本屋さんの店員をやっていらっしゃる方に質問させてください。

本屋の目立つところにおいたり平積みにしたりする本はどのような基準で選んでいるのでしょうか。
またそのための方法やコツなどもありましたらお教えいただけますでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/19 21:23:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:winbd No.1

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント23pt

うちの場合は目立つところは売れ線ランキング形式で、1週間ごとに入れ替えています。


棚の前の平積みは一般的に有名な本、売れ行きの良い本を置いてます。

id:mandoto57 No.2

回答回数850ベストアンサー獲得回数37

ポイント23pt

正確にはアルバイトでしていたですけど。

売り上げランキングのデータで回って来た商品や話題になっている商品を店長の指示でコーナーに並べていました。

チェーン店でしたので、ほとんどが本部指示と、一部店長の独断でした。

POPを手書きして、その感想を書いたりしてました。

id:bg5551 No.3

回答回数1184ベストアンサー獲得回数80

ポイント22pt

その本屋さんが売りたい本や、出版社からの強い要望できまります。

結構熾烈な場所取りが行われています。

売上に大きくかかわってきますからね。

id:wolf49 No.4

回答回数121ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

出版社から営業の方が熱心にやってきますよ。

コンビニやスーパーの棚も同じです。限りがある場所に出来るだけ目立つように奥には、メーカー営業がかかせないでしょうね。

  • id:n_maco2
    みなさんご回答ありがとうございます。
    結構自動的に陳列するものが決まる印象を受けました。
    店員の担当の方が一生懸命選んで。。。とかそんな感じではないんですね。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません