「Becky!」で、「Outlook Express」でいう「ユーザーの切り替え」って、出来ますか?


「Becky!」は、マルチユーザー対応なのは分かったのですが、そもそも左側に出てくるアカウント自体も切り替えて使いたいので、そういうことが出来るのかな?と思って質問させていただきました。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/11 21:20:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント19pt

アカウントを追加し、切り換えて使うことはできます。


追加手順は「Becky! Internet Mail Ver.2(Windows版):メールアカウントの追加設定」を参考にしてください。

id:net525

回答ありがとうございます!

それが出来るのは分かっているのですが、Outlook Expressみたいに画面を切り替えることは出来ないのでしょうか?

2009/05/05 00:14:07
id:yotinakk No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

1)アカウント追加

前の回答者の方が示された方法です。ctrl+gで"Outlook Expressみたいに画面を切り替える"ことも可能です。Outlook Expressのように、明示的にユーザーを指定して切り替えるのではなく、たとえばユーザー1,ユーザー2,ユーザー3の3個のメールボックスがあると、ctrl+gを押すたびに、

ユーザー1のフォルダ展開/他のフォルダ折りたたみ

 ↓

ユーザー2のフォルダ展開/他のフォルダ折りたたみ

 ↓

ユーザー3のフォルダ展開/他のフォルダ折りたたみ

 ↓

ユーザー1のフォルダ展開/他のフォルダ折りたたみ

 ↓

(以下繰り返し)

という動きになります。実質的に画面が切り替わったのと同じだと思います。

(前の回答者はこれを想定しておられると思います)

2)ユーザー毎に別フォルダにデータを置いて、起動オプションで選択する。

ヘルプの"高度な使い方"→"コマンドラインオプション"を参照してください。

全く別の設定で動かすことが可能です。ユーザー間の遷移は、Becky!の再起動による他有りませんが。

id:net525

回答ありがとうございます!

2009/05/05 19:17:06
id:tamikiku No.3

回答回数164ベストアンサー獲得回数22

ポイント18pt

OEでいう「アカウントの切り替え」という概念とちょっと違うんですよねえ。

OEのようにアカウントを切り替える際に、一旦ソフトが終了して他のアカウントが立ち上がるイメージをされているんだと思います。

そもそもOEはアクティブになっていないアカウントは、操作できないどころか見えなくなります。

Becky!はそんな面倒な切り替えではなく、エクスプローラーのような感じです。

巡回も各アカウントがシームレスに順次読み出しが行われて、どのアカウントにメールが入っているかが一目でわかります。

左側に各メールボックス(アカウント)がルートで表示されていて、アカウントをクリックすると瞬時にアクティブ切り替わり、他のアカウントは折りたたまれ格納されて下に移動します。

Becky!はシェアウェアですが、30日間は無料で試用できます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/becky.html

「百聞は一見にしかず」、「メールをサーバーに残す」設定にして、まず実際に使ってみる事をお奨めします。

http://www.delahost.jp/support/manual/becky.html

id:net525

回答ありがとうございます!

2009/05/05 19:17:08
id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント18pt

Outlook Expressみたいに画面を切り替えることは出来ないのでしょうか?

できません。

id:net525

回答ありがとうございます!

2009/05/05 19:17:12
id:bg5551 No.5

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント18pt

アカウントの切り替えはできますが、画面の切り替えはできなかったと

思います。

id:net525

回答ありがとうございます!

2009/05/05 19:17:14
id:takerudayo No.6

回答回数165ベストアンサー獲得回数29

ポイント18pt

Becky!がどういう意味で「マルチユーザ対応」なのかという説明があるとわかりやすいと思いましたので書きます。

どのようにマルチユーザかと言うと、WindowsOSへログインするユーザが違えばそれに応じてベッキーのユーザが

変わりますよ。という意味です。


裏の技術的なところは、yotinakkさんの書かれている2番の方法で処理がされている状態です。


よってベッキーでOutlookのように表示を完全に切り替える事をしたい場合は、

OSへのログインユーザをそれぞれ実ユーザ毎に切り替えるという方法を取れば簡単に実現できます。

id:net525

回答ありがとうございます!

2009/05/07 14:51:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません