「青山やコナカなどのスーツ販売店の既製品の着心地、品質について」と、「ビジネスマンの皆さんがスーツのお持ちの数とバリエーションについて」お尋ねします。

これまで社会人になって10年以上、スーツはオーダーで作り続けていました。10万円以上かけたスーツは確かに問題はないのですが、はたして本当にこんなに金をかけていていいものかと思い、大手量販店に行ってみました。着てみると思ったより着心地、型、生地の質も悪くないと感じました。

安い価格帯のものは縫製や裏地など見えないところの手をかなり抜いていましたが、 トレンドの色を買う分には悪くないと感じました。しかし私は素人なので本当のところはわかりません。量販店のいわゆるつるしのスーツは実際の品質はどうなのでしょうか。

また、ビジネスマンの皆さんはスーツを何点くらい持っていて、オーダーだけの方、量販店派の方、両方をバランスよくなど、どのように取りそろえているか教えてもらえないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/05 01:18:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:yaezakura39 No.1

回答回数92ベストアンサー獲得回数6

ポイント28pt

営業職を2年、内勤職を3年やっていて、30手前の男です。

両方ともスーツ着用が義務付けられている職場で働いています。

私の場合は、スーツの割合は、量販店が「7」オーダーが「3」ぐらいです。

量販店のスーツは1シーズンで5~6着ほど。

オーダースーツは冠婚葬祭用を除くと2着ほどしか持っていません。

仕事で着用するスーツは消耗品ですし、内勤であまり良いスーツを買ってもシワになるだけなので、

普段使いのスーツは、量販店で季節に合わせて4~5着ほど購入しています。ファミリーセールなど

でも購入しています。

一般的にスーツ選びは、職業・年齢・役職によって変わってくるものだと思います。

年齢・役職がある程度「上」の人はある程度のスーツを着ることが多いと感じますし、

逆に、庶民的な印象を与えるために、仕事ではあえて高級なスーツを着ない人もいますよね。

量販店のスーツが体に合わない人はオーダーする必要があると思いますが、

低料金のオーダースーツもありますから、最終的には自分の”こだわり”ということになるのでは?

id:nicholasparks

私も内勤なのでいいスーツを買っても自己満足にしかならないうえに、しわになってしまいもったいないと思っていました。やっぱり割り切ってある程度は量販店のスーツで補ったほうが良いと感じました。

大事な時のスーツを持っていればなんとなりそうですね。

参考になりました。ありがとうございます。

2009/07/02 23:15:55

その他の回答2件)

id:yaezakura39 No.1

回答回数92ベストアンサー獲得回数6ここでベストアンサー

ポイント28pt

営業職を2年、内勤職を3年やっていて、30手前の男です。

両方ともスーツ着用が義務付けられている職場で働いています。

私の場合は、スーツの割合は、量販店が「7」オーダーが「3」ぐらいです。

量販店のスーツは1シーズンで5~6着ほど。

オーダースーツは冠婚葬祭用を除くと2着ほどしか持っていません。

仕事で着用するスーツは消耗品ですし、内勤であまり良いスーツを買ってもシワになるだけなので、

普段使いのスーツは、量販店で季節に合わせて4~5着ほど購入しています。ファミリーセールなど

でも購入しています。

一般的にスーツ選びは、職業・年齢・役職によって変わってくるものだと思います。

年齢・役職がある程度「上」の人はある程度のスーツを着ることが多いと感じますし、

逆に、庶民的な印象を与えるために、仕事ではあえて高級なスーツを着ない人もいますよね。

量販店のスーツが体に合わない人はオーダーする必要があると思いますが、

低料金のオーダースーツもありますから、最終的には自分の”こだわり”ということになるのでは?

私も内勤なのでいいスーツを買っても自己満足にしかならないうえに、しわになってしまいもったいないと思っていました。やっぱり割り切ってある程度は量販店のスーツで補ったほうが良いと感じました。

大事な時のスーツを持っていればなんとなりそうですね。

参考になりました。ありがとうございます。

2009/07/02 23:15:55
id:thebluenote No.2

回答回数198ベストアンサー獲得回数4

ポイント28pt

スーツは10着程で、夏・冬で4着づつ 

夏・冬用の会議や式典等で着用するスーツが二着です。

オーダーも過去に3着程しましたが、現在は専ら既製のスーツです。

オーダーと言うものは、オーダーしたから良い物ではありません。

生地等のディティールでは無く、職人の腕が良いか悪いかで全てが決まってきます。

どんなに良い高価な生地を使用しても職人が2流ならそれなりのスーツしか出来ないと思って良いと思います。

その他の要因だと、一般の既製スーツではパターンを使用していて、たとえばAやAB、Y体といったパターンが使われていますが、バランス的にそのパターンにはまらない体系の型は、既製服(量販店等で扱うスーツ)では良い着心地は得られません。

nicholasparksさんのオーダーから一気に既製でも量販と言った極端な選択はあまり良いとは思えませんが、まずどこにウェイトを置くかによります。

・着心地を重視するか

・トレンドを重視するか

まずこの二点だと思いますが、この中間の所で探す事をお勧めします。

現在各セレクトショップでは様々なオーダー(わがまま)を受けていただけます。

値段も安く5万~7万位です。

生地もそれなりの生地で満足出来ると思います。

青山・コナカ等は最近は質も良くなってきていますが、所詮それくらいの物です、何回か着たらボロが出てきます。

当方もセレクト系のスーツ(6万前後)がメインで良いスーツがベルベストとボリオリ(パターンオーダーで20万前後)です。

長くなりましたが、既製・オーダーに捕らわれず、既製でも仕立等の良い物を選んで購入すれば良いと思います。

いろいろ試されているんですね。今はどこの既製品に落ち着いていらっしゃるんでしょうか。

オーダーから量販店の既成品まで一気に落とすと落差が激しいのはうなづけました。

もう少しいろんな店を試してみます。

2009/07/02 23:17:46
id:m72 No.3

回答回数506ベストアンサー獲得回数26

ポイント28pt

夏冬、各三着ずつ(どちらも既成1、オーダー2)

ちなみに社会人2年目

就活の時に青山だかアオキで買って

就職してから高島屋の2着5万とかのややセールレベルので買ってます

既成の方は布がぺらぺらで

着たときのシルエットもいまいちフィットしてない感じで

なるべくなら全部オーダーに移行したいと思っています

1着10万のはまだ買う余裕はないですが

それでもセールレベルでもオーダーして自分の体にフィットしたやつの方が

着心地、見栄え的にもいいとは思っています

そうなんですよ。既製品を着ているとオーダーしたくなります。

でもオーダー1着で既成品が2着以上買えると思うと悩ましくなったのです。

やっぱりオーダーで、着たいものを着るのが一番かなぁ。

回答ありがとうございます。

2009/07/02 23:19:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません