PCで映像をダウンロードしようとしてCDドライブにDVD-RWを入れました。

しかし、何度やっても、何を入れても「ドライブにディスクを挿入してください」
と出てきます。
壊れたのかと思いDVD(もののけ姫)を入れたら映像が出ました。
しかし、買ったばかりのDVD-RWを入れても何の反応もありません。
せっかくライティングソフトでダウンロードしようとしても
「接続された対応ドライブはありません」といわれてしまします。
何がいけないのでしょうか?
ヤマダ電機の店員に言われたのを買ったはずなのですが。
よろしくお願いいます

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/09 16:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:hiko3karasu No.1

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント17pt

DVDドライブだとしたら、DVD-RW対応かどうか、確認が必要です。

DVDドライブの型番はわかりますか?

http://q.hatena.ne.jp/1243926571

id:takuyuki

返答、ありがおうございます。

DVDドライブの型番はどうやったら調べられるのでしょうか?

初心者なので分かりません。

よろしくお願いします。

2009/06/02 16:20:20
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント16pt

パソコンに付いているドライブが「DVDの再生には対応していても

DVD-RやDVD-RWなどの記録タイプには対応していない」という可能性があります。


お使いのOSによっては別途でドライバと呼ばれるものを

あらかじめインストールしておく必要があるかもしれません。


いずれにしても、お使いのパソコンが判りませんので理由を絞れません。

まずはパソコンのメーカー・型番、OS名などをご自身で調べて書き込んでくださいませ。


URL必須との事なので、とりあえずDVD - Wikipedia

入れておきますが解決へのヒントではありませんのでお暇になったらお読みください。

id:ootatmt No.3

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント17pt

DVDをコピーしようとしているのでしょうか?

DVD-RWにコピーする場合、ドライブが対応していないと使用できません。

ドライブの型番等を書いてもらえませんか。


# 質問の内容に不明な点が多いので、コメント欄を使用できるようにしておくといいと思います。

http://dummy/

id:powdersnow No.4

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント16pt

マイコンピュータを右クリック、ハードウェアのタブを選んで、デバイスマネージャを起動、DVD/CD-ROMドライブを選んで、そこになんと表示されていますか?

そこでドライブの型番などは見れます。

現状聞く限りでは、読みとりはDVDとCDが可能ながら、書き込みはCD-Rのみのタイプのドライブではないかという気がしますね。

http://q.hatena.ne.jp

id:powdersnow No.5

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント16pt

すいません、少し間違えました。マイコンピュータを右クリックして「プロバディ」→以後は先の解答の通りです。

こちらの手順でもOKです。設定などは下手に弄ったりしないようにご注意を。

http://support.microsoft.com/kb/880439/ja

id:pahoo No.6

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント16pt

1.ドライブの確認

まず、そのCDドライブ(DVDドライブ)が DVD-RW に対応しているかどうか確認してください。

そのドライブは、最初からパソコンに内蔵されているものですか? それとも、外付けで買い足したものですか? いずれにしても、取扱説明書に使用できるメディアの種類が明記されているはずです。

http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/images/dvdrw.png

取扱説明書をパラパラとめくってみて、上記のロゴが見あたらなければ、対応していない可能性が高いです。


そのパソコンないしはドライブのメーカー名および型番(外付けで買い足したものであれば取扱説明書に明示されている)をお知らせいただければ、もう少し具体的なアドバイスができると思います。


2.ライティングソフトの確認

ドライブがDVD-RWに対応していることが確認できたら、ライティングソフトのメーカー名、製品名、バージョンをお知らせください。

DVD-RWの場合、事前に、「ディスクのフォーマット」または「ディスクの消去」を行う必要があるライティングソフトがあります。

id:Gay_Yahng No.7

回答回数724ベストアンサー獲得回数26

ポイント16pt

DVDドライブの型番ですが、DVDドライブを買ったときの箱、保証書はありませんか?バルクで買ったのでしょうか?

 

Windowsでの確認方法になりますが、システムのプロパティからハードウェアタブのデバイスマネージャを開いて、「DVD/CD-ROMドライブ」の前の「+」をクリックして名前が出ることがあります。

 

http://q.hatena.ne.jp/1243926571

id:QuestR2 No.8

回答回数435ベストアンサー獲得回数13

ポイント16pt

DVD-Rで一度試してみてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません