mac初心者です。環境はmacOSX

xcodeなどの開発用のエディタ内でダブルクリックすると単語を選択しますが、
その選択した単語でエディタ内に検索をかける方法(ショートカットキーなど)はあるでしょうか。

現状だとコピーしてcommand+F ,貼付け,検索実行という感じなのですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/10 04:03:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:matsh No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

システム環境設定でショートカットキーを割り当てることが出来ます。

Xcodeの場合、「編集」->「検索」->「選択したテキストを検索」を使えば選択した単語で検索をかけることができますが、デフォルトではショートカットキーが割り当ててありません。

http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8564.ht...

上記URLにショートカットキーを割り当てる方法が書いてあります。

手順としては以下のようになります。

1. 「システム環境設定」を開く
  2. 「キーボードとマウス」を開く
  3. 「キーボードショートカット」を選択する
  4. 「+」のアイコンをクリックする

すると、ダイアログが表示されるので次のように入力します

• アプリケーションでXcodeを選択(一覧になければ「その他」から探す)
  • メニュータイトルに「選択したテキストを検索」と入力する
  • キーボードショートカットに希望のショートカットキー(例えばOption - Command - F)を入力する

これで「追加」ボタンをクリックすると、「編集」->「検索」->「選択したテキストを検索」にショートカットが割り当てられます。

id:dedara

ありがとうございます。できました!

2009/05/10 04:03:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません