1242979835 画像に関する質問です。

添付のようなpdfがあったとします。ここに貼付けている花にマウスオーバーしてダブルクリックすると、別ページで大きな画像が開くという仕様にしたいのですが、pdfで可能でしょうか?やはりwebページをベースに考えた方が無難でしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/29 17:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

可能です。

Acrobat シリーズをお持ちでしたら、「リンクの作成」を使って、他のPDFでもマルチメディアデータでも(Acrobatのバージョンによってファイル形式に制約はありますが)、リンクを作成できます。

AdobeReader で見ると、別ウィンドウで見ることができます。

id:SUYAOSTOON

pahoo様、ありがとうございます。

「リンクの作成」も教えて頂きありがとうございます。

アドビのこのサイトに行き着くことが出来てませんでした。

ここをみれはかなり詳しくかいてあったんですね。

2009/05/25 03:03:48
  • id:kn1967
    不明な点がいくつか・・・。

(1)大きな画像
    pdfファイルなのか
    jpegなどの画像ファイルなのか
    (2)閲覧手段
    Acrobat Reader を対象としているのか
    それともブラウザでの閲覧を対象としているのか
    (3)新しいページ
    別ウィンドウという意味でよいのか
    (4)acrobatのバージョン

以上、コメントにでも情報追加しておかれたほうが
    適切な回答を得られやすくなるでしょう。
    (常駐監視している訳でもないので私が答えるとは限りません)
  • id:SUYAOSTOON
    kn1967さん、アドバイスありがとうございます。

(1)大きな画像
    大きな画像とはjpgを想定しています。例えば左右4000ピクセルなどの比較的大きな画像ファイルです。

(2)閲覧手段
    閲覧はAcrobat Readerを対象に考えていました。

(3)新しいページ
    別ウィンドウという意味でよいですが、pdfだと別のウィンドウというより別のページというイメージあったので
    新しいページと書きました。

(4)acrobatのバージョン
    バージョン等は細かく指定出来ませんが、現時点でダウンロードして使えるものを対象に考えています。
    例えば5年前のバージョンでも見れるような仕様にする必要は無いかと思います。

簡単に言いますと、花の一覧画像の中から気に入った画像を選んで、高解像度データをダウンロードする
    というような感じの事をしたいのです。webベースでは出来ると思いますが、pdfでは果たして可能なのかと。
  • id:doumoto
    左右4000ピクセルの画像をそのまま一発で表示できるモニターはないので(ある?)ある程度の大きさの画像を表示して、pdfダウンロードのリンクを表示するのは駄目なのかしらん?(´ー`)y-~~。
    doumoto様、コメントありがとうございます。
    pdf自体にリンク画像(おおきな画像)を埋め込むことが可能ということでしょうか?
    データを閲覧対象のクライアントのセキュリティの問題で、webサイト閲覧に制限があるのです。
    ヤフオクとかアマゾンも見れないらしいです。なのでweb上での閲覧を諦めて、pdfにすべての素材を埋め込んで
    (容量が大きくなっても良いので)1ファイルで提供出来ないものかと考えています。
    アドビのサイトを見ましたがアクロバットの機能が複雑すぎて、私のやりたい事が容易に見つけられなかったので
    このような形で質問した次第です。
    Adobe Readerではjpeg表示は出来ませんから
    IEやFirefoxなどのブラウザ上でpdfを開いて、ダブルクリックされたら
    別ウィンドウ(別タブ)で表示って感じなのかしら?

Adobe Acrobat Reader からAdobe Readerに名前が変わってから久しいのに
    Acrobat Readerと書いた(癖が抜けてない)のが混乱をきたしたようで
    誠に申し訳ない。バージョンの話は Adobe Reader ではなく
    PDFを作るための Adobe Acrobat というソフトの話です。
    PDF自体にサムネイル(小さな画像)と画像の両方を入れる事も可能ですが
    当然ながらファイルサイズがとても大きくなりますので
    ・サムネイルだけを集めたPDFファイルと
    ・画像1枚(あるいは数枚)毎に1つのPDFファイル
    と分けるべきでしょうね。

PDFファイルからWEBへリンクすることも可能です。
    (マニュアルを調べる際のキーワードは「Web」と「リンク」です。)
    n1967様、ご返信ありがとうございます。
    バージョンの件、理解しました。
    クライアントにはPDFをブラウザで開いてもらうと良いんですよね?

サムネだけのpdfと実画像リンクファイルを分けるとクライアントが混乱してしまいそうです。
    1ファイルにすべてのデータを格納するとした場合の注意点を教えて下さい。
    添付した花の画像は16枚ありますが、16枚すべてが長辺4000ピクセルくらいのデータとして
    大体8MBくらいのPDFファイルになると思うのですが、この程度の容量で開くのにとても時間がかかる
    というのでしたら考え直さなければなりません。実際にはもっと多くのファイルを格納して、
    1ファイルが数百MBになるようなPDFファイルを想定しています。
    (5)閲覧ソフト
    web上にPDFファイルを置く場合の自然的な流れとして
    ブラウザで開いてもらうことになると思います。
    CD-RなどでPDFファイルを渡す場合は
    Adobe Readerになると思います(パソコンの設定による)

(6)ファイルサイズ
    クライアントのインターネット回線を仮に100Mbpsの光回線契約として
    遅い時でも 10Mbps程度の速度が出るとしますと
    1秒間に 1MB 程度の量は転送できる事になりますので
      10MB だと 10秒
      100MB だと 1分40秒
      300MBだと 5分。
    パソコンの性能が低かったりすると転送時間はさらに長くなり、
    ページ間の移動にも時間を要したりします。
    快適にみていただきたいならば 8MBのPDFがせいぜいといったところでしょう。

ところでPDFを作成するソフトは何でしょう?
    どこをどうしてという回答は直ぐに来るかもしれませんよ。
    (私が行うとは言ってません。バージョンなどによるので・・・。)

(7)クライアントの閲覧規制
    これが何ともやっかいな話ですが、
    PDFファイルは本当に閲覧できるのでしょうか?
    PDFファイルを閲覧できるならHTMLベースでサイトを作成しても
    見てもらえると思うのですが、何とも不可解です。
    kn1967様、ご回答ありがとうございます。
    クライアントは光回線なので、速度的には問題無いかと思います。
    クライアントの使い方を予想するに、おそらく一覧を見て、気に入った画像を右クリックで落とすということになると思います。
    大きな画像をブラウザ上に展開するということはたぶん無いと思います。
    たとえそのPDFファイルが300MBでも、最初の一覧をブラウザで表示するだけならそんなに時間はかからないと思っていたのですが、違うんですね。
    クライアントはPDFをブラウザで閲覧できるような自社のサーバシステムがあるので、そこに上げるのも手かなと思っていたのですが、
    一度ダウンロードしてもらってAdobe Readerで見てもらった方が良さそうですね。
    >一度ダウンロードしてもらってAdobe Readerで見てもらった

そのほうが2回目以降の応答性が格段に上がりますから
    出来るなら、そのほうが効率良くなりますね。

ところで、Acrobatのバージョンは9でよかったのですか?
    キチンと状況把握してから状況とバージョンに合わせた回答を
    投稿しようと思ってたのだけど
    横から一足飛びに回答投稿されちゃいました(笑)ので
    後のフォローは回答者に任せて去ります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません