サイトマップ作成ツールについて教えてください。


サイトのURLを入力すると、そのサイトのURLの一覧を取得した上で、
サイトマップを自動的に作成してくれるツールが、Web上にたくさん存在します。

ところが、いくつか試してみたものの、
サイト内にパラメータを使って動的にコンテンツの出し分けをしているページがある場合、
URLをきちんと拾ってくれないようです。

例えば、サイト内に、
http://~/test.html?a=1
http://~/test.html?a=2
http://~/test.html?a=3
というページがあり、それぞれが全く別のコンテンツを提供しています。
希望としては、この3つのURLを全てツールで取得して、サイトマップに記載したいのですが、
既存のツールでいくら試してみても、
http://~/test.html
というページ1つしか抽出してくれないのです。
なお、3つのURLは全て、サイト内からリンクを貼っていますので、
きちんとクローリングができていれば、URLを取得できるはずです。

上記の3つのURLのように、パラメータを含むURLまできちんと拾ってくれる、
サイトマップ作成ツールはどこかにないでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/07 13:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Jamaican No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

動的なURLをマップするより、静的化してからマップ作成してはいかがでしょうか。

http://www.ulog.biz/2008/05/mod_rewrtiehtac.html

id:rafting No.2

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント40pt

Apache「mod_rewrite」でURLを擬似静的化してみたらいかがでしょうか?

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/10/13/6233/page%3D0%2C1

id:OhYeah No.3

回答回数81ベストアンサー獲得回数14

ポイント40pt

Web上でのサイトマップ作成ツールではないですが、sitemap-generators - Project Hosting on Google Codeを使えば、アクセスログをsitemapに書き出すように設定できます。


設定などは、↓のエントリがとても参考になります。

http://www.simazaki.com/~izumi/blog/archives/2006_1_11_152.html

  • id:loveylayer
    loveylayer 2009/11/08 23:08:20
    Jamaicanさん、raftingさん、OhYeahさん

    返事が遅れスミマセン・・。ご回答ありがとうございました!

    Apacheのmod_rewriteを利用する方法を試してみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません