WordPressもしくはWordPressμを使ってコミュニティサイトを立ち上げたいと思います。

必要な機能は
・ユーザー登録、退会、管理機能
・1つのコンテンツとしてイベントカレンダー投稿コンテンツ
 (Events Calendarが使えるかな?と思っています)
・1つのコンテンツとしてディレクトリ型のリンク集
・1つのコンテンツとしてslashdotのようなユーザー投稿型ニュースコンテンツ
を考えております。
これらを実現するためのプラグインや構成、事例等があれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/17 13:30:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ttakao No.1

回答回数276ベストアンサー獲得回数31

ポイント60pt

XOOPSはWordpressに比べると使いづらいと感じています。なによりも、ユーザー数が圧倒的に違います。

ただ、ご質問の「1つのコンテンツとして」という意味がわかりません。おそらくほとんどの人もそうだから、Wordpressの話なのにもかかわらず回答がつかないのではないかと思います。

Wordpressに投稿する人々などを「会員だ」と考えれば、プラグインなど不要で人員を登録すればいいと思います。ログイン画面が格好悪いとお考えならBM Custom Login プラグインがあります。

http://wordpress.org/extend/plugins/bm-custom-login/

投稿時に記事を「非公開」にすれば、ログインしたユーザーでないと見ることはできません。

リンク集は階層が作れるので問題ないでしょう。

slashdotそのものはむつかしいですが、おそらく、この形態からblogを選ばれたと思うので、そのままでもいいのかな、と思います。ホットな話題でスレッドを派生させていくのはむつかしいかも知れません。

なんといっても今、旬なソフトですから、フリー、改善されやすい、情報が多い、プラグインが豊富な点はいろんな欠点を補ってあまりあると思いますよ。

個人的に製作してあげたのは、某大学の同窓会のサイトです。これは公開したい記事と非公開の記事ととりまざっていましたが、プラグインでなんとかなりました。

携帯対応は、ここの著者が信じられないくらいの労力をさいて対応してくれています。

http://wppluginsj.sourceforge.jp/ktai_style/

id:wackey

ご回答ありがとございます!

「1つのコンテンツとして」→「複数のブログを立ち上げ1つのブログとして・・・」のほうが言葉が適切かもしれません。

BM Custom Login 、いいですね。こういう情報も含めて探しています。

携帯対応はやっぱりピカイチだと思っています。なのでWordPressベースにしたいという想いが強いのです。

2009/05/14 18:18:22
  • id:b-wind
    >コミュニティサイトを立ち上げたいと思います。
    WordPress は基本が Blog ツールだからベースにするには向いていないと思う。
    いわゆる CMS (XOOPS あたりがメジャーか)を使用した方がいい。
  • id:wackey
    コメントありがとうございます。
    XOOPSは7年ほど使ってきました。ブログベースで向いていないことは認識しているのですが、WPの携帯対応のプラグインが優れいているので、それとうまく連携させたいな、というのが軸にあります。
  • id:ttakao
    XOOPSが使いやすいとは全然思いません。ご存知でしょうが、情報少ないし、日本だけで作ってるものって周辺ソフトが知れているのは否定できないと思います。
    WordPressはひとつのMySQLDBでも、テーブルのサフィックスを指定することで複数ブログを持つことは可能です。いくつ作るかわからないという大規模な場合はWordPress MUという別パッケージがあります。
    http://wpdocs.sourceforge.jp/WordPress_MU
    補足です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません