<form name="test1" method="get" onSubmit="return check_form(this);">

<div class="test_list">
<input type="submit" value="テスト"></input>
</div>
</form>

という内容のHTMLをjavascript側で
innerHTMLしております。

そうした場合に、javascript側で以下のように
function check_form(this_form){
alert(1111);
return false;
}

という風にしているのですが
上手く、動いてくれません。

どうしたらよろしいでしょうか?
innerHTMLはonSubmitの挙動が無効にになるんですかね?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/23 17:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:clownboy-zuzu No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

普通にonSubmitに反応してくれますよ?

Firefox3.5、Google Chrome4.0、IE7にて動作確認。

うまくcheck_form関数を呼べてない(というか宣言できていない?)みたいなので、ひとまずJavascriptデバッガでエラーが出てないか確認してみてはどうでしょう?

それとコメ欄でも言われていますが、せめて使用ブラウザとOS、”動いていない”の正確な意味(エラーが出た、check_form関数のalertが出来ない等々)など最低限のことは書くべきかと。

以下、サンプルコードです。

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
</head>
<body>
<h1>Test</h1>
<span id="test_span"></span>
<script type="text/javascript">
function check_form(this_form) {
	alert(1111);
	return false;
}

var FormGen = document.getElementById("test_span");
FormGen.innerHTML = ' <form name="test1" method="get" onSubmit="return check_form(this);">\
<div class="test_list">\
<input type="submit" value="テスト"></input>\
</div>\
</form>';
</script>
</body>
</html>
  • id:Cherenkov
    >javascript側でinnerHTMLしております。
    だけではわからないので実際のサンプルを提示したほうが早いです。

>上手く、動いてくれません。
    どう動かないのかわかりません。エラーメッセージ、OS、ブラウザの種類などの情報が必要です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません