マスコミ業界での「カロリー」ってどういう意味ですか?

例えば、文化通信.com
http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=20058
中の「視聴率上昇でカロリーアップ」というのは、何を意味しているのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/28 18:40:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:sylphid666 No.2

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント60pt

こちらのページの掛け率という欄にあります。

http://www.coara.or.jp/~tomoda/tvgyokai/yogo2k-k.html

>放送料金を正価で計算したものに対し、実際に販売する料金の比率のこと。総本数に対するAタイム本数の比率など、条件によって高低がある。同じ内容でも東京と大阪など地域によっても掛け率は異なる。カロリーという表現もある。

視聴率が上昇したため、掛け率が高く売れたという意味ではないでしょうか。

id:oich

わかりやすい回答ありがとうございました!

2009/08/28 18:36:30

その他の回答2件)

id:sayapa429 No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

http://plaza.rakuten.co.jp/minatomachilaw/diary/20070215/

こちらに載っていると思います。

参考にして頂けますと、嬉しいです^^

id:oich

リンク先を見ても全く参考になりません。何かの宣伝スパムですか?

2009/08/28 15:06:21
id:sylphid666 No.2

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90ここでベストアンサー

ポイント60pt

こちらのページの掛け率という欄にあります。

http://www.coara.or.jp/~tomoda/tvgyokai/yogo2k-k.html

>放送料金を正価で計算したものに対し、実際に販売する料金の比率のこと。総本数に対するAタイム本数の比率など、条件によって高低がある。同じ内容でも東京と大阪など地域によっても掛け率は異なる。カロリーという表現もある。

視聴率が上昇したため、掛け率が高く売れたという意味ではないでしょうか。

id:oich

わかりやすい回答ありがとうございました!

2009/08/28 18:36:30
id:chika508 No.3

回答回数190ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

番組の視聴率がアップしたことで、その番組の合間に流れるCMの単価が上がり、

CMでの収入(テレビ局にとってのエネルギー源)が増えたことをカロリーアップと言うんでしょうかね。

こちらが参考になると思います。

http://d.hatena.ne.jp/nijo_yanagi/20090419

id:oich

コメントは参考になるのですが、参照URLのどこにそのような解説があるのか見あたりませんでした。

2009/08/28 18:38:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません