・Windowsは起動するが、起動画面の後マウスカーソルが出てくるもののログイン画面が出てこない。ハードディスクにアクセスしている様子はない
・Ctrl+Alt+Delを押しても反応はない
・セーフモードでも全く同様のため復元も不可
・回復コンソールでディスクチェックなどをしたが改善なし
・Linuxや他のPCに繋いでもHDDは問題なく認識する(のでデータ復旧は可能)
という状況です。
一部のPCはウィルスソフトのアップデートが行われていなかったので最初はウィルスを疑ったのですが、
正常にアップデートしているものでも発生してしまい余計混乱しています。
あとはWindowsのセキュリティパッチを疑っているのですが、どうも情報が少ないです。
似たような事例、また対策・復旧方法をご存じの方がいれば教えて下さい。
なおPCトラブルの一般的な回答についてはご遠慮願います。ポイントも差し上げません。
その後、セキュリティパッチを回復コンソールから1つ1つ削除したら、何事もなかったかのように稼動しました。
ただ、私を含めこのセキュリティパッチを当てても動いているPCが大半なのは事実。
恐らく他の要因と重なって起きるものだと思いますが、特定はできておりません。
あと、セキュリティパッチの削除作業はレジストリファイルを削除しますので、慎重にしなければなりません。
ただ、データ自体はしっかり残っていますので、最悪他のHDDに吸い出す等の方法は取れると思います。
当方関係者内でも同じ現象が起きています。
とりあえず、回復コンソールから10月分のセキュリティパッチを削除する作業を実施しています。
当方の場合、セキュリティパッチ後本日初めて再起動したら上記現象になったとのこと。
WinXPのSP2です。
その他気になる箇所は、BIOSが古い(該当PC(Dell Optiplex755):A03 、最新:A15) ことには気づきました。
これが原因かは不明ですが、まだ今のところ全員が全員発生はしていないようです。
(再起動していないだけかもしれませんが)
その後、セキュリティパッチを回復コンソールから1つ1つ削除したら、何事もなかったかのように稼動しました。
ただ、私を含めこのセキュリティパッチを当てても動いているPCが大半なのは事実。
恐らく他の要因と重なって起きるものだと思いますが、特定はできておりません。
あと、セキュリティパッチの削除作業はレジストリファイルを削除しますので、慎重にしなければなりません。
ただ、データ自体はしっかり残っていますので、最悪他のHDDに吸い出す等の方法は取れると思います。
当方も現在特定は出来ていませんが、どうも.Net周りが怪しいと考えております。いくつかのPCのHDDを他PCに繋いだところ同じウィルスを検知したりもしましたので、色々絡み合っての障害かもしれません。
当方も現在特定は出来ていませんが、どうも.Net周りが怪しいと考えております。いくつかのPCのHDDを他PCに繋いだところ同じウィルスを検知したりもしましたので、色々絡み合っての障害かもしれません。