マルチコアCPUのサーバー、PHP、MySQLについての質問です。


(旧)これまで次のようなサーバー構成で動いていたPHPのシステムがあります。
・webサーバー(1コアCPU)
・DBサーバー(1コアCPU)
それぞれLOCAL接続

(新)バージョンアップとして、次のようなサーバーにしようと考えています。
・webサーバー(4コアCPU)
・DBサーバー(2コアCPU)

(新)の構成にする際、何か気にしなければいけない事はありますでしょうか。
些細なことでもいいのでどんどん書いてください。

マルチコアのCPUの場合、mysqlの排他処理は大丈夫なのか?
というあたりも気になることなので合わせてお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/05 00:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sirotugu40 No.1

回答回数449ベストアンサー獲得回数14

ポイント23pt

>マルチコアのCPUの場合、mysqlの排他処理は大丈夫なのか?

大丈夫です。

id:ks9216 No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

PHPは最新でもシングルスレッドのはずですが、

どちらかといえば、OS、Webサーバー、DBサーバー等のバージョンなどを気にした方が良いかと思います。

古いものですとマルチコア、マルチプロセッサに対応しておらず性能を生かしきれない事はあるかと思います。

(性能を生かせないだけで大抵の場合は正常に動作はします)


単にインストールした場合でもある程度コア毎に均等分散されますが

マルチコア、マルチプロセッサ環境の場合のチューニング方法などもあったりするので、その辺りを探求するのも良いかと思います。

id:webuser

>OS、Webサーバー、DBサーバー等のバージョンなどを気にした方が良いかと思います。

>マルチコア、マルチプロセッサ環境の場合のチューニング方法などもあったりするので、その辺りを探求するのも良いかと思います。

ありがとうございます。

調べてみたいと思います。

2009/10/29 05:09:31
id:palo No.3

回答回数124ベストアンサー獲得回数14

ポイント22pt

基本的なことかも知れませんが念のため。

 

Webアプリケーションでは、DBがパフォーマンスのネックになる場合が多く、

特にメモリ利用に関わる設定が重要です。

搭載メモリ量やコア数によって、DBサーバのチューニング内容が変わります。

 

●はじめてのMySQLチューニング

[ThinkIT] 第1回:定量的な情報収集のススメ

http://www.thinkit.co.jp/free/article/0707/2/1/]]

id:webuser

ありがとうございます。

リンク先も確認したいと思います。

2009/10/29 17:31:34
id:b-wind No.4

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント22pt

マルチコアのCPUの場合、mysqlの排他処理は大丈夫なのか?

マルチ CPU への最適化は以前から行われているしマルチコアであることは MySQL 自体がそれほど

意識することではないので特に問題にはならない。(どちらかというと kernel の問題)


シングルプロセス・シングルスレッドのアプリケーションでもない限り、

それなりに CPU の分散は行われるよ。

id:webuser

ありがとうございます。

2009/10/29 17:26:32
  • id:kn1967
    id:sirotugu40 > 大丈夫です。

    どうして、そう言い切れるのかな?
    不安点を挙げるなら判るけど、何をもって大丈夫などと言い切れるのかしら?

    質問の一部の単語にだけ反応して、
    自分の知ってる単語や感想だけのような回答ばかりしてるようだけど、
    少しは、説明してみたら?
  • id:ken3memo
    [DB マルチコア にしたのに 遅い]で検索
    http://q.hatena.ne.jp/1211279892
    http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/08/amd.html

    http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20346959-2,00.htm
    で気になったのが
    >>
     「MySQLはクライアントとサーバに分けると、その性能は落ちる。MySQLは同じマシンだと速いということだ。セキュリティの問題は別として、MySQLを利用する場合、ウェブサーバとDBサーバを同じマシンにした方が、性能は良くなる」
    <<
    まぁ、全体読んでないので、一部引用はよくないんだけど、別な部分が気になったり。
    軽く検索しただけなので、コメント欄で失礼します。
  • id:b-wind
    本当に一部引用は良くないな。
    > MySQLはクライアントとサーバに分けると、その性能は落ちる
    前後の文脈を読めば分かるが単純にネットワーク越しだとオーバーヘッドがあると言うだけ。
    そしてこれは MySQL に対する指摘ではなく、PostgreSQL との対比として例示されていることが分かる。

    > http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/08/amd.html
    これもサーバーで使用するマルチプロセス and/or マルチスレッドなアプリケーションは
    基本対応しているととらえている。
    まぁ、限界まで性能を出せるかというとまた別だが。
  • id:webuser
    コメントありがとうございます。
    現在、新サーバーの検討をしている段階で、
    いろいろな事例を知っておきたいので参考にさせて頂いてます。
  • id:ken3memo
    すみませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません