下記の転職支援的なサイトでは、「平日の8時~19時まで」に相手にメール送信するのは絶対ダメと解説しています。
ttp://www.saiyoumensetu.com/kihotens/pg470.html
私がこれまで仕事上でやりとりした経験上、そんなマナーは知りませんでした。
「企業人to企業人」のそれとは異なり、「求職している人(学生、転職希望者)」にとっての特別なマナーなのでしょうか。
また、応募前に事前に送る旨を伝える連絡を、行ったほうが良いかの質問です。
求人企業の独自HPで、「応募方法:郵送またはメールにて受付致します。」とだけ書いてあります。
さらに、「採用に関する詳細のお問合せはこちら・・」などと連絡先とメルアドが書いてあります。
私はメールではなく、書類を郵送しようと思いますが、いきなり送るよりも、事前に「近いうちに、送ります」等の連絡をとってから送ったほうがよいでしょうか。
>「平日の8時~19時まで」に相手にメール送信するのは絶対ダメ
就業時間中に転職活動をしている、
現在勤務中の会社の資源を使って、転職活動をしている、
と見なされ、マイナスの評価につながるからではないでしょうか。
書類でもメールでもどちらでも大きな差はないと思います。
>「平日の8時~19時まで」に相手にメール送信するのは絶対ダメ
就業時間中に転職活動をしている、
現在勤務中の会社の資源を使って、転職活動をしている、
と見なされ、マイナスの評価につながるからではないでしょうか。
書類でもメールでもどちらでも大きな差はないと思います。
なるほど、転職者自身が、まだどこかの会社に在籍しているという前提の話だったのでしょうね。
では、学生や、既に退職して現在は職に就いていない人には当てはまらないということですね。
質問で書き忘れましたが、
応募しようとしている企業は、書類選考があり、「応募書類(履歴書+職務経歴書)をお送りください。メールの場合は写真なし・・・」とも書かれています。
次からご回答いただける方は、この場合に、書類を郵送する前に"送りますメール"を送った方がよいかのお答えをお待ちしています。
私もそのような条件はしりませんでした。
ここ最近なのでしょうか?
確かに、仕事中のメールは邪魔・・・というか、重要なものが多いので
相手にとっては迷惑かもしれませんね。
夜に送るとチェックするのは朝なので、あまり邪魔になりません。
また、面接などで、先に書類を郵送する場合も
できれば一言メールで、送った旨をつたえるといいかもしれません。
どういう形式かわかりませんが、
急いでいる場合は、いい人が来たらその時点で締め切りますし
もし、なかなかこない場合で、この人でいいか・・・と決定しようとしてたときだったら同じく勿体ないです。
採用担当の目からみれば、新卒の募集など一斉に応募がくる場合を除き
できれば、メールで希望しているということを教えてくれたほうが助かりますね。
ですが、履歴書を送らず単に希望の職種など簡単に申し込みをする場合に
いちいちメールで送って、書類もとなると相手にも迷惑かもしれません。
転職、上手くいくといいですね^^
ありがとうございます。
質問で書き忘れましたが、
応募しようとしている企業は、書類選考があり、「応募書類(履歴書+職務経歴書)をお送りください。メールの場合は写真なし・・・」とも書かれています。
次からご回答いただける方は、この場合に、書類を郵送する前に「送りますメール」を送った方がよいかのお答えをお待ちしています。
夜更かしする求職者を好まない企業が中にはあるかもしれませんので、
その企業のオンタイムの時間帯に送るのがベターと思われます。
あくまで企業によって考え方は様々ですので、必ずしも当てはまるということではありませんので、
この手の駄文を鵜呑みにしないほうがいいと思います。
受け取る相手のことを考えられる人であればいいと思いますよ。
がんばってください。
>この手の駄文を鵜呑みにしないほうがいいと思います。
私も初めは気づきませんでしたが、1の回答者さんを参考にすると、納得がいきました。
質問で書き忘れましたが、
応募しようとしている企業は、書類選考があり、「応募書類(履歴書+職務経歴書)をお送りください。メールの場合は写真なし・・・」とも書かれています。
次からご回答いただける方は、この場合に、書類を郵送する前に「送りますメール」を送った方がよいかのお答えをお待ちしています。
書類選考があり、「応募書類(履歴書+職務経歴書)をお送りください。メールの場合は写真なし・・・」とも書かれています。と回答されてるようですので、その件は解決されたものとして回答しません。
書類を郵送する前に「送りますメール」を送った方がよいかのお答えをお待ちしています。>
実際応募総数が多いのを見込んで、メールでの履歴書である程度選考して、その後面接に来てもらえる人に連絡を取るという方法をとっているのではないでしょうか。
なので、郵送ももちろんOKなのでしょうが、ネット応募の場合、メールで先に履歴書を送付した方がいいかと思います。
ただ、郵送での履歴書を送付して、熱意や真摯な姿勢をアピールされたいのなら、送付する前に「何日付で送付致します。」とメールされておくのがよろしいかと思います。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
別便、郵送にて応募書類をお送りしました。云々と、Eメールで連絡しておくほうが丁寧な印象かと。
Eメールってのは、送ってすぐ届くのが大半だけど、経路が輻輳してたり、メル鯖がダウンしてたりと、必ずその時間に付くという性質のものではありません。アサマシエイト目的のそういうサイトの情報は、話半分で読んどくほうがいいかも。(´ー`)y-~~。
http://www.ecc.u-tokyo.ac.jp/announcement/2008/06/02_1058.html
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
私はメールではなく、書類を郵送しようと思いますが、いきなり送るよりも、事前に「近いうちに、送ります」等の連絡をとってから送ったほうがよいでしょうか。
送付状をつければ事前連絡なしでも問題ないと思います。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
なるほど、転職者自身が、まだどこかの会社に在籍しているという前提の話だったのでしょうね。
では、学生や、既に退職して現在は職に就いていない人には当てはまらないということですね。
質問で書き忘れましたが、
応募しようとしている企業は、書類選考があり、「応募書類(履歴書+職務経歴書)をお送りください。メールの場合は写真なし・・・」とも書かれています。
次からご回答いただける方は、この場合に、書類を郵送する前に"送りますメール"を送った方がよいかのお答えをお待ちしています。