ある人が、私宛にメールを送ると、次のようなエラーレポートが帰ってくるそうです。(私にメールは届きません)
原因が特定できないので、どなたかご教授下さい。
**********************************************
** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY **
** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE **
**********************************************
The original message was received at Thu, 27 Aug 2009 18:50:07 +0900
from [192.168.10.19]
----- Transcript of session follows -----
<(私のメールアドレス)@○○○○○○.com>... Deferred: Name server: ○○○○○○.com.: host name lookup failure
Warning: message still undelivered after 4 hours
Will keep trying until message is 1 week, 2 days old
ちなみに、私はGoogleAppsを使って独自ドメインのGmailを管理しています。
先方(送信する方)のメール環境は不明です。
送信者と私の、どちらに原因あるのか。どうすれば改善するのかを知りたいです。
宜しくお願い致します。
DNSの設定、矛盾しているんじゃないですか?
ns @ ns1.dns.ne.jp. ←これ、さくらのDNSサーバですよね?
んで、さくらのDNSサーバにお持ちのドメインの情報は登録しています?
上記の設定だと、あなたがお持ちのドメインの問い合わせは全て
さくらのDNSサーバに問い合わせろ、と記載していることになります。
外から見た場合、
○○○.com のNSをROOTSERVERに問い合わせ
→ROOTSERVERはvaluedomainのNSを応答
→valuedomainのNSに○○○.comのNSを問い合わせ
→さくらのNSを応答
→さくらのNSに○○○.comのMXを問い合わせ
→そんなの登録されてないと返す
こんな感じになっているのではないかと。
なので、ValuedomainのNSレコードを消せば、解決するかも。
正常に送信できているサーバは
きっと、valuedomainのNSにMXを問い合わせているのでしょう。
ここを参照してみてください。
http://www.auone-net.jp/support/useful/guide/error_mail.html#a05
メールを受け取ってくれないということだと思うのですが・・・。
すいません、そのURL先は見ていました。
私はGoogleAppsを使っています。つまり、GoogleのサーバでGmailをやりとりしているわけです。
教えて頂いたURLの情報を信じると、私側のサーバに問題があるという事ですが
Gmailサーバがおかしいというのは、いったいどういう事なのだろう?
と、正直対処方法が分からぬのです。
向こうの環境に問題があります
> host name lookup failure
おそらく、DNSで○○○○○○.comという名前を解決できないといってますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424241...
yahoo知恵袋で同文の質問がありました。
何らかの原因でメールの到着が遅れているだけであって、再送の必要はないという内容です。
おそらく、しばらくすれば、届くかと思います。
どちらに原因があるかという件ですが、自分宛に一度送ってみて、それでもそのメッセージが表示されるようであれば、質問者様側のサーバーの問題だと思われます。
試してみて、どちらのサーバーかわかったら、サーバーに問い合わせてみるのが手っ取り早いかと思います。
下記質問も参考になりそうです。
回答ありがとうございます。
私宛に届く、他の人からのメールは正常に送受信できております。
一部の方からのメールで、上記エラーが発生しております。
ちなみに、質問に記したエラーの時には、送信者は添付ファイルをつけていた様ですが
添付ファイルがある場合とない場合で違いなどあるのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120115...
上記と同じ原因だと推測します。
ただ、送信側が単に(私のメールアドレス)@○○○○○○.comの入力ミスをしている可能性もあると思います。
相手のメールサーバーでDNSがきちんと引けてないか
○○○○○○.comというドメインが設定されたばかりでネット上に広がってないか
だと思われます。
回答ありがとうございます。
○○○○○○.comは3ヶ月ほど前に設定した後、設定変更を行っていません。
ですので、おそらくネット上に広がっていないという事は考えられないと思います。
ちなみにDNS設定は下記の通りです。ここは間違っていないと思うのですが……一応貼り付けておきます。
(GoogleAppsと連携。
ネームサーバはバリュードメインでns1.value-domain.com~ns3.value-domain.com。
サーバはさくらの専用サーバです。)
==========
ns @ ns1.dns.ne.jp.
ns @ ns2.dns.ne.jp.
a @ 219.○○.○○.○○
mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10
mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20
mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20
mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 30
mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 30
mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 30
mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 30
cname www @
cname mail ghs.google.com.
cname calendar ghs.google.com.
cname docs ghs.google.com.
cname googleffffffff○○○○○○. ○○○○○○.com
txt @ v=spf1 include:aspmx.googlemail.com ~all
DNSの設定、矛盾しているんじゃないですか?
ns @ ns1.dns.ne.jp. ←これ、さくらのDNSサーバですよね?
んで、さくらのDNSサーバにお持ちのドメインの情報は登録しています?
上記の設定だと、あなたがお持ちのドメインの問い合わせは全て
さくらのDNSサーバに問い合わせろ、と記載していることになります。
外から見た場合、
○○○.com のNSをROOTSERVERに問い合わせ
→ROOTSERVERはvaluedomainのNSを応答
→valuedomainのNSに○○○.comのNSを問い合わせ
→さくらのNSを応答
→さくらのNSに○○○.comのMXを問い合わせ
→そんなの登録されてないと返す
こんな感じになっているのではないかと。
なので、ValuedomainのNSレコードを消せば、解決するかも。
正常に送信できているサーバは
きっと、valuedomainのNSにMXを問い合わせているのでしょう。
ありがとうございます。
まさしくこれが問題でした。
エラーメッセージの意味は、あなたが使用しているドメインのDNSサーバ(NS)の応答がないため、メールを配送するべきホスト(MX)のIPアドレスが判らないため、(DNSのデータが参照できるようになるまで)配達を保留中ですでに4時間保留してます。
みたいな感じです。
問題はDNSサーバから応答がないことなので、
などといったことが考えられます。
nslookup
set type=ns
○○○○○○.com
と実行し、まずは定義されているName Serverが期待通りか試してみましょう(できれば双方で)。
ありがとうございます。
まさしくこれが問題でした。