【デジタル線画をアナログ化したい!】

アナログ仕上げのマンガ的イラストを描きたいです。勿論今まで何百枚も描いてきました。しかし線画については綺麗と楽という観点から、PCに頼り気味です。しかし、PCを使うと線画をプリンタ出力せざるを得ません。私は様々な人に絵を無償で提供しているのですが、着色がアナログでも線画がプリンタ出力というのは喜ばれません。プリンタ出力されたものをトレースするという手もありますが、それでは二重手間で不可能です。ハッキリ言って「線画がプリンタ出力」と分からなければそれでいいです。「アナログのペンタッチがわかる」と尚良いです。デジタルで作成した線画をアナログにて出力?もしくはアナログで描いて下さるサービスがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/12 11:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント33pt

http://www.anesth.hama-med.ac.jp/AneDepartment/m-colin-ar600.jpg

私も、上写真のような「ペンプロッター」が頭に浮かびました。

ペンプロッターは、ストッカーに入っている専用ペンを自動的に取り出し/取り替えながら、X-Yの二次元でペンを動かして描いていく装置です。

この製品は左上に専用ペンが格納されており、A4判くらいの大きさまでに対応しているようです。

この程度であれば中古で10万円前後で購入できるようです。

ただ、難点があります。

もともとCAD用に作られた装置なので、描画のための専用言語が必要なのです(CADソフトには標準で付いている)。

たとえばIllustratorで描画するためには、AIPLOT-Proのような高価なドライバが必要です。

もしコストを抑えたいというお考えでしたら、代替案として、一般的なインクジェットプリンタはいかがでしょう。

顔料インクはトナーのように“にじみ”がないので、ご要望にはマッチしないでしょう。

そこで、染料インクのもので、“にじみ”が目立つように、インクジェット専用のコート紙ではなく、半紙のような目の粗い紙を使うとよいと思います。

※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:jinri

なるほど。

かなり調べてみましたが、イラストを遊びで描いている人もいるようですね。

これなら条件を満たしそうです。

水彩紙にも描けるようですし。

実際本物を見て、どのくらいの密度で描けるのかを見てみたいと思います。

値段がネックですが・・・。

ありがとうございます!

2009/08/06 01:59:30

その他の回答3件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント12pt

「線」画である以上、pcで単純に作れば一定のドット幅の線しか描けません。

ペンタッチを表現するには、最低でもペンの上げ下げなどによる幅の変化やかすれなどが必要だろうと思います。

それを表現するには線ではだめで、画像にする必要があるだろうと思います。

線画であっても通常の画と同じ画像として作るしかないと思います。

タッチの具合まで最初からPCで作るのは結構難しいと思います。

最初はアナログで線画を描き、それをスキャナで画像として取り込んでプリントするしかないのでは?

丁寧なご返答、ありがとうございます。

文字制限でうまく説明できなかったのですが、線画はプリンターのトナーではだめなのです。

あくまで、アナログで、筆でも耐水性ペンでもつけペンでも良いので、

アナログな線画を求めているのです。

申し訳ありません。

2009/08/05 13:35:08
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

コメント欄に書き込めないので、質問欄にて確認することをご容赦下さい。

1. 御利用のPC、周辺機器(タブレット、プリンタ)、アプリケーションソフト名をお知らせください。
  2. 現在のペンタブレットと線画アプリを使えば、ペンや筆で描いたのと寸分違わない線画をコンピュータ画面上に作成することができます。これが喜ばれない点なのでしょうか。その場合、どこがどのように喜ばれないのか、具体的にお知らせください。
  3. 「アナログのペンタッチがわかる」というのは、インクがトナーであっても構わない――たとえば筆で描いた線画を複写したものであっても構わないということですか。それとも、インクは水性インクでなければいけないのですか。

ご返答ありがとうございます。

1、デル・ディメンション9200(グラボ取換してます)、ワコム・シンティックDTZ-2100(モニタ直描タイプ)・ワコムptz-431W、ソフト・・・フォトショップCS3、ぺインター9、コミックスタジオ4.0、イラストスタジオ、SAI等。

2、3、喜ばれない点は2と3に関係してくるのですが、「インクがトナーである」ということです。トナーであれば、おのずと「パソコンを使ったのでは?」「線画はコピー?」「一点ものではないのでは?」「色違いもできてしまうということ?」など思われてしまうようなのです。

色々説明不足ですみません。よろしくお願いします。

2009/08/05 13:43:22
id:asahiru No.3

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

プロッターを使ってみてはどうでしょうか?

ご返答ありがとうございます。

プロッターは初めて知りました。

調べてみると、家庭用はどうもクラフト用が多いようですが、もう少し調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

2009/08/05 13:47:41
id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633ここでベストアンサー

ポイント33pt

http://www.anesth.hama-med.ac.jp/AneDepartment/m-colin-ar600.jpg

私も、上写真のような「ペンプロッター」が頭に浮かびました。

ペンプロッターは、ストッカーに入っている専用ペンを自動的に取り出し/取り替えながら、X-Yの二次元でペンを動かして描いていく装置です。

この製品は左上に専用ペンが格納されており、A4判くらいの大きさまでに対応しているようです。

この程度であれば中古で10万円前後で購入できるようです。

ただ、難点があります。

もともとCAD用に作られた装置なので、描画のための専用言語が必要なのです(CADソフトには標準で付いている)。

たとえばIllustratorで描画するためには、AIPLOT-Proのような高価なドライバが必要です。

もしコストを抑えたいというお考えでしたら、代替案として、一般的なインクジェットプリンタはいかがでしょう。

顔料インクはトナーのように“にじみ”がないので、ご要望にはマッチしないでしょう。

そこで、染料インクのもので、“にじみ”が目立つように、インクジェット専用のコート紙ではなく、半紙のような目の粗い紙を使うとよいと思います。

※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

なるほど。

かなり調べてみましたが、イラストを遊びで描いている人もいるようですね。

これなら条件を満たしそうです。

水彩紙にも描けるようですし。

実際本物を見て、どのくらいの密度で描けるのかを見てみたいと思います。

値段がネックですが・・・。

ありがとうございます!

2009/08/06 01:59:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません