はてなブックマークユーザーの方に質問です。ブックマーク時刻を隠す機能を導入してほしいですか?

「ブックマーク時刻を隠す」とは「RSSフィードやAPI上で時刻情報を配信しない」という意味です。
これにより、ブックマーク時刻の公式なソースがなくなります。

しかしながら、ブックマークのコメント一覧のページなどにて、前後にブックマークした方の時刻情報から、隠されたブックマーク時刻を推測することが可能です。
また、ブックマーク時刻を隠す設定をしているユーザのブックマークを定期的にチェックすることでも、ブックマーク時刻を推測することが可能です。

つまり、プライバシー上の問題を解決する手段にはなりえません。
繰り返します。この機能を導入しても、プライバシー上の問題は解決できません。

また、外部ツールが時刻情報を利用できるという利便性が失われることになります。

あなたのご意見をお聞かせください。

参考) http://i.hatena.ne.jp/idea/23995

以上、よろしくお願いします。
※この質問は一ブックマークユーザーによるものです。公式なものではありませんので、あらかじめご了承ください。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • ブックマーク利用者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2009/04/21 21:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答847 / 1000件)

Q01あなたは、ブックマーク時刻を隠す機能を導入してほしいですか?(択一)

導入して「ほしい」 (できれば理由をコメント欄にご記入ください)80
導入して「ほしくない」120
どちらでもない498
よくわからない143
その他 (コメント欄にご記入ください。)6
合計847

Q02あなたは、今回お尋ねした「ブックマーク時刻を隠す機能」以上のものを求めますか?(択一)

コメント一覧の画面を工夫するなどして、時刻情報をより積極的に秘匿してほしい。45
プライベートモードの機能をより充実させて、プライバシー上の問題に懸念を抱くことなくブックマークができるようにしてほしい。466
うー。わんわん!(よくわからない)281
その他(コメント欄にご記入ください。)55
合計847

集計

• id:Reiaru
    ブックマーク自体をプライベート設定にできますから、私は時刻表示がどうのこうのは全く気にしておりません。
    また、他者に知られて困る様な活動をするならば、そういった活動を自発的に止めるべきではないでしょうか。

「ブックマークのプライベート設定が不可能になったとしたらどうしますか?」という質問であったとすれば、
    私は「そのサービスの使用をやめて他の代替策を用いる」と答えたと思います。
    もはや現状では株式会社はてなによるサービスに固執・依存する必要性は無いと考えます。

ブックマークにしろ何にしろ、子供の遊び場と化してきてしまっておりますから。
  • id:masa138
    Q02 に「特に必要ない」という旨の選択肢がないですが,仕様ですか?

「~してほしいですか?」と質問しておきながら,質問者の方の中ですでに結論があるように思え,公平性に欠けるように思います.

個人的には何時にブクマしているかという事をそこまで注視しておらず,何時何分という時刻情報よりも,時系列で並んでいて○○さんよりも△△さんが先にブクマしたというようなもう少し漠然とした感覚ではてブを使っています.id:Reiaru さんの意見のように時刻表示が嫌ならばプライベートにすればよいと思いますし,そこまで神経質にならなくても良いのではと思います.
  • id:yachimon
    id:masa138 さま
    > Q02 に「特に必要ない」という旨の選択肢がないですが,仕様ですか?

質問者のうっかりです。誠に申し訳ございません。
    「特に必要ない」方は「その他」を選択することで代替としてください。ノーコメントであれば「特に必要ない」であるとみなせることになると思います。
    ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
  • id:fmht7
    公開にしたいけど時間は見せたくないという微妙な乙女心を満足させてあげる必要はあるんじゃないかと。
    選択肢はユーザにあるべきだと思います。
  • id:JULY
    はてブを「プライベートなブックマーク」という意識で使っていないんで...。
  • id:otchy210
    ものすごくどうでも良い。

この話題はなんでこんなに盛り上がってるんだ?
    はてブはそもそも「ソーシャル」ブックマークのはずなのに?
    公開したくない人のためにプライベートモードまで用意されているのに??

