Victor MP-XP7310 のHDD交換方法について教えてください。

HDD を SSD に交換しようとしましたがうまくいきませんでした。

HDDを交換し、電源を入れると青い画面で各種初期設定の画面が表示されました。
全てそのままで「exit」を選択し、リターンキーを押しました。

そして、下記のメッセージが表示されました。
「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in select Boot device and key」

HDDの交換方法につきましてはこちらを参考にしました。
高感じ帯は問題なく行えているはずです。
http://www.prolib.com/index.php?option=com_content&task=view&id=42&Itemid=53

そもそもHDDの中身のコピー方法が間違えている気もします。
元々のHDDは3つのパーティションに分かれていたので、
SSDにもほぼ同じサイズのパーティションを作り、それぞれをコピーしました。
(SSDはCドライブにできなかったのですが問題ないのでしょうか?)
(超素人ですが、「やめとけ」とは言わずお願いします。)

コピーの際に利用したソフトは「ノートンゴースト14.0」です。

そしてコピーした(つもり?)SSDに交換しました。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/10 15:24:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

SSDとHDDとではディスク容量はデバイス特性情報が異なるため、おそらく、OSを再インストールし直さなければ使えません。

ところが、MP-XP7310 は OS のインストールメディアが付属していないようですね。

そこで、オリジナルの HDD の隠しパーティションにあるリストアデータを CD に書き出す必要があります。MP-XP7310LL だと専用ツールが付いているらしいのですが、MP-XP7310 に付属していないかどうか、取扱説明書やヘルプファイルで確認してみてください。

そういうツールが無いとすると、おそらく、Norton Ghost でデッドコピーしただけでは、リカバリに入ることができないと思います。

かなり面倒なのですが、「ノートPC のHDD を100G に換装」に成功手順が記されています。参考にしてください。

id:worldtravel

ありがとうございます。

ちょっと、いろいろとやってみています。

2009/05/09 20:19:52
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント23pt

ノートンゴーストの、バックアップがうまくいかなかったのだろうと思います。

http://backup.hikaq.com/backup/os-backup.html

イメージバックアップにしましたか?

osを起動させるには、単純にファイルをコピーしただけではだめで、HD先頭のブートセクタがきちんと写されていなければなりません。

そこで、ssdとHDの構造の違いも影響するかもしれません。

ssdはまだ過渡期で規格は合っているハズなのに動かない、という場合が結構あるようです。

まずは、biosにきちんとssdが認識されているかどうか確認して下さい。

ファーマットなど関係なく、まず第一段階でbiosに機器そのものが認識されていないと、まず、動きません。

この場合は、ssdに問題があるか、PC側に問題があるかなので、どちらか、もしくは両方交換しなければなりません。

PCを交換したら意味ないですが、強いていえば対応するBIOSにアップデートします。

(もちろん、新しいbiosが出ていなければ無理)

個別、もしくはメーカーによってssdに問題がある場合は、ssdを別の物にする事で、、

と、書いていて気が付きましたが、ノートンでの復元がそのpcとssdの組み合わせでできたのなら関係ないですね、失礼。

とすると、やはりバックアップと復元の方法の問題でしょう。

普通はosはCドライブにあります。

なので、ssdもCドライブ先頭でそこにosがないとマズイでしょう。

ドライブレターが変わるとたいていは起動しません。

C以外のドライブは、特にアプリとかをインストしていない限り関係ありません。

サイズなども関係ないです。

でも、それぞれコピーという事は何かファイルがあるのですね?

そのファイルが単なるデータならどうでもいいですが、システムに関係するようなものだとcドライブにOSが入っているのではないかもしれません。

元のディスクを確認して下さい。

(osの復元用ファイル、フォルダとゴミ箱はそれぞれのドライブにできる)

確実なのは、HDをコピーするのではなく、OSのディスクからインストする事なんですけどね。

ありがとうございます。

2009/05/09 20:19:56
id:AZUY No.3

回答回数343ベストアンサー獲得回数12

ポイント22pt

>(SSDはCドライブにできなかったのですが問題ないのでしょうか?)

これが問題です

C:ドライブからブートしようとしてCドライブが存在しないので

>「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in select Boot device and key」

と出てるわけです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondriveb...

こういうのを利用してみては?

ありがとうございます。

2009/05/09 20:19:59
id:bg5551 No.4

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント22pt

ghostからみてCドライブが見えていないのではと思われます。

また、HDDとSSDでは特性が違いますので、ghostが上手く

走っていない可能性があります。

OSを通常インストールしてみてはいかがでしょうか。

それが上手くいけばghost側に原因がありそうですね。

ありがとうございます。

2009/05/10 15:23:21

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません