会社の利益剰余金を、資本金の充実にあてる簡単な方法はありませんか?


会社に利益剰余金があって、資本金を充実させたい場合、一番ストレートな方法は、
 ・利益剰余金→株主に配当
 ・会社が増資手続きをとる。株主は、配当を原資にして、増資に応じる
というものだと思いますが、それをショートカットする方法はありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/20 09:42:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:ytakan No.1

回答回数831ベストアンサー獲得回数64

ポイント60pt

http://office-kamon.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-7cc9.htm...

利益剰余金の資本組み入れが復活したようなので。

利益剰余金→資本金が可能なようです。

会社法 第四百五十条(資本金の額の増加)  

1  株式会社は、剰余金の額を減少して、資本金の額を増加することができる。この場合においては、次に掲げる事項を定めなければならない。

一  減少する剰余金の額

二  資本金の額の増加がその効力を生ずる日

2  前項各号に掲げる事項の決定は、株主総会の決議によらなければならない。

3  第一項第一号の額は、同項第二号の日における剰余金の額を超えてはならない。

id:tokyo-joe

商法、会社法ともによく知りませんでした。

まさに求めていた情報です。

ありがとうございました。

2009/08/20 09:41:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません