結論から申し上げますと可能です
会社に勤める従業員を一般には正社員と呼びますが法律上の言葉ではないです
法律上社員と言うと株式会社の場合は株主の事をさします、いわゆる正社員のことは確か従業員と書かれていたような気がします
そこで、本題ですが、会社の役員等に一定の兼業禁止の規定はありますが、一般の従業員にはそのような規定はないです
ただ役員以外でも会社法上の支配人に該当する役職だと兼業禁止規定が設けられています
いじょう、法律上は特に問題ないです
ただ会社の独自の規定で兼業禁止の社則を置いてるとこはあると思います、これは雇用契約上の問題ですから一度確認してみてください
他社に在籍している社員を非常勤取締役などにする事などは可能です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397518...
役員ではなく平社員としては2社の同時在籍は可能なのでしょうか
可能です。
ただし、双方の会社の就業規定で副業や複数在籍を禁止していないことが前提です。
また、雇用保険や健康保険、厚生年金などを、どちらの会社の所属とするかを決めておく必要があります。
ありがとうございました
可能です。
ただし、就業規則等で禁止されてる場合はできないと考えるのが普通です。
あと、年末調整等は、どちらが主でどちらが副なのかをきめて、主のほうの会社で処理したと思います。
年末調整だけですんだのか不明ですが、もしかしたら確定申告が必要になる場合があったかと思います。
ありがとうございました
その会社の社則にもよるのではないでしょうか。
通常、副業を禁止する会社が多いですので、2社に同時にというのは難しいかもしれません。
両方の会社が共に許可すれば問題ないのではないでしょうか。
収入がある場合、納税の手続きをする必要もあります。
ありがとうございました
結論から申し上げますと可能です
会社に勤める従業員を一般には正社員と呼びますが法律上の言葉ではないです
法律上社員と言うと株式会社の場合は株主の事をさします、いわゆる正社員のことは確か従業員と書かれていたような気がします
そこで、本題ですが、会社の役員等に一定の兼業禁止の規定はありますが、一般の従業員にはそのような規定はないです
ただ役員以外でも会社法上の支配人に該当する役職だと兼業禁止規定が設けられています
いじょう、法律上は特に問題ないです
ただ会社の独自の規定で兼業禁止の社則を置いてるとこはあると思います、これは雇用契約上の問題ですから一度確認してみてください
みなさんありがとうございました
締め切ります
みなさんありがとうございました
締め切ります