1249740915 PHPフレームワーク・Cakeについて。

http://book.cakephp.org/ja/view/219/Blog​に掲載されているチュートリアルですが、実行すると大量のエラーが出力されます。
環境:hetemlレンタルサーバー
Apache 2.0.xx
ver 4.4.2
※CakePHPのトップページが正常に表示されること、tmpフォルダのパーミッションは正常に設定されていることは確認しています。

また、変数$postsをprint_rしたところ、
Array ( [0] => Array ( [id] => Array ( [id] => 1 ) [title] => Array ( [title] => タイトル ) ...
となっていました。

これではチュートリアルに掲載されている、
<?php echo $post['Post']['id']; ?>
ではなく、
<?php echo $post['id']['id']; ?>
で呼び出さなくてはならなくなります。

これはどこかがおかしいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/09 19:53:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kn1967a No.1

回答回数356ベストアンサー獲得回数7

ポイント60pt

MySQLが動かなければエラーが出るに決まっている。

• id:kantankeizai
    ちなみにエラーの内容ですが、

Notice (8): Undefined index: Type [CORE/cake/libs/model/datasources/dbo/dbo_mysql.php, line 458]
    Warning (512): FIXME: Can't parse field: [CORE/cake/libs/model/datasources/dbo_source.php, line 2144]

こういった内容が延々と続きます。

• id:tdoi
    チュートリアルの何をどこまでやったら、どの部分でこの状況になったのでしょうか?
    順番にやっていって、10.1.8 Postビューの作成まで終わらせて、一覧を表示させた時点でこの現象が起きるのでしょうか?

それであれば、Postモデルか、PostsController::index()をまず確認するといいかもです。
  • id:kantankeizai
    チュートリアルはすべて完了していました。
    すべてのソースをコピペしたので、間違ってはいないとおもうのですが。。。

MySQLも、データの取得、挿入、phpmyadminからのアクセスは可能だったのですが、停止していたのでしょうか??

さくらインターネットでは正常に動いたので、今回はあきらめます。
    tdoiさん、kn1967aさん、お二方とも、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません