ipodクラシックをカーオーディオのAUX(外部入力端子)に接続して聞いています。しかし、これだと音量が小さくなる傾向があります。そこで、ipodの音量調節を最大音量に設定して聞いています。しかし、これでは聞いている音にゆがみ等が生じないでしょうか?また、内蔵電池が早く消耗するというのは仕方がないにしても、ipodの故障の元にはなりませんでしょうか?詳しい人に教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/06/17 21:09:20

ベストアンサー

id:papavolvol No.1

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント23pt

iPodの故障の元になるかという質問の直接の回答ではなくて申し訳ないのですが:

カーオーディオのAUX(外部入力端子)には抵抗が入っていて、そのために音量が小さくなるのだと思います。

それに加えて、iPodとカーオーディオを接続するケーブルの抵抗も関係している可能性があります。接続ケーブルを、最も抵抗(インピーダンス)の小さい種類で、最も短いケーブルで試して見られてはいかがでしょうか?

id:masakkunn

ありがとうございました。

2009/06/14 22:32:39

その他の回答3件)

id:papavolvol No.1

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199ここでベストアンサー

ポイント23pt

iPodの故障の元になるかという質問の直接の回答ではなくて申し訳ないのですが:

カーオーディオのAUX(外部入力端子)には抵抗が入っていて、そのために音量が小さくなるのだと思います。

それに加えて、iPodとカーオーディオを接続するケーブルの抵抗も関係している可能性があります。接続ケーブルを、最も抵抗(インピーダンス)の小さい種類で、最も短いケーブルで試して見られてはいかがでしょうか?

id:masakkunn

ありがとうございました。

2009/06/14 22:32:39
id:kumeuchi No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

iPod の PHONE 出力にケーブルを接続していると推測しますが、それではレベル(音量)が足りません。

ドッグコネクタに接続し、LINE OUT できるケーブルなり機器を購入し、それとカーオーディオの AUX に接続してみてください。

http://pocolog.cocolog-nifty.com/mt/2008/01/ipod_ipod_5995.html

id:masakkunn

ありがとうございました。その様な商品を探してみます。

2009/06/14 22:34:34
id:nanoruhodono No.3

回答回数28ベストアンサー獲得回数6

ポイント22pt

聞いた音が歪んでいなければ大丈夫です。

またたとえ歪んでいてもipod自体の故障の原因にはなりません。

ついでに付け加えるとAUX端子に接続した場合は直接ヘッドフォンにつなぐ場合に比べて消費電力は圧倒的に少ないので内蔵電池の消耗は同じ音量の場合はむしろAUX接続の方が長持ちします。

id:masakkunn

ありがとうございました。ただ、それほど音を聞く耳は持っていないにも関わらず、

それでもいい音を聞きたいというわがままな人間なのです。

2009/06/14 22:36:15
id:v_i_e_w No.4

回答回数160ベストアンサー獲得回数4

ポイント22pt

>ipodの故障の元にはなりませんでしょうか

なりません。iPodの音量はイヤホンで聞いたときにアメリカ基準で耳に障害が起こらないように抑えられています。

id:masakkunn

解りました。それでは、ipodの音量は最大にして、後はカーオーディオの音量で調節

するようにします。ありがとうございました。

2009/06/14 23:50:02

コメントはまだありません