基本が大切なんてのはいらないです。
比較的最近の話題としては、「rel="canonical"」属性などでしょうか。
URLの正規化を行うための属性です。
http://www.sem-r.com/09/20090213153711.html
また、Googleの検索順位において、最近では昔に比べて「ドメインの信用度」が重要になっているようです。
SEOの手法なんて幻想ですよ。
一時的に順位だけ上げてユーザーの期待を裏切り続けるより
しっかりとしたコンテンツを作成することが
最新の手法といえるのではないのでしょうか。
比較的最近の話題としては、「rel="canonical"」属性などでしょうか。
URLの正規化を行うための属性です。
http://www.sem-r.com/09/20090213153711.html
また、Googleの検索順位において、最近では昔に比べて「ドメインの信用度」が重要になっているようです。
リンク先をガッツリ読んで勉強してみます。
ありがとうございます。
1年前の情報商材の情報とかいらないです。
Googleの検索エンジンでの順位決定の要因
米国のアンケートですが、日本でもそう変わりないと思います。
1. キーワードを考える。
2. そのキーワードで上位となっているサイト達の使用している他のキーワードを知る。
3. 上位サイトが使用しているキーワード群を用いて出現頻度も考慮しながら作文する。
4. アクセス解析を見て、適したキーワードを考える(1に戻る)。
作文が重要です。
薄っぺらいページでは直帰率が高すぎるという結果になってしまいます。
かと言って文章の量が多ければ良いかと言うと、そうでもないです。
Google Analyticsを見て解るようにGoogleは直帰率とかを計測してるので、「内容がない」「意味不明な内容」で検索結果へ戻る人が多い(直帰率が高い)と順位は徐々に落ちます。
簡単に言うと「Google検索から来た人をGoogle検索に戻さない」という事が重要です。
Googleの場合、Web検索はそれほどでもないですが画像検索では顕著です。たぶん画像だと検索ワードに適しているかの判断が難しい為だと思います。
最近で少しへえ、と思ったものを紹介します。
ドメインの売買が横行してドメインの古さがサイトの信頼性につながらなくなってきている理由から、ドメインの古さが評価から外されたというお話です。
http://markezine.jp/article/detail/7580
SEOとして不要なリンク先にnofollow属性を入れてリンクとしてカウントさせない「PageRankスカルプティング」はもう意味が無くなる、というお話です。
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-pagerank-sculpting-does...
リンク先をガッツリ読んで勉強してみます。
ありがとうございます。