「My SoftBank」のサイトへ行こうとすると、「mb.softbank.jp という名前のサーバが見つかりません」が出て、PCからも携帯からも接続できません。

5月頃から同様の問題が発生している方、また解決できた方、原因が特定できる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。
●経緯等---------------
 「My SoftBank」のサイトへこの春頃から接続がうまくできなくなり、i.softbankのメールの確認もうまくできなくなってしまった。最近は、全くつながらない状態が続いている。
 当然、157へ連絡、ソフトバンクセンターで相談、ブラウザ、パソコン、iPhone設定上の問題、ネットブログでの同様の問題の探索、いろいろと試したが解決していない。
 157もソフトバンクセンターも知識不足で話にならない。
 なお、携帯はiPhone3G(MB496J:3.0へバージョンアップ)、パソコンはMacOSX10.5.7を使用し、ブラウザは、Firefox3.5.3、Safari4.02を使用。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/18 13:41:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tama-jp No.2

回答回数36ベストアンサー獲得回数11

ポイント40pt

6月頃にiPhone3Gおよび3Gsの両方を買ってますが、特に私は問題なくつながっています。

また、先週まで、OSX10.5.6でしたが問題なかったです。

ちなみに、プロバイダーはBiglobeで、NTT西日本の光回線を使っています。

また、3Gは、JR大阪駅、JR神戸駅、京阪中之島、京阪桃山、JR京都付近で

やってみたことがありますが(しょっちゅうしている訳ではありませんが)問題はないです。

それで、mb.softbank.jpは、一般のホームページなのでつながるはずなので、

申し訳ないですが、ネットワークの問題としか判断できません。

また、原因が2つ以上重なっていると想定して調べてみた方がいいですね。

それで、時間や場所は何カ所以上で試されたのでしょうか?

(時間や有線、無線の問題かも)

プロバイダーは違うものを使用していますよね?

(ときたま、プロバイダーで問題がある場合がありますので)

iPhoneでWifiモードを切りにしてもつながらないでしょうか?

(つながらない場合で、一度,iPhoneを設定のリセットまたは、工場設定に戻して

Wifiモードを切りでつながるかどうかも含んでいます。)

私らで試してみるのであれば、以下のことを書いていただいた方がいいですね。

つながらないときの

・プロバイダー

・確認した時間帯

・3Gでつないだ場合の場所

を書いていただければある程度は調べられるかも。

以上。

追記:

どうしても何ともならない場合は、

3G(Wifiモードを切り)でも接続ができないのでしたら、一度近くのSoftBankの店へ行って

本体をほかのiPhoneで試してもらってはどうでしょうか。

(これぐらいだったら、少し強く言えばやってくれるはずです。)

これだと、SoftBankもしっかりと巻き添えできますんで・・・

id:hatesaki

ありがとうごさいます。

Wifiモードを切りでもつながりませんでした。

詳細な結果を、またお知らせします。

2009/09/11 22:17:07

その他の回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント32pt

携帯からはたまに接続できなくなる事があります。

電源を入れ直す事で直るようです。

PCはセキュリティの問題じゃないですかね?

りんごちゃんにご縁がないのでよく分かりませんが、

ゲイツ設定だとIE6が古くなって接続できなくなったサイトが結構あるようです。

狐の割に足が遅いようなので、セキュリティの変更に追い付いていないのかな?

httpsのサイトなのでそうなんじゃないかな?と、、、

セキュリティもプロキシもチェック済みです。WindowsのIEでも確認済みです。

電源のOFFはバッテリー節約で結構してます。

考えられる処置をしましたが、相手先のサーバーに問題があるとしか思えません。

ちなみに、「http://mb.softbank.jp/mb/」へも接続できません。

もちろん、複数台のパソコン、異なる場所で試してます。

困るのは、稀ですが、つながる場合もあるという点です。最近はだめですが。

2009/09/11 20:56:25
id:tama-jp No.2

回答回数36ベストアンサー獲得回数11ここでベストアンサー

ポイント40pt

6月頃にiPhone3Gおよび3Gsの両方を買ってますが、特に私は問題なくつながっています。

また、先週まで、OSX10.5.6でしたが問題なかったです。

ちなみに、プロバイダーはBiglobeで、NTT西日本の光回線を使っています。

また、3Gは、JR大阪駅、JR神戸駅、京阪中之島、京阪桃山、JR京都付近で

やってみたことがありますが(しょっちゅうしている訳ではありませんが)問題はないです。

それで、mb.softbank.jpは、一般のホームページなのでつながるはずなので、

申し訳ないですが、ネットワークの問題としか判断できません。

また、原因が2つ以上重なっていると想定して調べてみた方がいいですね。

それで、時間や場所は何カ所以上で試されたのでしょうか?

(時間や有線、無線の問題かも)

プロバイダーは違うものを使用していますよね?

(ときたま、プロバイダーで問題がある場合がありますので)

iPhoneでWifiモードを切りにしてもつながらないでしょうか?

(つながらない場合で、一度,iPhoneを設定のリセットまたは、工場設定に戻して

Wifiモードを切りでつながるかどうかも含んでいます。)

私らで試してみるのであれば、以下のことを書いていただいた方がいいですね。

つながらないときの

・プロバイダー

・確認した時間帯

・3Gでつないだ場合の場所

を書いていただければある程度は調べられるかも。

以上。

追記:

どうしても何ともならない場合は、

3G(Wifiモードを切り)でも接続ができないのでしたら、一度近くのSoftBankの店へ行って

本体をほかのiPhoneで試してもらってはどうでしょうか。

(これぐらいだったら、少し強く言えばやってくれるはずです。)

これだと、SoftBankもしっかりと巻き添えできますんで・・・

ありがとうごさいます。

Wifiモードを切りでもつながりませんでした。

詳細な結果を、またお知らせします。

2009/09/11 22:17:07
id:goog20090901 No.3

回答回数637ベストアンサー獲得回数17

ポイント24pt

契約しているプロバイダーの問題では?

>mb.softbank.jp という名前のサーバが見つかりません

DNSの名前解決ができてないとメッセージです。

ところが、つながることも稀にあり、接続中に何か操作をすると、またなります。

そうなると、私のプロバイダの回線問題かもしれません。

2009/09/11 22:19:43
  • id:kimudon
    http://wayohoo.com/ipod/trouble/iphone-3g-salvage.html
    勿論、こちらは試しましたよね?
  • id:seble
    少なくともpcは接続できるけどなぁ、、
  • id:hatesaki
    そうなんです。サポートの人から言われて1度、リセットかけました。工場出荷状態にもしました。
    でも、結局、同じでした。

つながったり、つながらなかったり、で、今また全くです。
    「mb.softbank.jp」を含むものだけ、というのが不思議です。
    これ以外は、全く問題なくつながるのです。

皆さん接続できるので、別のプロバイダからやってみます。
  • id:seble
    プロバイダ、回線というよりも、そのpcか、もしくはルーター、モデム個別の設定とかのような、、、
  • id:tama-jp
    複数の原因があるようですね。

>もちろん、複数台のパソコン、異なる場所で試してます。
    異なる場所って、職場・ネットカフェ・学校などで試されたんですか?
    自宅の異なる場所でやっただけであれば、職場・ネットカフェ・学校でやってみてください。
    また、CTUやTA、ルータの設定または故障もあるので、
    先にそちらを確認していただいた方がいいですね。

>Wifiモードを切りでもつながりませんでした。
    っということは、3Gでも問題がありそうですね。
    こちらは、SoftBankにゆだねるしかないでしょう。

電話でのサポートは、結構マニュアル対応であるので、
    親身になってくれない場合もあります。
    面と向かってやっていただいた方がまだましでしょう。

SoftBankの店にいって、店の方に事情を言って、
    (店の方は、特に男性は正社員である方が多いので)
    自分のiPhoneのSIMを店が所有のiPhoneに入れかえて、
    試してもらった方が良さそうですね。
    皆さんありがとうございます。

自宅内に、4台のパソコンがあり、全部つながりません。
    職場でもうまく行かないので、ネットカフェで試してみます。

tama-jpさん
    >自分のiPhoneのSIMを店が所有のiPhoneに入れかえて、試してもらった方が良さそうですね。

これ要求してみます。昨日は、店頭でも接続できず、男性は研修生でした。3人の女性は詳しい者が今いないので....。
    ということで別の所で試してみます。

記録を見ますと、8月10日はiPhoneからつながってます。
    自宅の回線は、NTT-西日本のフレッツADSLで、プロバイダは Plalaです。
    有線でWebCaster610m、無線はそれにAirMacをつなげてます。

なんと、昨日ショップでもつながらなかったiPhoneが、今やったら接続できました。
    8月12日以来の通信がどっと届きました。
    と、思ったら、途中で「メールを取得できません」が出た!
    また、サーバーの接続に失敗しました。こういう調子です。
  • id:houri9
    同じ症状です私も。重なる点は、
    「回線がNTT西日本のフレッツADSL」
    「プロバイダがPlala」。
    「iMacを使用中で最新にアップデート済み。」
    「iPhone3GSを使用中これも最新にアップデート済み。」
    「無線はAirMac」
    iPhoneは9月13日に買ったばかりで、「mb.softbank.jp」を含むページに行けないものだからメールアドレスやパスワードの変更さえできない状況で歯がゆいです。yahoo!とかなんでも開くのに、「mb.softbank.jp」を含むページだけ繋がらない。
    あと、たまに「mb.softbank.jp」繋がります。そしてまた「サイトが見つかりません」と言われます。不思議だし、もうiPhoneさえ手放そうかと思ってしまいます。

最後の手で、相性が悪いんではないかと思っている回線のフレッツADSLを変えようと思っています。iPhoneが問題では無いと思います。iPhoneを手に入れる以前から自宅PCは「mb.softbank.jp」を開くことができたことはないからです。お互いに解決したいですね。
    職場からは接続できました。
    ネットワーク専門に聞きましたら、ネットワークプロバイダの可能性もあるということで問い合わせ中です。
    管理を怠るプロバイダで、稀に、古いアドレスをキャッシュに保存したままであったり、アドレスに割り振られた複数のサーバーのうち停止しているサーバーに接続してしまう状態になっている場合もあるとのことです。
    softbankのサーバー側で、アクセスしてくる特定のアドレスを拒否することができるが、原則禁じられているのでそれはないとのことでした。

ちなみに、ホスト名 mb.softbank.jp で調べますと2台でやっているようです。
    IPアドレス 122.218.161.3
    [IPネットワークアドレス] 122.218.161.0/26
    [割当年月日] 2009/01/19
    株式会社UCOM (UCOM Corp.) 122.208.0.0/12  122.218.161.0/24
    >houir9 さんへ
     同じ症状の人がいて、原因を追求できそうです。たまにつながるというのが“くせ者”です。

この質問が間もなく終了しますが、解明にはもうちょっと時間がかかりそうです。
  • id:houri9
    >hatesakiさんへ
    情報ありがとうございます。何が原因かわからず落ち込んでいましたが「ネットワークプロバイダの可能性」の文章をみて私も問い合わせてみます。怪しい所から一つずつ消していかなければなりませんね。まったく、ネット回線・プロバイダの選択が不運だった、のでしょうかね。
    質問が終了するまでに解明できたら報告したいと思います。がんばりましょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません