メールのエラーメッセージについて教えて下さい。

ある人が、私宛にメールを送ると、次のようなエラーレポートが帰ってくるそうです。(私にメールは届きません)
原因が特定できないので、どなたかご教授下さい。

** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY **
** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE **
The original message was received at Thu, 27 Aug 2009 18:50:07 +0900
from [192.168.10.19]
----- Transcript of session follows -----
<(私のメールアドレス)@○○○○○○.com>... Deferred: Name server: ○○○○○○.com.: host name lookup failure
Warning: message still undelivered after 4 hours
Will keep trying until message is 1 week, 2 days old

ちなみに、私はGoogleAppsを使って独自ドメインのGmailを管理しています。
先方(送信する方)のメール環境は不明です。
送信者と私の、どちらに原因あるのか。どうすれば改善するのかを知りたいです。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/13 15:07:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:mo_gutan No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

DNSの設定、矛盾しているんじゃないですか?

ns @ ns1.dns.ne.jp.  ←これ、さくらのDNSサーバですよね?

んで、さくらのDNSサーバにお持ちのドメインの情報は登録しています?

上記の設定だと、あなたがお持ちのドメインの問い合わせは全て

さくらのDNSサーバに問い合わせろ、と記載していることになります。

外から見た場合、

○○○.com のNSをROOTSERVERに問い合わせ

→ROOTSERVERはvaluedomainのNSを応答

→valuedomainのNSに○○○.comのNSを問い合わせ

→さくらのNSを応答

→さくらのNSに○○○.comのMXを問い合わせ

→そんなの登録されてないと返す

こんな感じになっているのではないかと。

なので、ValuedomainのNSレコードを消せば、解決するかも。

正常に送信できているサーバは

きっと、valuedomainのNSにMXを問い合わせているのでしょう。

id:TOMOTAKA

ありがとうございます。

まさしくこれが問題でした。

2009/09/13 15:02:49

その他の回答6件)

id:careplanner No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

ここを参照してみてください。

http://www.auone-net.jp/support/useful/guide/error_mail.html#a05

メールを受け取ってくれないということだと思うのですが・・・。

すいません、そのURL先は見ていました。

私はGoogleAppsを使っています。つまり、GoogleのサーバでGmailをやりとりしているわけです。

教えて頂いたURLの情報を信じると、私側のサーバに問題があるという事ですが

Gmailサーバがおかしいというのは、いったいどういう事なのだろう?

と、正直対処方法が分からぬのです。

2009/09/07 21:12:21
id:goog20090901 No.2

回答回数637ベストアンサー獲得回数17

ポイント7pt

向こうの環境に問題があります

> host name lookup failure

おそらく、DNSで○○○○○○.comという名前を解決できないといってますね。

id:saru7 No.3

回答回数606ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424241...

yahoo知恵袋で同文の質問がありました。

何らかの原因でメールの到着が遅れているだけであって、再送の必要はないという内容です。

おそらく、しばらくすれば、届くかと思います。

どちらに原因があるかという件ですが、自分宛に一度送ってみて、それでもそのメッセージが表示されるようであれば、質問者様側のサーバーの問題だと思われます。

試してみて、どちらのサーバーかわかったら、サーバーに問い合わせてみるのが手っ取り早いかと思います。

下記質問も参考になりそうです。

http://q.hatena.ne.jp/1131066642

回答ありがとうございます。

私宛に届く、他の人からのメールは正常に送受信できております。

一部の方からのメールで、上記エラーが発生しております。

ちなみに、質問に記したエラーの時には、送信者は添付ファイルをつけていた様ですが

添付ファイルがある場合とない場合で違いなどあるのでしょうか?

2009/09/07 23:37:18
id:rafting No.4

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント10pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120115...

上記と同じ原因だと推測します。

ただ、送信側が単に(私のメールアドレス)@○○○○○○.comの入力ミスをしている可能性もあると思います。

id:azuco1975 No.5

回答回数613ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

相手のメールサーバーでDNSがきちんと引けてないか

○○○○○○.comというドメインが設定されたばかりでネット上に広がってないか

だと思われます。

http://sakaguch.com/PastBBS/0013/B0007373.html

回答ありがとうございます。

○○○○○○.comは3ヶ月ほど前に設定した後、設定変更を行っていません。

ですので、おそらくネット上に広がっていないという事は考えられないと思います。

ちなみにDNS設定は下記の通りです。ここは間違っていないと思うのですが……一応貼り付けておきます。

(GoogleAppsと連携。

ネームサーバはバリュードメインでns1.value-domain.com~ns3.value-domain.com。

サーバはさくらの専用サーバです。)

==========

ns @ ns1.dns.ne.jp.

ns @ ns2.dns.ne.jp.

a @ 219.○○.○○.○○

mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10

mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20

mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20

mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 30

mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 30

mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 30

mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 30

cname www @

cname mail ghs.google.com.

cname calendar ghs.google.com.

cname docs ghs.google.com.

cname googleffffffff○○○○○○. ○○○○○○.com

txt @ v=spf1 include:aspmx.googlemail.com ~all

2009/09/07 23:25:01
id:mo_gutan No.6

回答回数5ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント40pt

DNSの設定、矛盾しているんじゃないですか?

ns @ ns1.dns.ne.jp.  ←これ、さくらのDNSサーバですよね?

んで、さくらのDNSサーバにお持ちのドメインの情報は登録しています?

上記の設定だと、あなたがお持ちのドメインの問い合わせは全て

さくらのDNSサーバに問い合わせろ、と記載していることになります。

外から見た場合、

○○○.com のNSをROOTSERVERに問い合わせ

→ROOTSERVERはvaluedomainのNSを応答

→valuedomainのNSに○○○.comのNSを問い合わせ

→さくらのNSを応答

→さくらのNSに○○○.comのMXを問い合わせ

→そんなの登録されてないと返す

こんな感じになっているのではないかと。

なので、ValuedomainのNSレコードを消せば、解決するかも。

正常に送信できているサーバは

きっと、valuedomainのNSにMXを問い合わせているのでしょう。

ありがとうございます。

まさしくこれが問題でした。

2009/09/13 15:02:49
id:keino No.7

回答回数204ベストアンサー獲得回数11

ポイント23pt

エラーメッセージの意味は、あなたが使用しているドメインのDNSサーバ(NS)の応答がないため、メールを配送するべきホスト(MX)のIPアドレスが判らないため、(DNSのデータが参照できるようになるまで)配達を保留中ですでに4時間保留してます。

みたいな感じです。

問題はDNSサーバから応答がないことなので、

• あなたが使用しているドメイン名と同じドメインに対して、応答しないName Serverが登録されいる。
  • 送信者の環境が正規のroot server以外を参照している

などといったことが考えられます。

nslookup

set type=ns

○○○○○○.com

と実行し、まずは定義されているName Serverが期待通りか試してみましょう(できれば双方で)。

• id:keino
    あ、今はnslookupじゃなくdigを使うのが普通か。
  • id:TOMOTAKA
    皆様、ご回答ありがとうございました。
    無事、問題が解決致しましたので、質問を終了しポイントを分配させて頂きました。

今回の問題は、私のサーバ側のDNS設定の問題でした。
    ドメインはバリュードメインで管理、サーバはさくらサーバで管理を行っていましたが
    DNS設定時に「ns @ ns1.dns.ne.jp.」と、さくらサーバに対してのDNS設定を行っておりました。
    修正を行ったところ、無事メールの受信が可能となりました。

質問に回答して頂いた皆様
    特に、問題解決に繋がったid:mo_gutan様、解決の糸口を引き出して下さったid:azuco1975様
    また、対処方法についてコメントまで下さったid:keino様には、重ねて御礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません