Windows2003ServerのファイルサーバーにWindowsXP HomeEditionから接続しています。

ファイルサーバー側には共有ディレクトリを作っていて、everyoneフルコントロールにしています。
XP側を再起動するごとに、この共有ディレクトリに接続するIDとパスワードを求められます。
パスワードを保存するというチェックボックスが見当たらなくて、毎回接続するたびにパスワードを入力するのが手間で困っています。
net useコマンドでIDとパスワードを設定して、パスワード保存の設定をしたのですが、有効になりません。(persistentのパラメータをYesにしています)
その他、XPのユーザーID、パスワードと同じユーザーをサーバー側に登録して、そのユーザーに共有ディレクトリへのフルアクセスを許可しても同様の結果でした。
IDとパスワードを毎回入力しないようにするためにはどうすればいいでしょうか。
サーバー側ではID、パスワードはなしにしてもいいと思っています。その場合、そのやり方を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/15 11:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:bg5551 No.1

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント60pt

サーバ側でユーザを作成してそれにパスワード設定する際に

パスワードを無期限にするにチェックをつければ出てこなくなる

と思いますよ。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/245limitlesspasswd/li...

id:Nekomajin No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

Windows2003Serverのゲストアカウントが無効になっているのではないでしょうか。

コンピュータの管理を開いて「ローカルユーザーとグループ」->「ユーザ」をクリックし、Guestのプロパティダイアログの全般タグにある「アカウントを無効にする」チェックを外してみてください。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051125/225168/?ST=...

id:ardarim No.3

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント10pt

XP Proと異なり、XP Homeはドメインに参加する機能が制限されています。

そのため、XP Homeから2003Serverのドメイン内の共有ディレクトリにアクセスする場合は、毎回ログインしなければなりません。これはXP Home Editionの機能上の制限なので、どうしようもありません。(XP HomeがXP Proよりも安価な理由です)


解決策としては、

  • XP Proにアップグレードする
  • パスワードなしのユーザを作り、バッチファイル等で(net useで)自動接続するようにしておく

辺りになるかと思います。

セキュリティ上はお奨めは出来ませんが...


参考

Windows XP Home Edition : Windows XP Home Edition で制限されている「ドメイン参加」機能について

上記の通り、 Home Edition ではワークグループのみでしかネットワークへのアクセスができません。したがって Home Edition をお使いの場合は、ドメイン内のリソース (サーバ) へのアクセスの際、接続毎に「ユーザー名」と「パスワード」の入力が必要となります。 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません