鏡と写真の姿が比べても全く違います。

・鏡に映った自分を撮る
・ほぼ同じアングルで普通に撮る

普通の写真で鏡の自分を見たことはないです。
友人の写真も見た目が悪いことが多いです。
この人、もっと美しいのに…なんか冴えない。ちょっとまるい。と思います。
逆に、写真の方が見栄えいいとういう人も稀にいます。
人単位で違うのでわけがわかりません。

写真を基準に満足いくまで痩せたら、鏡の自分はガリガリになります…
目で見ている映像に近いのは写真ですか?鏡ですか?

目は2つ、カメラは1つのレンズなので
両者が全く同じにはなりえなないとは思ってますが…

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/09 19:26:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:n-ko No.4

回答回数79ベストアンサー獲得回数6

ポイント25pt

ご質問者さまがおっしゃるとおり、「レンズ」と「目」の違いというのもあるかと思います。

たとえば、カメラの場合、遠くのものを大きく写せる「望遠」と、近くからでも広い範囲を写せる「広角」では

同じものを撮影しても、かなり違って写ります。(広角は膨らむ気がします)

最近のデジカメは、ズーム機能があり、広角→標準→望遠まで対応していますが

写真を撮るシーンを考えた場合、たとえば、どこか飲食店の中だったりすると

近い距離で撮影するため、広角ぎみで撮ることが多くはないでしょうか。

人物を撮るときは、なるべく遠くに離れて望遠で撮影したほうが、自然に近い形になるかと思います。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/23/news049.ht...

id:sachivv

あ…!これいいです。

スッキリ。こういうのを求めてました!

そうそう、こういう具合に違うのです。

これ見てハッとしましたが、

先日自分が友人を撮った写真の中で「これはいけてる。」

…と思った映りの写真は望遠で撮っていたものでした!凄い!

2009/04/09 14:28:36

その他の回答5件)

id:uskiimt_com No.1

回答回数53ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

鏡で見ている姿は、あなたの主観的な目で見る姿

写真に写った姿は、第三者の客観的な目で見えている姿 だと思います。

鏡で見ている自分は、結局のところ、自分が見たいように見ている姿です。

左右反転する鏡(他人から見える姿が映る)で見てみると、質問の疑問も変わってくるかもしれません。

自分の顔ながら、全然違う顔に感じるかもしれません。

【300ポイント還元】左右反転鏡リバーサルミラー YRV-005 シルバー ★モリス通販人気ランク4位 ※通常約4〜7営業日で出荷予定 【モリス通販】口コミ、レビュー募集中 訳あり激安ショップ

誰か身近な人に「写真の私と実物と違う?」と聞いてみるといいかも。

間違いなく『何も違わない』という答えが返ってくると思います。

鏡に映る自分の顔 - Yahoo!知恵袋

鏡に映った自分を撮ったものを反転しても、

普通に撮った写真と印象が違うのです。

身近な人に聞いても写真写り悪いとよく言われます。

他人に見えるまではいきませんが、なんていうか全体的にまるいというか太いというか…

鏡バージョンは写真よりかなり細いのです。

どちらを基準に体型を作ればいいのか困っています。

2009/04/09 09:01:58
id:hk-83 No.2

回答回数138ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

鏡は左右が反対に映るので鏡の姿と本当の姿と違う、

写真は静止画の上、大きさの比率が本当の自分とは違ってくる、

どちらも別物だと思います。

どちらが近いかと考えると

反転ミラーで見てみるとか、

自分の姿を動画にとってみると近いかもしれません。

大きさの比率…ですか。

一般的にはTVや写真の方が膨張して映るのでしょうか?

芸能人やモデルさんでも、実物の方が小さくて細いとかありますよね。

動画と写真は撮る媒体が一緒だと同じ映りかたになってしまいますよね?

2009/04/09 09:03:37
id:psycho24 No.3

回答回数588ベストアンサー獲得回数51

ポイント15pt

鏡によっては細く見えるようにワザと湾曲させたようなものもあるのでその類ではないでしょうか?

そんなものがあるのですか!

それは初耳でびっくりしました…

では、鏡で見て痩せすぎ!と思うくらいダイエットをしても

写真に映った姿に合わせた方がよいということでしょうか。

もう少しだけ回答を受け付けてみたいです。

2009/04/09 09:34:46
id:n-ko No.4

回答回数79ベストアンサー獲得回数6ここでベストアンサー

ポイント25pt

ご質問者さまがおっしゃるとおり、「レンズ」と「目」の違いというのもあるかと思います。

たとえば、カメラの場合、遠くのものを大きく写せる「望遠」と、近くからでも広い範囲を写せる「広角」では

同じものを撮影しても、かなり違って写ります。(広角は膨らむ気がします)

最近のデジカメは、ズーム機能があり、広角→標準→望遠まで対応していますが

写真を撮るシーンを考えた場合、たとえば、どこか飲食店の中だったりすると

近い距離で撮影するため、広角ぎみで撮ることが多くはないでしょうか。

人物を撮るときは、なるべく遠くに離れて望遠で撮影したほうが、自然に近い形になるかと思います。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/23/news049.ht...

あ…!これいいです。

スッキリ。こういうのを求めてました!

そうそう、こういう具合に違うのです。

これ見てハッとしましたが、

先日自分が友人を撮った写真の中で「これはいけてる。」

…と思った映りの写真は望遠で撮っていたものでした!凄い!

2009/04/09 14:28:36
id:Hafiz No.5

回答回数283ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

これは結構興味深いテーマで、写真映りが悪い人ってのは間違いナク居て、マーコ(笛吹雅子)はソノ典型!!!!!!!

マーコの実物通りの美しい写真なんて殆ど見たことナイ!!!!!!!!!

オレがモシ彼女の写真を撮ったら、後世に残るような写真集が出来上がるかも知れんが。

逆に実物以上の写真が毎回撮れてるナンテ人間も少数ダガいて、ソウイウ人間に対しては、Photogenic(フォトジェニック)という言葉が与えられてきた。

コレは天性の、人間には解読出来ない秘密の何かがあるのかもしれない。

ただ、女優の原秀子が、昨日のNHKのメイクの番組の中で興味深いことを言っていた。

写真を撮られる時は、口角を上げて(舌の奥の部分を意識して、唾を飲み込むようなつもりで、笑顔で口角をキュッと上げる)撮られるといい写真が出来ると言う。

更に、ホンの少しダケ ハス(斜め)に構えて撮られるとイイという。

美人でナイ彼女が言うのだから、コレは結構説得力のあるテクニックかも。

試してミテ御覧!!!!!!

ありがとうございます(^^)

絶対いますよね。

見ているのと同じように撮れた感じがしないんです。

絶対、人単位で映りが悪い・普通・良くなるってあると思うんですよ。

悪いタイプの人って普通以上の人に「勘違いだ」とかバカにされるけど…

実際写真を見たら皆して指さして「映りへん~!」と笑われてしまうのです。

小技を試して少しでもよさげに見えるよう映りたいと思います!

>オレがモシ彼女の写真を撮ったら、後世に残るような写真集が出来上がるかも知れんが。

こういう人が私の周りにいたらぜひ撮ってもらうのに!

2009/04/09 14:40:11
id:Sauna_wear No.6

回答回数149ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

写真や鏡では立体視できないので、どうしても見え方は変わります。平面に置き換えられてしまう上に、鏡像は逆ですし。また、人間の目は自分の見たいところにピントを合わせていることもありカメラのピントと自分の目のピントは同一になりません。

全身のものは売ってないと思うのですが、

画期的!他人からみた自分が見える[鏡] 左右反転スタンドミラー [リバーサルミラー]

http://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/ym-yrv-005/

↑顔の印象だけならだいぶ他人視点になれるとおもいます。

ただ、自分の写真や鏡ですと正面から見たり撮影したりすることが多いですよね?

自分の全身を客観視したいのであれば横から撮影してみてはいかがでしょう?

他人から見られる方向ってナナメとか横からのほうが多いです。

(友人や自分の印象が写真や鏡で違うのは見ているアングルが違うから。。というのも大きいと思います)

ありがとうございます^^

これ興味をひかれます…すご~く買ってみたいです。

とりあえずこの鏡も併せて研究してみます!

たくさんのアドバイスありがとうございました!

2009/04/09 19:24:50
  • id:n-ko
    すっきりしていただけてよかった!

今回のご質問者さまのこだわりポイントに該当するのは、レンズの違いかなと思ったのですが、実物と写真で印象が違う人の場合
    ・イキイキしている人:直接実物と接してる方がよく見える
    ・覇気、生気のうすい人:写真で客観的にみると「あら、本当は顔立ちが整ってたのね」と見える
    なんていうこともあるかと、個人的には感じています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません