業務用のファイルサーバを構築しようと思います。

つきましては、どのようなサーバシステムにすればよいか、全般的なご意見をうかがえればと存じます。

条件は、

・最初は数TB程度の容量から始め、必要に応じて、可能な限り安価に容量が増やせて、数重PB程度まで上げることができる
・システム全体を構築するのに、可能な限り費用が少ない
・多数のHDDを一つのストレージとして認識されることができる
・RAIDなどで、「1つのHDDまでは故障してもよい」程度のデータ保護がなされている
・HDDが故障した場合、システムを稼働させたままでHDDを交換することができる
・使用する各HDDは、どのような型番のものでも(つまりどのような組み合わせのものでも)よい
・クライアントPCはWindowsなので、Windows(特にXP)およびInternet Explorer(ver. 7)と親和性が高い
・クライアントPCからは、ネットワークストレージとして認識されるのでも、ローカルとして認識されるのでも、どちらでもよい

よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/31 16:31:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:gogg45 No.1

回答回数117ベストアンサー獲得回数18

ポイント60pt

ファイルシステムとしてはZFSがいいと思います。

ただし以下の機能はハードウェアに依存しますので安いパソコンレベルでの実現は難しいと思います。

・HDDが故障した場合、システムを稼働させたままでHDDを交換することができる

id:jjkkjpjjkkjp

すみません、質問内容を微妙に変更しますので、質問を立て直します。そちらをご覧いただければ幸いです。

2009/10/31 16:31:55

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません