Windows VistaでのWindows Media Playerの挙動です。USBメモリなどリムーバブルメディアを差し込むと、自動的に「Windows Media Player - デバイスの設定」が起動し、ウィザードに従って完了するとリムーバブルメディアに「WMPInfo.xml」が書き込まれます。

この「WMPInfo.xml」が書き込まれれば、今後はこのウィザードは起動しないのですが、削除をすると再度またこのウィザードが起動します。

「WMPInfo.xml」が無くてもウィザードが起動しない方法はあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/28 01:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

自動再生を完全にオフする方法

1. 「スタート」→「コントロール パネル」→「ハードウェアとサウンド」→「自動再生」を開いてください。
  2. 「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」チェックボックスをオフにし、「保存」をクリックしてください。

USBメモリだけ自動再生をオフにする方法

1. 「スタート」→「コントロール パネル」→「ハードウェアとサウンド」→「自動再生」を開いてください。
  2. USBメモリの横に「何もしない」を選択し、「保存」をクリックしてください。
id:suke-sdk

自動再生とは別なので、自動再生をOFFにしても、WMPのウィザードは動いてしまうのです。

2009/05/21 10:25:22
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

とすると、同期設定の方でしょうか。

Windows Media Player メニュー→「同期」タブ→「同期の設定」→「デバイスへの同期を自動的に行う」のチェックボックスオフにしてみてください。

id:suke-sdk

それを行うと、WMPInfo.xmlが作成されて、以降の件のウィザードはでなくなります。

しかしながら、WMPInfo.xmlを削除すると、またそのウィザードが発生してしまいます。

全てのVista@WMP11で発生しているのかと思いきや、そうではないのですね…。

なにかの設定だと思うのですが。

全てのリムーバブルメディアに同期しにいこうとする迷惑な仕様であれば、もっと情報があるはずなので。

それとも、WMPInfo.xmlくらい書き込まれても気にしないくらいの度量が必要なのでしょうか…。

2009/05/21 12:43:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません