正社員として2つの会社に在籍する事は可能なのでしょうか

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  • 終了:2009/04/15 14:46:35
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ベストアンサー

id:YUI2007 No.5

回答回数370ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

結論から申し上げますと可能です

会社に勤める従業員を一般には正社員と呼びますが法律上の言葉ではないです

法律上社員と言うと株式会社の場合は株主の事をさします、いわゆる正社員のことは確か従業員と書かれていたような気がします

そこで、本題ですが、会社の役員等に一定の兼業禁止の規定はありますが、一般の従業員にはそのような規定はないです

ただ役員以外でも会社法上の支配人に該当する役職だと兼業禁止規定が設けられています

いじょう、法律上は特に問題ないです

ただ会社の独自の規定で兼業禁止の社則を置いてるとこはあると思います、これは雇用契約上の問題ですから一度確認してみてください

id:giantstar

みなさんありがとうございました

締め切ります

2009/04/15 14:45:46

その他の回答4件)

id:some1 No.1

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント20pt

他社に在籍している社員を非常勤取締役などにする事などは可能です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397518...

id:giantstar

役員ではなく平社員としては2社の同時在籍は可能なのでしょうか

2009/04/15 13:47:45
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

可能です。


ただし、双方の会社の就業規定で副業や複数在籍を禁止していないことが前提です。

また、雇用保険や健康保険、厚生年金などを、どちらの会社の所属とするかを決めておく必要があります。

id:giantstar

ありがとうございました

2009/04/15 14:44:52
id:hijk05 No.3

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

可能です。

ただし、就業規則等で禁止されてる場合はできないと考えるのが普通です。

あと、年末調整等は、どちらが主でどちらが副なのかをきめて、主のほうの会社で処理したと思います。

年末調整だけですんだのか不明ですが、もしかしたら確定申告が必要になる場合があったかと思います。

id:giantstar

ありがとうございました

2009/04/15 14:45:00
id:bg5551 No.4

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント20pt

その会社の社則にもよるのではないでしょうか。

通常、副業を禁止する会社が多いですので、2社に同時にというのは難しいかもしれません。

両方の会社が共に許可すれば問題ないのではないでしょうか。

収入がある場合、納税の手続きをする必要もあります。

id:giantstar

ありがとうございました

2009/04/15 14:45:07
id:YUI2007 No.5

回答回数370ベストアンサー獲得回数16ここでベストアンサー

ポイント20pt

結論から申し上げますと可能です

会社に勤める従業員を一般には正社員と呼びますが法律上の言葉ではないです

法律上社員と言うと株式会社の場合は株主の事をさします、いわゆる正社員のことは確か従業員と書かれていたような気がします

そこで、本題ですが、会社の役員等に一定の兼業禁止の規定はありますが、一般の従業員にはそのような規定はないです

ただ役員以外でも会社法上の支配人に該当する役職だと兼業禁止規定が設けられています

いじょう、法律上は特に問題ないです

ただ会社の独自の規定で兼業禁止の社則を置いてるとこはあると思います、これは雇用契約上の問題ですから一度確認してみてください

id:giantstar

みなさんありがとうございました

締め切ります

2009/04/15 14:45:46

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