あなた自身が質問者の立場に立ったときに、こんなことを言われても困るなという過去の回答例を挙げてください。


たとえば、以下のような感じのものです。
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それとお願いなのですが、1回の質問投稿で複数の異なる質問をするのは、
次回からは遠慮していただきたく思います。関連性の深いものであれば致し方ないのですが、
「1回の質問で幾つも異なる質問をしても良いのだ」と皆が理解しはじめてしまうと、
質問するほうも回答するほうも混乱を来たす可能性がありますし、
そもそも複数回分の労力を1回で消耗してしまうのは回答者として苦です。
1回で質問して良い種類のものか、それとも分けるべきかという切り分けを、
行う事自体が難しいという場合もあるかもしれませんが、ご理解ご協力ください。
http://q.hatena.ne.jp/1251827261#a945630
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回答の条件
  • 1人1回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/09/09 09:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

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回答者も質問者も分かってない uehaj2009/09/02 12:27:33ポイント1pt

上の例での回答者は、別に回答は義務ではないのでそうおもうなら回答しなければいい話だということに気づいていない。苦労が多いことなんか問題じゃない。苦労が多いなら、回答しなければいいだけ。

一方、質問者は、複数の質問を同時にすることの真のデメリットが分かっていない。回答しにくい質問(期待されるポイントに比して要する苦労の多い質問)であれば、回答者が減り、同じポイントでも有用な情報を得られる確率が下がるということ。A,Bという2つの質問をするのであれば、「どちらか片方の回答でもかまいません」といった付記をする工夫をすることで回答率の低下を防ぐことができるだろう。

ということで、もとの話題「あなた自身が質問者の立場に立ったときに、こんなことを言われても困るなという過去の回答例」に立ち返って考えるなら、「質問の持つ真の問題点とは異なるポイントの指摘をするような回答例」を探せば良いということになる。

えーと、良い例が思いつかないのですが、

・「話しししって?」

・「わたしはあなたが『ということにしたい』ということにしたいのですが、いかがでしょうか?」

とか?

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