5月頃から同様の問題が発生している方、また解決できた方、原因が特定できる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。
●経緯等---------------
「My SoftBank」のサイトへこの春頃から接続がうまくできなくなり、i.softbankのメールの確認もうまくできなくなってしまった。最近は、全くつながらない状態が続いている。
当然、157へ連絡、ソフトバンクセンターで相談、ブラウザ、パソコン、iPhone設定上の問題、ネットブログでの同様の問題の探索、いろいろと試したが解決していない。
157もソフトバンクセンターも知識不足で話にならない。
なお、携帯はiPhone3G(MB496J:3.0へバージョンアップ)、パソコンはMacOSX10.5.7を使用し、ブラウザは、Firefox3.5.3、Safari4.02を使用。
6月頃にiPhone3Gおよび3Gsの両方を買ってますが、特に私は問題なくつながっています。
また、先週まで、OSX10.5.6でしたが問題なかったです。
ちなみに、プロバイダーはBiglobeで、NTT西日本の光回線を使っています。
また、3Gは、JR大阪駅、JR神戸駅、京阪中之島、京阪桃山、JR京都付近で
やってみたことがありますが(しょっちゅうしている訳ではありませんが)問題はないです。
それで、mb.softbank.jpは、一般のホームページなのでつながるはずなので、
申し訳ないですが、ネットワークの問題としか判断できません。
また、原因が2つ以上重なっていると想定して調べてみた方がいいですね。
それで、時間や場所は何カ所以上で試されたのでしょうか?
(時間や有線、無線の問題かも)
プロバイダーは違うものを使用していますよね?
(ときたま、プロバイダーで問題がある場合がありますので)
iPhoneでWifiモードを切りにしてもつながらないでしょうか?
(つながらない場合で、一度,iPhoneを設定のリセットまたは、工場設定に戻して
Wifiモードを切りでつながるかどうかも含んでいます。)
私らで試してみるのであれば、以下のことを書いていただいた方がいいですね。
つながらないときの
・プロバイダー
・確認した時間帯
・3Gでつないだ場合の場所
を書いていただければある程度は調べられるかも。
以上。
追記:
どうしても何ともならない場合は、
3G(Wifiモードを切り)でも接続ができないのでしたら、一度近くのSoftBankの店へ行って
本体をほかのiPhoneで試してもらってはどうでしょうか。
(これぐらいだったら、少し強く言えばやってくれるはずです。)
これだと、SoftBankもしっかりと巻き添えできますんで・・・
携帯からはたまに接続できなくなる事があります。
電源を入れ直す事で直るようです。
PCはセキュリティの問題じゃないですかね?
りんごちゃんにご縁がないのでよく分かりませんが、
ゲイツ設定だとIE6が古くなって接続できなくなったサイトが結構あるようです。
狐の割に足が遅いようなので、セキュリティの変更に追い付いていないのかな?
httpsのサイトなのでそうなんじゃないかな?と、、、
セキュリティもプロキシもチェック済みです。WindowsのIEでも確認済みです。
電源のOFFはバッテリー節約で結構してます。
考えられる処置をしましたが、相手先のサーバーに問題があるとしか思えません。
ちなみに、「http://mb.softbank.jp/mb/」へも接続できません。
もちろん、複数台のパソコン、異なる場所で試してます。
困るのは、稀ですが、つながる場合もあるという点です。最近はだめですが。
6月頃にiPhone3Gおよび3Gsの両方を買ってますが、特に私は問題なくつながっています。
また、先週まで、OSX10.5.6でしたが問題なかったです。
ちなみに、プロバイダーはBiglobeで、NTT西日本の光回線を使っています。
また、3Gは、JR大阪駅、JR神戸駅、京阪中之島、京阪桃山、JR京都付近で
やってみたことがありますが(しょっちゅうしている訳ではありませんが)問題はないです。
それで、mb.softbank.jpは、一般のホームページなのでつながるはずなので、
申し訳ないですが、ネットワークの問題としか判断できません。
また、原因が2つ以上重なっていると想定して調べてみた方がいいですね。
それで、時間や場所は何カ所以上で試されたのでしょうか?
(時間や有線、無線の問題かも)
プロバイダーは違うものを使用していますよね?
(ときたま、プロバイダーで問題がある場合がありますので)
iPhoneでWifiモードを切りにしてもつながらないでしょうか?
(つながらない場合で、一度,iPhoneを設定のリセットまたは、工場設定に戻して
Wifiモードを切りでつながるかどうかも含んでいます。)
私らで試してみるのであれば、以下のことを書いていただいた方がいいですね。
つながらないときの
・プロバイダー
・確認した時間帯
・3Gでつないだ場合の場所
を書いていただければある程度は調べられるかも。
以上。
追記:
どうしても何ともならない場合は、
3G(Wifiモードを切り)でも接続ができないのでしたら、一度近くのSoftBankの店へ行って
本体をほかのiPhoneで試してもらってはどうでしょうか。
(これぐらいだったら、少し強く言えばやってくれるはずです。)
これだと、SoftBankもしっかりと巻き添えできますんで・・・
ありがとうごさいます。
Wifiモードを切りでもつながりませんでした。
詳細な結果を、またお知らせします。
契約しているプロバイダーの問題では?
>mb.softbank.jp という名前のサーバが見つかりません
DNSの名前解決ができてないとメッセージです。
ところが、つながることも稀にあり、接続中に何か操作をすると、またなります。
そうなると、私のプロバイダの回線問題かもしれません。
ありがとうごさいます。
Wifiモードを切りでもつながりませんでした。
詳細な結果を、またお知らせします。