まあ、マジレスすれば「おれのブコメを見てくれ」的な自己顕示欲と
    「真っ昼間から一生懸命ブクマしてるなんて事がバレたら困る」的な問題との
    はざまで困っている人が案外多いという事と推測される。

不真面目な理由は声高に言えないもんだよなぁ。
  • id:casm
    >「おれのブコメを見てくれ」的な自己顕示欲と
    >「真っ昼間から一生懸命ブクマしてるなんて事がバレたら困る」的な問題との
    >はざまで困っている人

私は恥ずかしげも無く声高にそう主張します。
    公開される必要が無い情報は公開されないべき。自己顕示に時間情報の公開は必要無い。
    // IPアドレスが(勝手に)公開された場合と同じ種類の気持ち悪さを感じる人もいる、と書けば伝わる人もいようか?
  • id:nofrills
    はてなブックマークの時刻表示が「問題」になっているのは、
    「RSSフィードやAPI上で」ではなく、
    後発サービスである「プロフィール」において
    突然それが誰の目にも触れるような形で表示されるようになって、
    さらにはユーザーにはそれに対するコントロールが与えられていない(非表示にできない)、
    ということだと思います。(はてなスター導入時のダイアリーと同様の問題。)
    「RSSフィードで時刻表示しないようにしてほしい」という話ではなくて。
  • id:rouge_2008
    Q2について
    公開する分とプライベートモードにする分を分けて登録できるようになったらいいと思います。
    「プライベートモードの機能をより充実させて、~」でも良いかなと思ったのですが、「その他」にチェックしましたので一応・・・
  • id:yto
    Reiaru さんの意見に全面賛成です。
    追加時刻を残すのが嫌ならばプライベートで使えばよいと思います。

rouge_2008 さんの「公開する分とプライベートモードにする分を分けて登録できる」はあれば嬉しい機能です。ヤフーブックマークにはそういう機能があり、実際私も活用しています。

• id:sakuragaoka
    > 「公開する分とプライベートモードにする分を分けて登録できる」

ああこれ確かにあると便利。
    別に人に見せるようなもんじゃない物のためとか。
  • id:daycha
    悪用の可能性があるなら原理的に推測可能でもハードルは高い方がいい。
    ユーザーとして時系列の表示に意義は見出せるけど、時刻の表示に恩恵は見出せない。

以上の理由で非表示機能に賛成を投じました。

時刻を出したくないという人に「プライベートでやれ」はあまりに極論かと。自分が非表示にするかはまだわかりません。

• id:kyoumoe
    他人に見せたいブックマークは本アカウント、見せたくないブックマークはサブアカウントでやれば済む話じゃねえの。
    無駄に4つもアカウント取れるんだから。
  • id:mrmt
    「そんなことどうでもいいよ」としか答えようがない。ただただキモい。
    はてなブックマークは「ソーシャルブックマーク」。プライベートモードも用意されている。
    それ以上、ばれたくない、恥ずかしい、隠したい、コソコソしたいのだったら、そもそもご自分のそういう行為をやめるか、はてなブックマークを使うのをやめればよい。
    この仕様検討と改修作業に はてなさんが費やすコストと、得られる効果のバランスは私はわからないけどね。
  • id:I11
    非表示機能に賛成です。時刻を表示するソーシャルブックマークサービスがあっても良いとは思うのですが、はてな社がそれをしているというのは違和感があります。「ユーザーさんの最近の活動」は特に。今回の問題提起は、プライベートモードにする以外の選択肢が存在しないという点から出発したものだと考えていますので、プライベートモードがあるから必要ないという理由は非表示の選択肢をつくることを積極的に否定する理由にはならないと考えます。
    現状では、ユーザーホームやブックマークエントリーにおけるブックマーク時刻は非表示になっているので、その点は評価していますが、正直、現状で表示されている部分で時刻を隠す選択肢はほしいところです。純然たるブックマークユーザーからDisられてもダメージはほとんどありませんし時刻を知られても問題は発生しませんが、身内や知人、同僚、利害関係者に時刻を知られることによる影響は、率直に言ってありますので。
    ただし、時刻を隠すことによって別な機能が制限されるようなことになるのは困ることになるかもしれないので、単純に表示されているブックマーク時刻を隠す選択肢を作れるのであればそうしてほしいというところです。望んでいるのは表示しない“選択肢”であってすべてのブックマークユーザーへの強制ではないです。
    現状の表示方法を維持したまま、なおかつプライベートモードではない代替選択肢を考えるのであれば、たとえばサブアカウントを現状上限2を上限5程度まで増やしていただければ、見せたくないブックマークをサブアカウントに振り分けやすくなります。
  • id:y-kawaz
    アンケートの文章がバイアス入りすぎで、意味のないアンケート結果にしかならないんじゃ…。
  • id:Ebis
     どうでもいいです。
  • id:znz
    情報を出すなら出すで
    http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1239710145
    などでも日付だけでなく時刻を表示するようにして公開されている情報というのがわかるようにしてほしいです。

今だとブックマークしたときに表示されるページで日付しか出ていないので、時刻は前後のブックマークからの推測などからしかできないと思って使っているのに、RSSなどに入っていると知っている人には簡単に見えてしまうと言うアンバランスなことになってしまっている気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません