(できれば早く解決したいです)

SMBサーバにブラウジングできないWindowsXP端末(SP3)が一台います。

SMBサーバ---FW---問題のWindowsXP端末(SP3)

FWでは、netbiosとtcp135を開けています。

net use \\SMBサーバのIPアドレス
でも 応答がありません。
他のSMBサーバには、ブラウジングできます。

どうか、解決のご教示をお願いします。

今回のポイントのお支払いは 私の通常の判断でお支払いします。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/14 14:44:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント60pt

相手先の状態が判らないのだけどポート445を使用するのではないかしら?

TCP/IP を介する SMB のダイレクト ホスト

ダイレクト ホストの "NetBIOS なし" SMB トラフィックはポート 445 (TCP および UDP) を使用します。

id:meichi

さっそくありがとうございます。

いまからためして みます。

2009/04/10 13:20:39
  • id:meichi
    すいません、tcp445とudp445をFWで開けたのですが、
    だめでした。

dosコマンドで net use \\SMBサーバのIPアドレス 
    を実行すると 問題のWindowsXP端末で下記エラーがでます。

------------------------------------

システムエラー2221が発生しました。
    ユーザー名が見つかりません。

------------------------------------

SMBサーバ側ではユーザ認証等は一切してないです。
  • id:kn1967
    445が閉じていた時は無応答で
    445を開くと2221エラーということであれば
    /userオプションをつけるなどの対応が必要かと思いますが
    他のSMBサーバと問題のSMBサーバとの違いも、
    それぞれのSMBサーバへの経路上の違いも想像できませんので、
    残念ながら、私にはここまでです。
  • id:kaiton
    例) net use z: \\サーバ名\共有名 では?
    http://support.microsoft.com/kb/308582/ja

2221のエラーは net use とすべきところを net user コマンドになっていませんか?
    念のため、確認です。

こういった質問は、ネットワーク構成を詳細に、かつ、FWで空けているポートを全部書いた方が良いと思います。
    お世話になります。
    本件ですが、解決しました。解決したのは 私ではないですが、、、
    ユーザアカウントとイベントビューアを見て 別の方が解決
    してくれました。

大変申し訳ないですが、ポイントは通常のお支払でさせていただきます。

どうかご容赦ください。
    いえ、途中までしか対応できず申し訳ないです。
    ポイントは 1 でも結構ですが、そのようにできるかどうかは未確認です。
    (質問して他人で試す訳もいきませんので
    出来れば1ポイントに設定できるか、確認していただければと願います)
    kn1967さん
    たびたび すいません、それでは、1ポイントにできるかどうか。
    ためしてみます。
    kn1967さん
    1ポイントでためしましたが、NGでした。
    受け取られたポイントの扱いは kn1967さん におまかせします。
    ありがとうございました。
    お手数おかけしました。
    回答が1件しかなかったり、また、
    それほど(あるいはまったく)参考にならなかった場合の
    最低支払いポイントを何とかして欲しいものですが
    ゼロというのも何ですし、役に立たなかった評価のチェックを
    安易に利用されても回答者が減るでしょうから
    はてなスタッフの皆さんで考え直していただきたいものですね。

※ポイントは後ほどご確認ください。
    kn1967さん
    ポイント確認しました。お手数かけました。これからもよろしく
    お願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません