マルチディスプレイ環境のトラブルです。

「拡張モードを使おうとすると強制的にミラーモードに戻ってしまう」という現象が、複数のディスプレイアダプタ(同時に使っているわけではありません)で起こるようになってしまいます。

先日まで Ratoc の REX-USBDVI を使用していました。ユーティリティソフトの Version 1.3 で正常に動作していたのですが 2.0 にアップデートすると拡張モードの選択ができなくなる(選択するとミラーモードに戻ってしまう)という現象に遭遇。
ユーティリティソフトとドライバの両方を削除した後 1.3 に戻すと、同様に拡張モードが選択不能。

Ratoc のユーティリティとドライバを削除、今度は Buffalo の GX-DVI/U2 を使ってみると、こちらでも、移動モード(拡張モード)を選ぼうとするとミラーモードに強制的に戻ります。

環境
OS: Windows XP Professional、グラフィック: ASUS P5K-V の内蔵物
直接解決につながらなくても、ヒントになった回答にはポイントを差し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/27 16:46:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:I11 No.2

回答回数732ベストアンサー獲得回数55

ポイント80pt

モニターで難儀しているようですね。ご苦労様です。

 

http://f.hatena.ne.jp/avena/20090522162826

画面のプロパティのモニタアイコン[1][2][3]のうち、[2]は使っていないということでしょうか?

使っていないモニタが中間にあることは移動モードでは想定されていないので、ミラーモードに戻っている可能性もありますね。

メインと拡張のふたつのモニターで使うなら、プロパティ上でもふたつにしておかないと、移動モードが使えない可能性があります。そこら辺をもう一度確認してみてはいかがでしょうか?

 

あと、他に考えられる可能性としては、なんとなくウイルスチェックが効きすぎているときに発生する現象にも似ています。

ウイルスチェックプログラムは動作させていましたか?

インストールやアップデートの時に、なにかエラーは出ていませんでしたか? 

ウイルスチェックプログラムが内部処理でマルチモニタの拡張処理をブロックしていたことにより、エラーを出さずに、ミラーモードに戻してしまったのかもしれません。

前述の確認でうまくいかなかった場合、もしウイルスチェックプログラムを動作させていたのであれば、セキュリティ関係のプログラムを起動時から停止した状態で、アンインストール&再インストールを試みてはいかがでしょうか?

 

id:avena

丁寧なご回答、ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。いろいろな可能性を考えてくださってほんとうにありがたいです。

格闘してみた結果は……うまくいかないみたいでした。

邪魔になりそうな[2]のディスプレイは、削除してみました (ディスプレイアダプタでつないだディスプレイが[2]になっています)。

ウィルスチェックを停止して再度拡張モードに変更することを試したり、さらに再インストールをしても治りません。

こまったなー。

2009/05/27 16:46:03

その他の回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント80pt

Windows Updateにて「セキュリティ更新プログラム(KB954211)」がインストールされたことによる問題かもしれません。リンク先の手順にしたがって改善を試みてください。

id:avena

どうもありがとうございます。

KB959252 のインストールをしてみたのですが症状に変化はないようです。

あぅー。

2009/05/22 14:28:21
id:I11 No.2

回答回数732ベストアンサー獲得回数55ここでベストアンサー

ポイント80pt

モニターで難儀しているようですね。ご苦労様です。

 

http://f.hatena.ne.jp/avena/20090522162826

画面のプロパティのモニタアイコン[1][2][3]のうち、[2]は使っていないということでしょうか?

使っていないモニタが中間にあることは移動モードでは想定されていないので、ミラーモードに戻っている可能性もありますね。

メインと拡張のふたつのモニターで使うなら、プロパティ上でもふたつにしておかないと、移動モードが使えない可能性があります。そこら辺をもう一度確認してみてはいかがでしょうか?

 

あと、他に考えられる可能性としては、なんとなくウイルスチェックが効きすぎているときに発生する現象にも似ています。

ウイルスチェックプログラムは動作させていましたか?

インストールやアップデートの時に、なにかエラーは出ていませんでしたか? 

ウイルスチェックプログラムが内部処理でマルチモニタの拡張処理をブロックしていたことにより、エラーを出さずに、ミラーモードに戻してしまったのかもしれません。

前述の確認でうまくいかなかった場合、もしウイルスチェックプログラムを動作させていたのであれば、セキュリティ関係のプログラムを起動時から停止した状態で、アンインストール&再インストールを試みてはいかがでしょうか?

 

id:avena

丁寧なご回答、ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。いろいろな可能性を考えてくださってほんとうにありがたいです。

格闘してみた結果は……うまくいかないみたいでした。

邪魔になりそうな[2]のディスプレイは、削除してみました (ディスプレイアダプタでつないだディスプレイが[2]になっています)。

ウィルスチェックを停止して再度拡張モードに変更することを試したり、さらに再インストールをしても治りません。

こまったなー。

2009/05/27 16:46:03
  • id:avena
    コントロールパネルとディスプレイユーティリティのキャプチャをはっておきます。
    http://f.hatena.ne.jp/avena/20090522162826
  • id:avena
    どうやらアンインストール時に余計なソフトウェアが残っていてそれと干渉していたのがまずかったらしく、削除してなんとか解決しました。
    回答してくださったお二方、ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません