほしい・・・」
    という気持ちでしたが、なんとまぁ、やれやれ・・・でした・・・

何だか、『■ースネクスト』及び『■速』の逆宣伝みたいになっていますが、当方はかなり運が悪く、かつ、不勉強だったということなのだと思います。
    同社のソフトを愛用されている方も多いと思いますので、気を悪くされましたらお詫び申し上げます。
    【質問者より③】
    >Reiaru様

キャンセルさせて頂いた方のご意見も合わせ、本当にありがとうございました。
    遅くなる原因というのも随分とありものですね。今回は自業自得と言いますか・・・
    PCの場合、【1】の知識がないために後から【10】や【20】になって降りかかって来ますね・・・(汗)

IT戦記:一行で IE の JavaScript を高速化する方法
     http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071010/1192012056
       ↑ 
    当方、これが全く理解できませんでした。
    お時間がありましたらご教授いただけると嬉しいです。
    (無断転載、申し訳ありません)

amachang 様の記事は「Web サイトを使う(閲覧する)側」ではなく「Web サイトを作る側」のお話です。

ですので、そちらの記事を見て rapyutantan 様がどうこうできるという訳では無いのです。
    amachang 様と言えばかなり制作者側からは名の知られた方でして、その様な方が回答されているのを見て嬉しくなってしまいまして。
    rapyutantan 様を混乱させてしまいました事を深くお詫び申し上げます。

ソースネクスト関係は今現在でも評判が宜しくなかったのですね…。
    私は Windows 95 の頃に痛い目に遭った事がありまして、今日まで完全にスルーしておりました。
    やはり「タダより高い物はない」と思います (無料ではありませんが、犠牲無しで速度がアップするなどあり得ません)。
    痛い目に遭ったソフトと言えば、Partition Magic なども挙げられますが、こうなりますと完全に雑談となってしまいますのでこの辺りで(^-^;
    >Reiaru様

あぁ、なるほど。私には関係なさそうですね。よくわかりました。
    お詫びなどとんでもありません。

『■ースネクスト』は評判があまり良くないんですね・・・
    先日データを飛ばしてしまった際に、同社の『救出 ファイル復元』というソフトを使ったのですが、PC不得手の私にとりましては非常にわかりやすくトラブルも起きなかったので、今回も期待していたのですが・・・
    ですが、同社製のソフトは家電量販店などに行くと、ズラ~~~っと並んでいますよね。
    値段も安いので、ついつい手にしてしまうんですよね・・・(安い、というのが曲者なのでしょうか・・・)
    ちなみに、『救出 ファイル復元』とだいぶ前にインストールした同社製の『特打』は特に悪さをしていないようなので入ったままですが、アンインストールしなくても大丈夫でしょうか?(できれば入れておきたいです)

質問ばかりで申し訳ありません。
    お時間がありましたら、こちらをご覧になる機会ががありましたら、で構いません。
    復元ソフトについてならば、Norton Unerase をお勧めします。

http://okwave.jp/qa294703.html

こちらにこの様な事が書かれております。
     > 怖いのはデフラグをかけても検索してくれるところです。
    これは、厳密に言うと Norton Unerase は「復元ソフトではない」からです。
    目に見えない自動ごみ箱バックアップソフトの様なものだとお考え下さい。

> 『お気に入り』をフォルダごと削除してしまいました。バックアップもとってありません 。
    http://q.hatena.ne.jp/1238561527
    rapyutantan 様が先日されたこちらの質問ですが、Norton Unerase をインストールしてあれば復元できた筈です。

Norton Unerase と言いますのは、内部的にはごみ箱のごみ箱といった動作をしております。
    しかしながら、ファイルを削除すれば実質的な HDD の空き容量は増えますから、実用面においては全く問題がありません。
    Norton Unerase が上手く動作しないと言いますのは、設定に「保護する1ファイル当たりの最大サイズ」という設定がありまして、
    そのサイズを超えるファイルを削除した場合には保護しない事を指しての事でしょう。

現在は Norton SystemWorks 12.0 という製品がその役割を担っております。
    http://www.symantec.com/ja/jp/norton/systemworks

(↓ PDF である為、重いので注意して下さい)
    http://www.symantec.com/content/ja/jp/about/presskits/ced3a7bkm02-utilitys.pdf
    こちらの「ノートンごみ箱」が Norton Unerase の事を指します。
    ----------------------------------------------------------------------
    それでも復旧ができない場合にのみ、FINAL DATA 等といった本当の復元ソフトを用いるのがベターな手法だと思います。
    > アンインストールしなくても大丈夫でしょうか?(できれば入れておきたいです)

という点について全くお答えしておりませんでした(汗;
    特に影響が無いのであればそのままでも構わないと思います。

Windows のソフトと言いますのは、インストールする順番によってもその動き方 (OS の安定性) が変わってきます。
    50 本のアプリケーションをインストールするとしましても、その順序によっては20 本目で動作が不安定になってみたり、
    50 本全てが入っても安定していたりするものなのです。

この辺りは何年後かは予想もつきませんが、いずれは解消されていくのでしょうね。ただ、今はまだまだそういう状態なのです(笑)
    >Reiaru様

ご紹介の『ノートン・システムワークス』はすごいですね!
    特にプレミアエディションは、「チューンナップ」「ウイルス対策」「バックアップ」がパッケージされているんですね。
    私の場合、(知識のある方にとっては)些細なトラブルでも解決に数日あるいは数週間を要することが多々ありますので、このようなソフトがあるのは大変ありがたいことです。
    今のところバックアップはVISTA搭載のものを利用していますが、これはあまり使い勝手が良くないので市販のバックアップソフトを買うべきか迷っていました。
    そんな訳で、購入を前向きに検討している次第です。

ソフトに関しては、相性だとかインストールする順番だとか、そんなことまでOSの動作に影響を及ぼすのですね・・・
    考えたこともありませんでした。
    取り留めのない疑問に一つ一つご丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございました!
    【質問者より】
    回答欄およびコメント欄にたくさんのご意見を戴き本当にありがとうございました。
    回答欄のお二方にしかポイントをお送りできなかったのが心残りです。
    amachang様、hijk05様、お二人にいるか賞をお送りしたかったのですが、今回は「■ースネクスト」に言及して下さった hijk05様に送らせて頂きました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません