例えば、文化通信.com
http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=20058
中の「視聴率上昇でカロリーアップ」というのは、何を意味しているのですか?
こちらのページの掛け率という欄にあります。
http://www.coara.or.jp/~tomoda/tvgyokai/yogo2k-k.html
>放送料金を正価で計算したものに対し、実際に販売する料金の比率のこと。総本数に対するAタイム本数の比率など、条件によって高低がある。同じ内容でも東京と大阪など地域によっても掛け率は異なる。カロリーという表現もある。
視聴率が上昇したため、掛け率が高く売れたという意味ではないでしょうか。
http://plaza.rakuten.co.jp/minatomachilaw/diary/20070215/
こちらに載っていると思います。
参考にして頂けますと、嬉しいです^^
リンク先を見ても全く参考になりません。何かの宣伝スパムですか?
こちらのページの掛け率という欄にあります。
http://www.coara.or.jp/~tomoda/tvgyokai/yogo2k-k.html
>放送料金を正価で計算したものに対し、実際に販売する料金の比率のこと。総本数に対するAタイム本数の比率など、条件によって高低がある。同じ内容でも東京と大阪など地域によっても掛け率は異なる。カロリーという表現もある。
視聴率が上昇したため、掛け率が高く売れたという意味ではないでしょうか。
わかりやすい回答ありがとうございました!
番組の視聴率がアップしたことで、その番組の合間に流れるCMの単価が上がり、
CMでの収入(テレビ局にとってのエネルギー源)が増えたことをカロリーアップと言うんでしょうかね。
こちらが参考になると思います。
コメントは参考になるのですが、参照URLのどこにそのような解説があるのか見あたりませんでした。
わかりやすい回答ありがとうございました!