現在、PC4台、プリンタ一台、自宅にあります。LANを構築したいのて、メインから別のPCに、LAN経由でソフトウエアをインストールしたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?

OSはマイクロソフトの32BIT対応のサーバーOSを使うものとします。サーバーOSはマイクロソフトのものであれば、古いものからすべてあります。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/02 21:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:anmania No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

普通にプリンタとPC4台に、それぞれ同じセグメントのIPアドレスを振ってHUBでつないでやればLANは構築出来ますし、LAN経由のアプリケーションインストールはCD(DVD)ドライブを共有すれば、別段サーバOSは不要ですが…。

サーバに何をさせたいのですか?

各クライアントPCのリカバリーイメージを取って、復旧を容易くしたい、のであれば、PCのどれか1台にWindows Home serverでも入れればいいと思います。

id:d_tanaami

メインのPCから、たとえば、他のPCの前に行かずに、電源を入れたり、必要なソフトをLAN経由でインストトールしたいのです。OSに関しては、スモールビジネスサーバー、WINDOWS SERVER の使用権があるので、使おうかなと。

2009/09/27 00:35:32
id:thelongtail No.2

回答回数27ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

LANを構築したいとのことですが,自宅で4台パソコンがあってそれがネットにつながっているのであれば,既にLANで繋がっているはずです.現状がちょっとよく分からないので明言できませんが.ネットにつながっていないのであれば,回答1の方の答えのとおりです.

NAS(別にサーバーOSのインストールされたパソコンでもかまいませんが)を用意して,そこにアプリケーションをイメージ化して(別にイメージ化する必要は必ずしも無いけれど)おいておき,そのフォルダをネットワーク上で共有すれば,必要なときにそこにアクセスしてインストールできるので便利です.特段サーバーOSは必要ないのではないかと.

id:azuco1975 No.3

回答回数613ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

サーバー機でファイル共有するフォルダを作るだけで実現可能です。

OSはWindows系ならどれでもできます。

id:eiichihirai No.4

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1台のパソコンから他のパソコンを制御したいということなら下記の通りになると思います。

(1)他のPCの前に行かずに、電源を入れたり

(2)必要なソフトをLAN経由でインストールしたいのです。

(1)の電源投入はWindowsServerだけでは出来そうに有りません。別途ソフトが必要になりそうです。

参考URL

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/wakeonlan/wakeonlan_01.ht...

電源切断をしたいだけならRemoteDesktop+コマンド(shutdown)で出来ると思います。

(2)インストール方法にもよると思いますが

対話型インストールならRemoteDesktopだけで可能になると思います。

もっと細かな制御が必要ならpcanyware(SYMANTEC:有償)がお勧めです。

無人インストールならばActiveDirectoryを構築してActiveDirectoryに各パソコンに参加してもらわなくてはなりません。その後、グループポリシーで配布する必要があります。

インストールプログラムも標準ではMSI形式、EXEではないものになり管理者権限やMSIに変更を入れたりして色々大変になりますが、無人配布(ログイン時にインストール)はできるようになります。

4台では対話型インストールが楽だと思います。

SBS(スモールビジネスサーバー)2003が手元にあるならばActiveDirectoryを構築してActiveDirectoryに各パソコンに参加してもらえば、管理者パソコンからAdministrator権限でログインすれば「リモート デスクトップ接続」で相手PCを操作してサーバーに配置したファイルを共有してインストールが可能になります。

SBS2003の構築方法はこちら

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/sbs200301/sbs200301_0...

• id:thelongtail
    >他のPCの前に行かずに、電源を入れたり、必要なソフトをLAN経由でインストトールしたい

リモートデスクトップでできますよ.server系OSでもできるはずです.

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません