root権限付きのサーバー上にクライアント様専用のフォルダが複数あります。

フォルダ毎にクライアント様がアクセス出来て、ファイルのやりとりを行うのに利用しようと思っています。
SSHで(puttyを使っています)FTPアカウント・パスワード設定をして、フォルダ毎のアカウントの作成の仕方を教えてください。
接続はできるのですがその先は恐くて触れません・・・。

よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/09/18 09:16:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:stronger No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント77pt

ご質問の内容がうまく理解できないので、確認させてください。

SSHでLinuxサーバ内に入って、FTPアカウントを設定。それぞれのアカウントでしか触れないフォルダを作成する。ということでしょうか?

もしそうであれば、アカウントを作成するのはFTPサーバソフトにもよってしまうので絶対にこれ!とはいえないですが、OSのユーザを作成し、パスワードを設定すればOKかと。

手順としては、ルートユーザで以下のuseradd と passwd コマンドを実行します。

例としてclientアカウントを作成し、/home/client フォルダを専用のものとした場合です。

# useradd -d /home/client client

# passwd client

各アカウントでの制限は、フォルダ毎の権限を変更することで制限します。

useradd コマンドでユーザアカウントを追加した場合は、特に権限を変更しなくても問題ありませんが、一応書いておくと

# chown client /home/client

# chmod 700 client /home/client

ここまでを各クライアント様ごとにユーザ名、フォルダ名を変えて実行すれば良いと思います。

そもそもの質問の意味を取り違えていたら、すみません。

id:erobits

ありがとうございます!質問内容がわかりにくくてすみません。

>> SSHでLinuxサーバ内に入って、FTPアカウントを設定。それぞれのアカウントでしか触れないフォルダを作成する。ということでしょうか?

そうです。

まだいまいち分らず四苦八苦しております・・・。明日、会社を退社するのでそれまでに設定しないと・・・。

2009/09/17 09:40:03
  • id:rouge_2008
    新しい質問のコメント欄が開いていないのでこちらにコメントします。
    FTP権限を与えるには、方法が2つあるようです。
    以下のページの方法を試してはいかがでしょうか?
    http://support.webk.net/archives/faq/2005/0721_215359.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません