かばんの中にイヤホンを指したまま、ぐるぐるiphoneに巻き付けていたら、
プラグ部分がいつの間にか破損してしまい、イヤホンが取り付けられなくなりました。
softbankに問い合わせに行ったら、過失になるといい、2万円かかると言われ、
そのようなことは決してしてはいけません、と言われました。
しかし、iphoneにイヤホンをぐるぐる巻く行為はそこまでしてはいけないことなのでしょうか?
また、これは過失になるのでしょうか?
おしえて下さい。
コードを巻く事によって断線の可能性もありますが、それよりもコネクタへ挿しっぱなしにして鞄へしまうのはマズイでしょう。
出っ張っている訳ですからそこが何かにぶつかれば壊れるのは当然かと、、、
自身の意志でそのようにしたのですから当然にご自身の過失です。
孫さんがそうしていいよ、と言ったわけでもないでしょうしね。
裸のまま鞄などへしまい込む事さえ推奨していないと思いますよ。
iPhoneにイヤホンをぐるぐる巻きつけるのは、誰でもするようなことじゃないでしょうか。
それが理由なら、説明書に『してはいけない』と書いてない限り、もっともらしい理由にはならないと思います。
でも、イヤホンをグルグル巻きつけていて、そこに外部から強い力が加わったために、プラグ部分に不具合が起こった場合はソフトバンクに一理あるかもですね。
保障される、されないの程度は、『iPhone本体に大きな力をかけたために壊れた』のと同等の扱いであるべきじゃないでしょうか。
(イヤホンを挿したまま持ち歩いてはいけない、と書いてない限りは。)
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/warranty/
【詳しくは下記参照】
http://images.apple.com/legal/warranty/docs/070808_iphone_Warran...
iphoneに限らず家電製品でもコードを本体に巻き付けるのは厳禁です。
構造上どうしても接続部分は頑丈に作れないため、何の製品でもしてはいけないと説明書に書かれています。
>しかし、iphoneにイヤホンをぐるぐる巻く行為はそこまでしてはいけないことなのでしょうか?
>また、これは過失になるのでしょうか?
普通に使ってたら、壊れたと主張すべき。
自分から何かを言うのは損。
相手が、こんなことをしましたか?と聞いてくるので、気をつけて回答すべき。
iPhoneのプラグ部分は壊れやすくなってるんだと思います。この程度で壊れるのは、設計不良でしょう。
しかしながら、Appleもソフトバンクも今までの前例からそういうのを認めたことがないので、
正直に言うのは損です。
過失かどうか争うのは手間がかかるので、そういうのは避けて、「普通に使っていたら壊れた」と主張すべきです。
音楽プレーイヤーとしての一面もあるiphoneに、イヤホンをはずしてからかばんに入れろなんて、ありえません。
iPhone は bluetooth 使えるのでイヤホンジャックが壊れて修理も受け付けて貰えないようであれば、そちらを検討してみたらどうでしょう?
「iPhone 3GS この製品についての重要なお知らせ」(Apple公式)の21ページに述べられている「表面的な損傷の場合」に該当すると思われます。この場合、保証は受けられません。残念ながら、有償での修理となるでしょう。
今後は、ヘッドホンをワイヤレス化してはいかがでしょう。
私は iPhone/iPod ではありませんが、いつもヘッドホンを使っている人(笑)です。いままで壊してきたプレイヤーとレコーダーは数知れず。
最近は、Bluetooth でヘッドホンをワイヤレス化しています。iPhoneはBluetoothを内蔵しているので、ヘッドホン側が対応していればOKです。
TEMCO骨伝導ヘッドセットはハンズフリー通話もできるし、周囲の音も聞こえるのでお勧めです。mLinkは iPod shuffleサイズで、好みのヘッドホンが接続できる点が魅力です。
そういったことは基本的に消費者自身で調べる必要はありませんし、そうすると逆に間違った情報につながりますので企業にとっても消費者にとっても不利益につながります。
もし納得がいかないでのあれば、同じアイフォンの窓口に連絡して『説明書の何ページの何行目に書いてあるかと』聞いたほうが正確だと思います。
ただしそのとき手元の説明書が古いせいで説明が載って無かったり、イヤフォンの入っていた箱に同梱されていない説明書からの引用だった場合はメーカーの責任になると思います。
いづれにせよ消費者があれこれ頭を悩ませる問題ではありません。
それでも納得がいかなければ、消費者センターに連絡すればよいかと思います。
製造物責任法は、あくまで製造者に対する責任を定めた法律で、消費者に対する責任はありませんから。
通常あやまったやり方としてみなさんがやっていそうな行為ですが
イヤホンの説明書にも、そのような方法での収納は記載されていなかったとおもいます。
中で線が切れることもあります。
絶対してはいけませんというのは、禁止事項にあたるとも解釈できますが、それは書かれていないので
絶対ではないと思います。
なので、再度電話をして、このようにしていたら・・・といわずに壊れたというといいと思います。
普通に考えてもみんながやっているような保管方法で壊れたからといって、それはあなたの過失ですよといわれるのは腑に落ちないですしね。
ソフトバンクよりアップルに相談した方がいいと思いますよ。
iPhoneではないですが、Macを利用していた際、通常利用で
修理してもらいました。
softbankも対応してくれる人によって違う意見が聞けるかもしれません。また、「なぜかは判らない」がプラグ部分がいつの間にか破損してしまったという感じで伝えて、保障してもらえるか聞いたほうがいいと思います。
ありがとうございます。
今後しないようにいたします。