HDDに謎の書込み処理がされて、PCが断続的に固まってしまいます。

最近、PCを使っていると、突然マウスや入力ができなくなって困っています。
原因を探していくと、どうやらHDDへの書込み処理が1分2分間隔でされているようです。

WindowsXPを使っていますが、管理ツール>パフォーマンスで「Disk Write Time」「Avg. Disk Queue Length」が、ちょうど処理が遅くなるタイミングで100%になっていることが分かりました。

具体的に、どのアプリが書込み処理が分からず、対処方法がわからなくて困っています。

ウィルスバスターを疑ったのですが、終了させても現象は変わらずでした。

対処方法などについて教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/11 23:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ardarim No.1

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント20pt

Process Monitorで調べてみてはどうでしょうか。

ファイルアクセスしているプロセスや、ファイル名を監視することが出来ます。アクセスのタイムスタンプも記録されますので、固まった場合は間隔が出来るはずです。

参考

ファイルやレジストリにアクセスしているプロセスを調べる@Process Monitor - http://pnpk.net

id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

MSが公開しているフリーソフト「FileMon for Windows」をお試しください。ファイルアクセスしているプログラムと、対象となったファイルを表示してくれます。

合わせて、DiskMon for Windowsを試してみるといいかもしれません。

原因はわかりませんが、ページングが頻発しているということはありませんか?

id:QuestR2 No.3

回答回数435ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

単にHDDの空き容量がちいさすぎるからとか・・。

id:ichiburn74 No.4

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

思いつきで申し訳ありませんが、メモリ不足になって、ハードディスクにアクセスが増えたという訳ではありませんか。

ノートPCでしたら、バックアップが定期的にとられている設定になっているとか。

id:cinquanta No.5

回答回数51ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

特定のプロセスによるアクセス以外に考えられる原因として、ディスクに不良セクタが発生している場合に、読み出しエラーと再読み込みを繰り返してそのような症状が出ることがあります。chkdskなどのツールで検査してみてはいかがでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません