動画キャプチャソフト「アマレココ」で、PC ゲームのプレイ画面を動画としてキャプチャしようとしているのですが、音量が異様に小さくなってしまいます。どうしたら音量を上げて録音できるでしょうか?

・OS は Windows Vista (Mac の Boot Camp 環境)
・録画したいゲームは FINAL FANTASY XI
・現在のボリューム設定は、スピーカーが 3、ステレオミキサーが 100
・録画した動画を再生すると、かすか~~~~に音が流れているので、録音自体はできているっぽい
・アマレココのかわりに Fraps を使うと、まともな音量で録音できている

スピーカーの音量を上げればいいのかなと思ったのですが、あんまり上げるとキャプチャ中にスピーカー(ヘッドフォン)から爆音が流れることになってしまいます。何かいい方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/20 20:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:little_little No.1

回答回数244ベストアンサー獲得回数9

ポイント60pt

アマレココで撮った動画の音量が小さい件について

http://castleofpeach.blog57.fc2.com/blog-entry-1293.html

1.アマレココを起動して設定画面を開く。

2.「オーディオ/取り込み枠/効果音」のタブの「ボリューム」ボタンを押す。

3.すると録音コントロールが開くから「ステレオミキサー」の部分の「選択」にチェックを入れるだけ。

ちなみにステレオミキサーがない場合は、録音コントロールのオプション→プロパティで、音質の調整は録音。表示するコントロールの部分の「ステレオミキサー」にチェックを入れたら録音コントロールにステレオミキサーのボリュームが追加される。

id:sardine

回答ありがとうございます。

教えて頂いた手順は Windows XP の場合のもののようで、Vista の場合は「ボリューム」を押しても何も起きませんでした。

アマレココ公式サイトの FAQ に、Vista で同じことをする手順 (だと思う) が載っており、ステレオ ミキサーを有効にしているのですが、状況変わらず……。

他にも「これだろ」「もしかしてこれじゃ」と思われたことがありましたらお願いします。

2009/08/15 03:33:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません