ご存じでしたら教えてください。
悪い例(こういうがっちがちのバトル寄り作品じゃないです)
・奈須きのこ作品
・孔雀王
・ミキストリ
・菊地秀行作品
・うしおととら
良い例
・アトラク=ナクア
・陰陽師(夢枕獏)
・東京バビロン
・帝都物語
・アカイイト
・二重影
・陰陽の京
よろしくお願いします。
両方共しっくりこないので的外れかもしれませんが、
(1)バトルに関して
バトル路線になろうが、バトルが良い例のようなバトルなら構いません。
(2)オカルト理論に関して
きちんとしたオカルト理論というのは既存ものですね。
神道、仏教、陰陽五行、エトセトラ……です。
今回は異能者(能力物)バトルやオリジナル理論は除外させてください(蟲師など)。
基準に当てはまっているのか、いまいち自信がないのですが、思いついたものを何冊か。
封殺鬼シリーズ
結構長いシリーズなのですが、とりあえず、これがいちばん最初の巻です。
もともとライトノベルレーベルから出てたシリーズですが、かなりしっかりした内容の話です。
黒い季節
これはもしかしたらオリジナル設定入ってるのかな…?
私の知識ではちょっと判断できません。
ベースは五行と神道(?)のようですが。
シム・フースイシリーズ
例の中に帝都物語が入っているので、もしかしたもうご存知かもしれませんね。
シリーズ名でも分かるとおり、風水ネタの話です。
5巻は何かテイストが違って、いまいちぴんとこなかったのですが、その前4冊は面白かったです。
ただ、これ全巻品切れなんですよね…。
封殺鬼シリーズはチェックしてみようと思っています。
風水ネタということは風水先生との関連シリーズですかね?
うーん条件にあっているのかいまいちわかりませんが。
陰陽師の話です。
少年陰陽師 祈りの糸をより結べ (角川ビーンズ文庫 16-33)
いろいろな魔術師が登場
レンタルマギカ ~魔法使い、貸します! (角川スニーカー文庫)
バトル色が強いかも。
こちらはバトル色が薄い。民俗学的。
既に勧められていますが、「魔法使いの娘」はかなりオススメです。
コメディよりですが、じんわりとくることも。
あとオススメするならこれ。
普段はテレビ番組でヤラセばかりしている中野。
しかしそのほんとうの姿は……という話です。
タイトルはバトルものを連想させますがそれほどではありません。
割とほのぼのとした雰囲気ですが、
式神等のルールもしっかりしていると思います。(バビロン程度には)
超能力バトルのような激しさはないですが、ボス戦は結構緊張感があるかな。
バビロンのようなお悩み解決のお話が多目です。
もうひとつ。
人ではない異形のもの「フリークス」とその天敵「スタンド」。
妖怪系の異形のものによっておきる問題を解決していく物語です。
これはどちらかといえば悪い例かも。
どのへんからオリジナル理論かと言われると微妙ですが、これはオリジナル寄りかな…?
オススメの品が正常に表示されてないみたいですが~
花輪和一の平安朝もの攻防が描かれる作品もありますがタイトル失念
これは未読ですがタイトルからして呪術ネタです。
カダラの豚 中島らも
和物じゃないか。
悪魔くん 水木しげる
これは貸本版と、その続編ですね、
これも和物じゃないですね。
西洋物では、
賢者の石 Cウィルソン
イリュミナティ三部作 ならびに、
コズミックトリガー RAウィルソン
高い城の男
PKディック
重要な部分でオカルトが絡む。
黒塚 KUROZUKA
KUROZUKA-黒塚 1 (ジャンプコミックスデラックス)
喰零
などはどうでしょう?
両方見ていますが、ばりばりバトル系って感じですね。
求めている方向性とはちと違います。
この作品は気にはなってるんですが、
amazonやwikiに大した説明がないので、どんな感じの作品か簡単に教えてもらえると助かります。