古いセキュリティソフトでも安全に使えますか?

倉庫を片づけていると未開封のNortonInternetSecurities2002が出てきました。
内容は、アンチウィルスソフトと、ファイヤーウォールのセットだと思います。
2chなど一般サイトでの情報収集、銀行や証券会社へ頻繁にアクセスするパソコンへの利用を考えています。
最新版の、Kingsoft InternetSecurities or 最新のカスペ等の方が良いでしょうか?
それとも、気分的な問題なだけで、7年前のソフトでも実際は大差ないですかね?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/20 23:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:garyo No.1

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント27pt

ワクチンソフトの場合、日々追加されるワクチン情報が重要なので、

最新のソフトにアップデート可能で最新のワクチン情報がダウンロードできるのであれば問題ありませんが、

そうでない場合は無料のワクチンソフトAVGの方が役にたつと思います。

http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg7.html

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

ウィルス定義ファイルのアップデート可能でした。

ウィルスよりも、ファイヤウォールソフトの性能について気になっていますがどうでしょうかね?

2009/10/13 23:17:43
id:esecua No.2

回答回数510ベストアンサー獲得回数10

ポイント27pt

確かシマンテックのライセンス規約だと一定期間、2002年以降でも1年間定義ファイルの更新が出来るようになっています。

しかしながら定義ファイルからウイルスの検査(検知)隔離、駆除などをする土台は2002のままです。

又2002年以降に新しく出てきた脅威(フィッシング詐欺など)には対応できません。


最新版の、Kingsoft InternetSecurities or 最新のカスペ等の方が良いでしょうか?

金銭的に余裕が在れば最新のカスペルスキーをお勧めいたします。

http://www.symantec.com/

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

ウィルスについては、AVGを使う事にしようと思います。

また、Firewallソフトについてはどうでしょうか?

なお、当方の環境では既に、ルータは導入済みです。

宜しくお願い致します。

2009/10/14 00:43:29
id:tamtam3 No.3

回答回数345ベストアンサー獲得回数20

ポイント26pt

Norton Internet Security 2002~2004は、シマンテック社でのサポート、および、更新サービスは終了しています。(2008年9月現在) このため、最新のウイルスには対応できません。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.n...

定義ファイルはDLしてきてるかも知れませんが、2007年の古い定義で最新ではないようです

なので、無いのと同じだと思われます


ちゃんとした製品版か、もしくはフリーのアンチウイルスソフト(AVG、Avast)をお使いになった方が安全だと思われます

ファイヤーウォールに関しては、最新鋭のものよりもルーターを1つ咬ませた方が100倍安全なので、ルーターを咬ませることをお薦めします

id:TREEG

回答いただきありがとうございます。

ウィルスについては、AVGを使う事にしようと思います。

また、Firewallソフトについてはどうでしょうか?

なお、当方の環境では既に、ルータは導入済みです。

宜しくお願い致します。

2009/10/14 00:43:01
  • id:garyo
    無料のFirewallソフトはZoneAlarmが有名です。
    http://homepage2.nifty.com/security_hikaku/tools/firewall.html
  • id:tamtam3
    ルーターはどこのをお使いですか?
    ネットゲームをする為に、ポートに穴を開けるような事をせず設定さえちゃんとしているのであれば
    OSでついてくるファイヤーウォールでも十分だと思います
    (外部からの攻撃はほぼ防げる)


    ただ内部から穴を開けられる可能性は否定できないので、常にOSのアップデートは最新にしておく
    フラッシュプレイヤーや、アクロバットリーダーといったアプリも最新にしておくとよいとおもいます

    あとAVGいれたのでしたら、ついでに、MS提供の無料で使えるアンチスパイウェアソフトを使われることもお薦めします
    http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx



この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません