WEB開発でサイト上でユーザーがフォームで入力した値を、

プログラム側で、チェックし次の処理に値を渡す関数(メソッド)がある場合、
その関数の名前をつける際に「validate~」「check~」「filter~」以外のもので
スマートで分かりやすいものがありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/11 13:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:AmaiSaeta No.1

回答回数74ベストアンサー獲得回数8

ポイント27pt

「validate~」「check~」「filter~」だと、各関数が返す値が何を意味しているか分かりにくい(返ってきた値が真だった場合、正しい入力だった事を意味するのか誤った入力を意味するのか分かりにくい)から、という事でしょうか?

そういう意図でしたら、例えば「isProper~」といった名前ではどうでしょうか(proper==適切な)。

(※URLはダミーです http://www.hatena.ne.jp/ )

id:xxmasaxx

単純にプログラム中で3つとも似たような名前の関数を使ってしまってるので、

それ以外になにかないものかと思ったものでして。

参考にさせて頂きます。回答有り難うございます。

2009/05/04 20:42:52
id:sibazyun No.2

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント27pt

入力した値を hoge で代表させて、チェックは(questionから)q_hoge, (whatから) wh_hoge、あるいは ok_hoge はどうでしょう。

なお、ok_hoge は、チェック後のOKだった場合の処理として、ダメな場合は ng_hoge という手もあるでしょう。

id:xxmasaxx

いろいろ検討してみます。参考にさせて頂きます。

回答有り難うございました。

2009/05/05 20:01:38
id:ardarim No.3

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント26pt

チェックする内容にもよると思いますが、似たような用法でありがちなものとしては、

test~

isAppropriate~

isLegal~

isProper~

isAcceptable~

isCanonical~

あたりでどうでしょうか。


チェックして、かつ変更もする場合はこのあたりかと。

canonicalize~

normalize~

format~

id:xxmasaxx

色々あるものなのですね。

どうも回答有り難うございました。

2009/05/09 17:07:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません