VAIOのPCG-Z1R/Pを使っています。

OSの再セットアップ(リカバリー)をしようとしているのですが、CDドライブが認識できなくなってしまっております。リカバリーはCDからのみ行える機種のようです。
デバイスマネージャなどから探したりしたのですが認識できませんでした。物理的にCDが壊れているかもしれません。
この場合、どのようにしてリカバリーすればいいでしょうか。
リカバリーディスクは3枚あります。外付けのCDドライブを買ってそれを接続してリカバリーはできるものなのでしょうか。
ソニーのサポートに電話をしたら購入後1年以上たったケースは電話で質問するだけでも2100円かかるといわれてしまいました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/18 21:22:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント60pt

リカバリする場合はデバイスマネージャーはどうでもいいので、biosを見ます。

電源投入直後の記載に従って、F2とかdelキーでbios画面へ入れるはずです。

そこのIDEconfigか何かにHDと共にCD-ROMが出てきていないなら、接続不良かドライブの故障です。

接続はネジを外すなりして、一度抜き差しでもしてみるといいですが、ドライブ故障だと厄介です。

基本はレンズの清掃ですが、これは読みとりには関係してもbiosでの認識には関係しません。

biosで認識できないなら交換が原則です。

外付けの場合は、それから起動できるかどうかが問題になります。

おそらくはusbを考えていると思いますが、古い機種だとusbからは起動できません。

比較的新しいのでたぶん大丈夫だろうとは思いますが、biosのbootメニューでusb起動が選択できるか確認して下さい。

内蔵ドライブ自体は規格品で、ベゼルが合わない場合がよくありますが、それ以外はたいていは接続できます。

もっとも、マスター、スレーブ設定が固定で内蔵HDとぶつかる場合は認識しません。

http://q.hatena.ne.jp/1255831945

id:salvatore

ありがとうございます。BIOSをみたらCDが認識されていなかったのでおっしゃるとおり、接続不良が故障だと思います。一度接続の抜き差しをしてだめならドライブの交換をしてみたいと思います。ブートメニューにUSBがなかったので最悪ドライブの交換にします。

2009/10/18 12:18:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません