これまで、FlashでflaをつくってASをかいてSWFを生成する開発をしています。
これを、flexなどコードベースでの開発にするために、flaはいらなくなるのでしょうか?
アイテムの位置や色、アニメーションやMCの構成などはコマンドではイメージしにくいので、
Flashでflaを使えれば使いたいと思っています。
flaとflexなどのコードベースの連携について分かりやすく教えてください。
flaとasについては使いまくっていますので、問題ないです。
また、flexでなく、swfのコンパイラがあればその場合のことも教えてください。
Flashは昨今、アニメツールでなくプログラミングツール寄り過ぎな感が強いですが、
レイアウトをMXMLで記述するFlexでやるよりは直感的にデザイン可能です。
FlexはデザイナーなどでないJAVAやC#プログラマがEclipseの要領で、FlashやMCやタイムラインを知らずとも、FlashベースのリッチなWebコンテンツやサービスが構築可能なので、既存のプログラマをFlashの開発へ誘引する呼び水的なツールの感が強かったです。
これまではFlashとFlexを使った開発者がそれぞれいたとしても、連携は直接の形では出来ませんでした。
FlashやFlexでそれぞれ書き出した個別のSWFをミドルウェアで繋ぐなどがあえてFlashとFlexを双方開発に使った場合のこれまでの開発ケースでしょう。
現在ではFlash Catalystが発表されており、他のAdobeプロダクト含め作成されたファイルをシームレスにコンポーネント化するなどで取り込む形で連携が可能です。
http://www.adobe.com/jp/newsletters/edge/december2008/articles/a...
タイムラインベースのFlash開発と異なり、Flexではイベントドリヴンなコード記述(画面が開いた、マウスが移動した、クリックしたなどのタイミングごとの処理をそれぞれ記述するイメージ)に変化します。
VisualBasicなどのイベント型言語の生成物が、SWFファイルになると思えばいいのではないでしょうか。もちろんFlex実行ファイルからFlashで作成したSWFファイルを読み込み表示することも可能です。(Embed、SWFLoaderなど)
オブジェクトの配置などは、エディションにもよりますが専用のビルダー(Flex Builder)がついてきますので、それでビジュアルに配置可能です。
http://www.adobe.com/jp/products/flex/features/flex_builder/
FlexはFlashに代わるものではなく、得意な箇所を補完しあう関係にあると思います。その場合、現在は制限があるためFlexがFlashを内包する(FlashのSWFをロードする)関係になります。
下記ブログで詳細に記述されています。
なんとなくイメージができてきました。ありがとうございます
flaとflexの連携はないと考えていいのでしょうか?
それともflex自体がFlashに代わるものと考えればいいですか?