ネットブックを探しています。電源OFFの状態からACアダプタがつながれたときに自動で起動するBIOSオプションを持つ機種を教えてください。


WindowsXP(Home可)搭載機種で、入手が容易なもの(現行機種)からお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/04 01:10:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:azuco1975 No.1

回答回数613ベストアンサー獲得回数16

ポイント35pt

>自動で起動するBIOSオプションを持つ機種を教えてください

ない。

電源ボタンを常時押した状態にしておいたら、ACアダプタがつながれたときに自動で起動しますよ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:zakkie

意外な回答でした。ありがとうございました。

電源ボタン(タクトスイッチ)をショート状態にしておくと、ACアダプタが接続されたときにPCが立ち上がるのですね。

この場合、メカ的な改造が必要になりますし電源ボタンが使えなくなってしまいます(ソフトウエアから電源は切れるので何とかなりますが。)ので、次善策として検討します。

BIOSの機能で持つものは「ない」とのことですが、これはネットブック共通の仕様でしょうか? その周辺の情報もあればお願いします。

2009/08/28 06:46:51
id:ksyuu No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

デスクトップなら、給電されたときに電源を ON にできる機種は多いはずですが、ノートパソコン(含むネットブック)では聞かないですね。

おそらく、デスクトップは停電復旧後すぐに起動するとか、UPS(外部補助電源)を使って自動運転したいとかいった要望があるのでそのような機能がついたのだと思いますが、ノートパソコンの場合は停電のときも内蔵バッテリで使えるし、持ち運ぶ前提だと自動運転に対応させる必要も無いので、ACアダプタ接続時に自動的に ON という設定が無いのだと思います。

ちなみに、電源スイッチを常時押した状態にすると、電源が入った後数秒で電源が切れる可能性がありますよ。多くのパソコンは電源スイッチを 4秒程度押すと強制シャットダウンですから。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:zakkie

バッテリを積んだノートPCでもACアダプタの接続の有無は検知しているので、そういう起動オプションをもったノートPC用BIOSチップ(&それを搭載したノートPC)は無いかと思って質問しました。ネットブックなら小さいですし、バッテリも標準なので停電対策も取りやすい。ACアダプタへの通電で起動できれば、自動運転用途にいろいろ使えるのですが。組込用PCなら当たり前のオプションですが、組み込み専用機は高価ですしちょっと大げさなので。

マイナーな使途なんでしょうか。気長に回答を待とうと思います。

2009/08/28 20:39:52
  • id:zakkie
    ご回答頂いたみなさん、回答に至らないまでもお読み頂いた方々、ありがとうございました。「Wake On LAN」のような高度な機能はあるようなのですが(たとえば Na01 mini)、質問のような機能は無いようで、残念です。
    もしも、ノートPCを企画・開発しいていらっしゃる方があれば、ぜひ検討ください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません