Movable Typeのシステムのメール設定と送信についておしてください。

現在Movable Type proの4.261を利用しております。システムのメール設定でメールアドレスを設定しているのですがコメントが付いた時のお知らせメールなどの機能が正しく行えません。メール送信にはsendmailを使用していますが、sendmailそれ自体はきちんと作動しています。(phpやperlなどから使用が可能です。)パスも正しく設定されています。ダッシュボードからの設定がどこか足りないのかもしれませんが、どこを確認してよいのかわかりません。
もしわかる方がいましたらおしえてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/06 21:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:medamayakisuki No.1

回答回数163ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

Movable Type 設定マニュアル (アルファメール)

http://www.alpha-mail.jp/support/tool/mt/step_04.htm

id:oosamuuy

ありがとうございます。

medamayakisukiさんがおしえてくれたURLの説明にある通り、最初の設定でメールの送信をテストできるのですが、その時点でメールの送信ができませんでした。

sendmailも生きていて、パスも間違っていない、メールアドレスも正しいという場合には他に何か原因が考えられるでしょうか?

2009/10/30 23:20:31
id:snow_leopard No.2

回答回数294ベストアンサー獲得回数22

ポイント35pt

スクリプトに実行権限がついていないのでは。http://www.yahoo.co.jp

id:oosamuuy

ありがとうございます。

Movable Typeの設定ファイルmt-configは755になっていますが、Movable Typeがどのファイルでsendmailを実行するのかがわかりません。

また、sendmail自体の実行権は、/usr/sbin/sendmailでは755でroot:root、そのリンクの/usr/lib/sendmailは777でroot:rootになっています。

どのファイルの実行権限を確認すればよいでしょか?

2009/11/02 17:58:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません