Mac OSX10.5のiMac複数台をネットワークにて運用。あるiMacがトラブルが有り、予備機のiMacを新たにトラブルがあったiMac同様にセットアップして運用。その際、ユーザー名をトラブルiMacと予備機iMacで同じに。結果、予備機iMacのコンピュータ名が○○○○(2)となっていました。ネットワーク上に同じコンピュータ名が存在できないため書き換えられたと思います。セットアップ時は、2台とも同じネットワーク上にありました。ここまでは当たり前でですが、トラブルiMacを修理に出し、予備機iMacのコンピュータ名を○○○○(2)からカッコ数字のない○○○○に変更して運用しましたが、後日コンピュータ名を確認すると○○○○(3)に変更されていました。またコンピュータ名を○○○○(3)からカッコ数字のない○○○○に変更して運用しましたが、翌日起動してみると○○○○(4)に。同じコンピュータ名がネットワーク上に無いはず(自信ないですが、他の何か機器との管理上どうか)ですが、このようにカッコ数字のある名称に変わってしまうのは、何が原因でしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/18 01:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント60pt

原因としては、それぞれが保有するDNSキャッシュ(一時記憶)が生きていて

違うものと認識してしまっているため番号が振られるのだと思われます。

対処としては、それぞれのMacのコンソールにて

キャッシュのクリア(更新)を行う必要があるでしょう。

sudo dscacheutil -flushcache

コマンドの詳細は下記ですが、すみませんが英語です。

Mac OS X Manual Page For dscacheutil(1)

10.5以前の機種をお使いの場合は

sudo lookupd -flushcache

下記も英語です。

Mac OS X Manual Page For lookupd(1)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません