(はてなにより削除しました) にペイパルのバランストレードで49000円を受け、500ドルを送金しました。
なぜか「振り込みました」とのメールが再度あり、
うっかり500ドルを再送金してしまいました。
その後、重複送金に気づき、500ドルの返金をお願いしたのですが、
「確認します」のメールが一度あったきり、2週間経った今もまだ返金がありません。
実店舗に何度も電話をしたのですが、(はてなにより削除しました)という受付の女性が出るだけで、明らかな居留守を使われ繋いでもらえず、
昨日ついに電話が着信拒否。
まさかと思いましたが、どうやらこのまま着服しようとしているようです。
とりあえず、察署には通報しました。
法的には小額裁判になるかと思いますが、
他に何か有効な手段があればご教授お願いします。
日本国内にありながら、しかも実店舗のお店がよくこのような愚行に及んだなと、
ほとほとあきれると共に、お金をこのまま堂々とネコババされるのかと思うと無念でなりません。
まずは、要求を記した書状にトレードの証拠書類、重複振込した振込書のコピーを貼付して、「配達証明」で先方に郵送してください。この際、何日以内に対応がなければ少額訴訟する旨を記しましょう。
少額訴訟する際、この配達証明が、返金要求したが無効であったという証拠になります。
追伸
ご質問に個人名を出していますが、先方にとっては、利用規約違反(プライバシー侵害)および、事実関係が確認できていないために「名誉毀損・侮辱(個人)」に当たる可能性があります。ご注意ください。
裁判を起こしても収支が合うか分からないので、まずは内容証明郵便を送ってみては?
はい、もちろん内容証明は出します。あと、ペイパルのリファンドを請求中したところ、
あきれたことにリファンドを阻止するため、証拠提出をしたようです。
まちがいなく確信犯的に着服しようとしているようです。
通常はこのぐらいの少額被害だと取り返すのは非常に難しいんですが、今GoogleMapで調べてみたら本当に実店舗が存在してますね。
この手の詐欺だと普通は架空の住所が書いてあるものですが…
住所がわかっているなら少額訴訟がベストです。
その前に「警察に被害届を出した」というのも伝えておいてもいいかもしれませんね。
びびって対応してくるかもしれません。
ご回答ありがとうございます、実店舗の住所、名前、電話番号すべて公開してます。にもかかわらずのこの愚行なのです。はい、もちろん、警察へ通報した旨、すべてメールで連絡していますが、対応はいまだありません。
詐欺の可能性がかなり高いですが、
住所が架空ではないのもおかしいですね
着信拒否されているなら「『被害届け』をだした」と通知しても
相手にされないこともあります
やはり警察にその住所などをいい、
そのお金を取り戻すのがいいのでは・・・?
実店舗に行かれるという選択肢はないのでしょうか?
できれば2人以上で。
ご回答ありがとうございます。こちらは愛知でして、店舗は京都と東京なのです。もし赴いたとしても、電話と同じように受付でシャットアウトされる可能性が高いです。
いろいろ手を尽くしましたが、反応はなく、どうやらこのまま着服して逃げ切るつもりのようです。
まったくとんでもない相手とトレードをしてしまいました。実店舗の会社にこのような仕打ちを受けるとは、
いまだに信じられません。
ご回答ありがとうございます。はい、内容証明については訴訟の際必要になると思いますので、これから差し出します。実名の記載については重々考えた末のことでよく理解しております。事件の早期解決、また、同様の被害が出ないよう、あえて実名記載としました。今後の展開はこちらのブログで逐一報告していきたいと思います。http://blog.livedoor.jp/juno6777/